• ベストアンサー

結婚できない理由【長文です】

30代半ばのOLです。 結婚する予定もなければ、ちゃんとした彼氏も2年くらいいません。 でも、出会いはそれなりに求めているのでそこそこあり、 デートもたまにしますがつきあうまで発展しません。 性格が悪いのでしょうか? 結婚は縁だとは思うのですが、もういい年齢だし、 自分に欠陥があるのではないか?と思い始めています。 周りを見て結婚できないだろうな~って思う人って、 どんな人だと思いますか? 私は・・ルックスはすごいブスではないと思いますがカワイイわけではなく、 すんごいデブなわけでもありませんが、やや太り気味です。(服のサイズは11号) 人間見た目だけではないですが、 第一印象としてルックスって大事だと思います。 昔は9号で普通体型だったのに30代になって痩せなくなりました。 太った。年をとった。を理由に、出会っても良いと思ってもらえる確率が、 低くなっているのではないかと思ったりもします。 私は周りからは社交的で明るくよく笑う人という感じだと思います。 自分でも友達といるときは明るいと思います。 また、自分のやりたいようにしたいタイプなので、 幹事や場を仕切ることもよくやり、 友達にはしっかり者と思われていると思います。 ただ、我も強く自分の考えを通してしまったり、 人の好き嫌いも激しく、自分が苦手な人には、 嫌われても別にいいと思ったりもします。 性格悪いナーって自分で思うこともよくあります。 酒癖も悪いと思います。 最近では酔って記憶をなくします。 女友達は酔った私を楽しいと言ってくれますし、 お酒を飲んで一緒に酔う友達は、問題ないと言ってくれますが、 お酒を飲んだ翌日に後悔することも多いです。 辛いことがあると泣いて本音を相手にぶつけてしまったりします。 最悪です。 同級生の友達は結婚している子が多いですが、 普段は年代バラバラで趣味仲間の独身の友達とよく遊んでいて、 週末が暇だったりすることはあまりないです。 よく出かけていて、独身を楽しんでいるように見えると思います。 (実際楽しいこともたくさんあります) そして、趣味も色々あります。 でも、30代前半の頃は、こんな気持ちにはなりませんでした。 特に今年に入ってから、精神的に不安定なことが多いです。 つまらないことでイラッとすることも多く、 人間関係のトラブルも少なくありません。 先祖のお墓のお掃除でもしようかと思うくらいです。 気持ち的に落ちることも最近特に多く、 でも、こんなことを話すと友達も困ってしまいそうで、 普段遊んでいる友達にはなかなか話せません。 つきあいの長い同級生には本音は話せますが、 結婚している友達ばかりなので、会う機会も少ないのです。 自分ってこんなに暗かったっけ?って思うくらいです。 たまに休日1人で家にいると いたたまれない 気持ちになって、 すごく自分が嫌になったりして、寝続けてしまったりもします。 自分を暗いな・・・って思うのが嫌で、 友達と会えば明るい自分でいれるから、 毎日友達と遊ぶ約束をいれてみたりもしますが、 毎日でかけると 家で1人になりたいと思ったりし、 実際1人になると寂しくなって、もう・・・めちゃくちゃです。 最近まで、仲良くしていた男友達がいて彼と遊ぶようになってからは、 少しだけ心の安定を取り戻していましたが、 1ヶ月半くらいまえに 彼の仕事の多忙さと精神的なことで、しばらく会えないと言われ、 その1ヶ月後にとある飲み会で突然会ってしまい、 私はその会わない1ヶ月くらいずっと精神的に不安定だったため、 案の定、酒に酔って彼に「最近冷たい」と言って泣いてしまいました。(記憶なしです) 酔っていない時は、彼の仕事と心を理解しているつもりで、 彼の望むようにしていたのに、 お酒に酔うと本音では寂しかったため、彼にぶつけてしまい後悔です。 その彼とはその日以来、私が謝りのメールを送っただけで、 返事もなく疎遠となってしまいました。 そんなこともあり、気持ちが落ちることが多く、 結婚できないのも、自分が悪いからなんだと思ってしまい、 気分的にはどんどん暗い人になっています。 どうしたらいいのでしょうか。 28歳くらいまでは、ずっと彼氏もいて、 恋愛経験もそこそこありますが、今ではつきあう相手すらいなくなってしまいました。 たぶん、普段遊んでいる友達は、 私がこんなことを考えているなんて思いもよらないと思いますし、 こんなことを考えても仕方がないのも自分ではわかっているので、 友達には言えないです。 こんなんですが、本当に結婚できるんでしょうか。 結婚自体というか、一生共に生きたいと思える相手と出会いたいのです。 まとまりのない文章ですいません。 なにかアドバイスを頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65636
noname#65636
回答No.15

