• ベストアンサー

結婚できない理由【長文です】

noname#138477の回答

noname#138477
noname#138477
回答No.13

質問者様より少し年下の未婚男性です。 ・結婚する予定もなければ・・でも、出会いはそれなりに求めているので・・性格が悪いのでしょうか?   周りにも同様と思われる女性が多くいます。全文を一読しましたが、率直に申し上げますと、何を望んでいるのか良く分からないです。後の文面を読むと「一生共に生きたいと思える相手と出会いたいのです」とありますが、「結婚」と何が違うのか、男性から見ると難解そのものです。小泉元総理ではありませんが、誰にでも(当然男性にも)分かりやすい短く分かりやすいフレーズがあることが、他人を惹きつける要素だと思います。男性からの多くの誘いを待つのであれば、「結婚」(または質問者様が望む何かを簡明な言葉で表す何か)を望む女性であることを男性にアピールして、実行する女性であることを男性に示すこと(「まずは隗より始めよ」という言葉もあるとおり、条件に該当する「美男子・金持ち・社会的地位」がない男性をも真剣に検討している姿を男性に見せる等)で、周りの男性の質問者様への行動が変わると思います。お望みの内容にもよりますが、質問者様に好意を持つ男性も行動をおこしやすくなるでしょう。もちろん質問者様も行動した方が出会いが多くなります。  結婚を望む30代周辺世代の方は、女性より男性の方が多いです(世代別人口・未婚率等からみても明らかです)。少なくともチャンスには恵まれていると思います。

jyuna_hase
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 男性らしい回答で、「そうですよね。」と納得です。 この質問をしたとき、気分が落ち込んでいた時でした。 なにか具体的な望みと的確な回答が欲しい。のではなく、 こんなにグダグダですが・・どんな意識でいればいいのかみたいな、 精神的ななにかを求めていたのだと思います。 それは、応援でも批判でもなんでも構わないのです。 男性にはわかりにくい女性特有のものだと思います。(笑) 申し訳ないです。 でも・・結婚を望んでいる女性としてアピールは、 男性としては引かないですか??