はじめまして。 質問者さんの文章を読むと、とてもご自身を客観的に見られていて なおかつ、人柄がよい方なんだろうと想像しています。 性格が悪いということはないと思います。 だからこそ、それなりの恋愛経験もお持ちなのではないでしょうか? >昔は9号で普通体型だったのに30代になって痩せなくなりました。 >太った。年をとった。を理由に、出会っても良いと思ってもらえる >確率が、低くなっているのではないかと思ったりもします。 すごく太っていらっしゃるわけではないので 必ずしもダイエットが必要とは言えないですが・・・ 太ったことで自信をなくしているのであれば ダイエットは必要なのではないでしょうか? 年齢を若くすることはできませんが、ダイエットは いくつからでもできますよ♪ 30代からでも十分、可能です! スポーツクラブなどに入会して体を動かすことは 精神的にもいいのではないでしょうか? 痩せると自信につながりますし、その分 余裕が出てくると思います。 あと、お酒を飲んで発散しよう!とするのは 女性ばかりの場に限る、にした方がいいと思います(笑) 私は20代後半で結婚しましたが、20代半ばに 大失恋をして以来かなりあせっていました。 だから、質問者さんのお気持ちがよくわかります。 うまくいきそうな人とダメになってしまったりすると、 さらに落ち込んだりあせったりしますよね。 他の方もおっしゃっていますが 質問者さんに何か問題があるのではなく、 単純にまだ「結婚相手になる人」に 出会っていらっしゃらないだけだと思います。 あまり後ろ向きにならずに、リラックスしてくださいね。

jyuna_hase
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 なんだか・・グダグダ書いた質問内容だったのに、 こんなにもすてきな回答をもらいなんだか元気になりました。 スポーツクラブでも他のスポーツでも、 体を動かすコトって本当に肉体的にも精神的にもいいですよね。 実は良く知ってます。 ただ、気分が落ちているときは、実行するまでに時間がかかってしまうんですよね。 結婚相手になるような人と出会っていないだけなんだと、 プラスに考えて焦らずやっていこうと思います。 本当に考えても仕方がない。と頭でわかっていながら、 マイナス思考が働くときは大変です。 精神衛生上よくないので、なるべくそうならないよう、 前向きに生活していきたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (14)

noname#58692
noname#58692
回答No.4

既婚男性です。 質問者様はもしかしたら20代後半くらいまでは、 自分に自信をもっていらっしゃったのでは?悪く言えば自惚れですが。 私の知人にもそのような方が結構いらっしゃいます。 本人は決してそのような自惚れはなかったように思いますが、 蚊帳の外からみてみると、贅沢は言わないけど高望みだなぁと (つまり蚊帳の内にはいれなかったのですが・・・) で、きっかけを逃すと、周りには誰もいないみたいな。。。 さすがに、そこまではレベルは落とせない。。ところまで お望みのレベルを落とさないと新しい縁はめぐってこないような気がします。 同年代以下の男性は仕事にも自信がつき、どうせ狙うなら30までの女性。 30代半ばの女性につりあう、40前後の男性で残っているのは、 質問者様と同じように自分に自信をなくし、もう駄目だぁと 思っている人たちです。なにせ親は、結婚したらかなり近い 将来に介護や同居がまっている両親つき。高収入で資産家ならともかく、 普通のサラリーマンでは、女性とつきあってくれなんて言えない。。。 そんな男性が山のようにおります。そんなの関係ないと思えるように なったら、結婚はすぐそこにあるように思います。 結婚ってある意味妥協の産物ですから・・・・いいご縁がありますように。

jyuna_hase
質問者

お礼

自信は今までもなかったんですが、 運良く?私を好きになってくれる奇特な方がいたので、 20代後半くらいまでは幸せだったような気がします。 大失恋をしてしまってからダメになりました。 好みもそんなにうるさいとは思わないのですが、 実際は・・どうなんでしょうかね?(笑) >同年代以下の男性は仕事にも自信がつき、どうせ狙うなら30までの女性。 やっぱりそう思う人って多いでしょうね。身をもってわかります。 それでも選んでもらえるよう自分磨きしかない・・と、 ここの回答を読んでなおさら実感しました。 ご回答をありがとうございます。

回答No.3

私も30代ですが、周りの同世代に独身の子がたくさんいます。 みんなカワイイし、面白いのですが、 やはり出会いがないのだと口を揃えていっています。 私は既婚者ですが、主人と出会っていなければ 他に結婚したいと思えるような人はいなかったので きっと今でも独身だっただろうと思います。 それだけ結婚相手をみつけるのはたやすい事ではないと思うので、 特にあなたに問題があるわけではなく、 いい出会いがなかっただけだと思います。 ただ、飲みすぎて記憶を失うというのは、 大人の女性として恥かしいというか、男性は嫌がると思います。 大人として自分の許容範囲は知ったうえで飲み、 周りに気を使える女性になるべきだと思います。 友達は、結婚相談所に登録しました。 成約料が必要らしいですが加入金は安いようでした。 そんな出会いも立派な出会いだと思うので 私は応援しています。 趣味が同じ、または近くに住んでいる方のブログなどを通じて 仲良くなって見るのもいいのかもしれないですね。 私が独身ならそうします。 いい出会いを逃さないよう頑張ってください!

jyuna_hase
質問者

お礼

私も普段遊んでいる趣味仲間の子たちは、同年代(私の1~2歳年下)の子が多く、 みんなカワイイし、たぶん年齢より若く見えて、おしゃれです。 仕事も頑張っていて、趣味も充実しているという独身ばかりです。 その仲間で合コンをしていて、ぽつりぽつりと彼氏ができはじめ、 (全員ではないですが)ちょっと焦っているのかもしれません。 私も質問に書いた 男性とはつきあってないけどいい感じだったのに、 突然ダメになってしまって ちょっと落ち込んでいたところがありました。 他の回答にも書きましたが、お酒に関しては今後本気で考えようと思います。 ほろ酔い程度がいいですよね。 いい出会いを逃さないよう前向きにがんばります。 こんなグダグダな質問にご回答をありがとうございます。

noname#70864
noname#70864
回答No.2

結婚したい。彼氏が欲しい。そのことばかり考えていると彼氏はできないもんです。焦りとか圧力がオーラとなって相手に伝わるんでしょうね。私も彼氏が欲しいと思っていたときはそうでした。2年位空いいたでしょうか。でももういいや別にと思ったらすぐにできました。私は特に結婚したいと思っていなかったんですが(彼氏がいれば充分という考えでした)結婚までしてしまいました。 >最近では酔って記憶をなくします。 お酒を飲んだ翌日に後悔することも多いです。 はい。いい酔っ払いだとしてもみっともないから程ほどにしましょう。私も仕事が辛い時酒に逃げ、記憶をなくすことが多々ありました。私も乱れたりはしませんがある時にいい年をした女がみっともないなって思って深酒するのは止めました。実際に後悔しているなら尚更です。そういう時って意外と食べているのでダイエットにもなりますよ。 私が幹事で合コンを行うことが多いのですが、30歳以上でお相手がいない方ってパターンが二つに分かれます。 一つは消極的な方。自分からは絶対にアプローチしない。メルアドも聞かれなきゃ教えないし積極的に話をしない。待っていても相手は現れないのになっていつも思います。そういう人はとても理想が高いんですが(笑) あとははしゃぎすぎな人・ガツガツした人。 ろくに話もしないのにメルアドを聞いてきたりプライベートなことを聞いてきたり次の合コンをしようともちかけたり。 要は極端じゃいけないってことですね。 合コンのお誘いも減ってきている頃だと思います。待っていても素敵な人は現れないのでお友達や知り合いに(これ大事です。冗談ぽく募集中ですって言っておくと声がかかったりするもんです)常に声をかけてみては。ちっとも恥ずかしいことじゃないですよ。 ちなみに私は33歳で結婚しましたが同級生は彼氏無しの独身女性でいっぱいです(なので焦ってなかった)

jyuna_hase
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 彼氏が欲しい。など、最近まで全く焦っていませんでした。 (縁があればいつかできると思っていたので) 友達に「よく焦らないね!私は焦っているよ」と言われ、 2年たって・・先月、その焦っていると言っていた子は結婚しました。(しかも2回目) それで、少し焦った方がいいかな・・と今年に入ってから思いました。 いい年して酔っぱらいは私もみっともないとつくづく思ってます。 思っているなら実行するのみですよね。 合コンなどについてのアドバイスは既に実行済みです(笑) また、消極的なタイプでもないし、話もしないのに携帯を聞いたりもしないと思ってます。 こんな内容なのに、ホントに優しいアドバイスをありがとうございます。

• mas-mi
回答No.1

同じ境遇ではありませんが知人に35歳で結婚した人がいます。 彼女は仕事ができて責任感もりとても気の強い人でした。 そして女性の私からみても魅力的な人でした。 若いうちは若いだけで男性が寄ってくるそうです。 でも30すぎるとそれもなくなる。 だからこそ自分の外見、内面共に磨いていい男を見つけるんだ!っていうのが彼女の口癖でした。 言い方は悪いですが男性からしたら売れ残りです。 だからこそ磨き上げて若い人にはない大人の女性の魅力を発揮すれば自然と縁もあると思います。 結婚サイトですが結構面白いことが書いてあって参考になるのでよかったら見てみてください。 素敵な出会いがあるといいですね^^

参考URL:
http://msn1.sunmarie.com/magazine/renaijuku/backnumber.html
jyuna_hase
質問者

お礼

素敵な知人ですね。 私も前向きに 自分を磨いていい男を見つけるんだ! と素直に思いたいです。 魅力的なら年齢に関係なく自然と縁が出てくると私も思います。 最近、マイナス思考気味で、私にはなんの魅力ないしな~っと思ったりしてました。 サイトも少し見てみました。面白いですね。ありがとうございます。