• ベストアンサー

changing the icons

関連付けされたファイルのアイコン変更について質問です。Windows2000を使用しています。  最初、私の環境ではjpgという拡張子はMicrosoft Photo Editorに関連付けされていました。これをフリーソフトウェアの別のビューワに関連付けしましたが、アイコンがどうも気に入りません。  そこで、アイコンを変更したいのですが、[フォルダオプション]->[ファイルタイプタブ]->[jpg]を選んでも、アイコンを変更することができないように見えました(私のイメージでは、拡張子を選んだときに下のほうに『詳細設定』というボタンが出てきて、それを押すと変更できるアイコンの一覧がありその中から選ぶ、というイメージがあるのですが・・・)。  どのように変更すればいいのかご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.10

Imikoさんの方法が簡単でした。 最新版のIrfanView でしたら、 「 Icons プラグイン」は必要ないみたいです。 IrfanView の 「オプション」→「基本設定」をクリック 「拡張子」タブをクリック jpg にチェックを入れて 「アイコン変更」をクリックすると 《irfan viewの猫》が居ました。

その他の回答 (9)

• Imiko
回答No.9

ファイルタイプ別のアイコンの変更は、Windows で行うのではなく、IrfanView で行うようですよ。 http://isweb10.infoseek.co.jp/computer/wanichan/iview/page01.htm#b このページを見る限り、IrfanView の Icons プラグインをダウンロードして、このページの下のダイアログボックスの [画像形式別のアイコン] を選択すれば、アイコンを変更できそうです。 Icons プラグインは、IrfanView の本家サイトからダウンロードできます。 http://www.irfanview.com/english.htm

• ittochan
回答No.8

>ヴューワとしてIrfan Viewが使いたいのです。 フォルダオプションの「ファイルタイプ」タブから 該当する拡張子を選択して、 「詳細設定」をクリック 「新規」をクリック 《アクション》に ヴューワ と入力して 《アクションを実行するアプリケーション》に i_view32.exe を指定します。 "c:\hogehoge\i_view32.exe" "%1" こんな感じに最後のほうに "%1" と書いてあげるといいでしょう。 「OK」をクリックして 《アクション》のヴューワを選択して 「標準」をクリックします。

• ittochan
回答No.7

>「参照」ってどこのことですか? フォルダオプションの「ファイルタイプ」タブから 該当する拡張子を選択して、 「詳細設定」をクリック 「アイコンの変更」をクリック 「参照」をクリックです。 「OK」「キャンセル」「参照」 ってない? ここの「参照」ですよ。

magicoflove
質問者

補足

首尾よくアイコンは変わりました。  すいません言葉足らずでした。ヴューワとしてIrfan Viewが使いたいのです。

• ittochan
回答No.6

必殺の「参照」ボタンで i_view32.exe を探しましょう。 この「irfan view」プログラムファイルの中に >irfan viewの猫 が居ます

magicoflove
質問者

補足

えっと・・・すいません・・・「参照」ってどこのことですか?

• ittochan
回答No.5

>詳細設定ボタンを押してアイコンを変更しようとしても、 >選択肢の中に私の望むものがありません。 どんなアイコンがいいの?

magicoflove
質問者

補足

irfan viewの猫が轢かれている奴です。

• cool_
回答No.4

ショートカット・ソフト・ホルダー等は通常の方法で変更できますが、ソフトに関連づけされている物以外は通常でき無いようです。 どうしてもと言うようなので、フリーのアイコン変更ソフトか、レジストリーを書き換えてしまうと出来るようです。 但し危険(<<おいおい(笑))をともなう用なので私はしていません。(^_^;) 参考にならなくてすいません。(<<書くなと言われそう) クール

• ittochan
回答No.3

「元に戻す」をクリックして アプリケーションを戻して 「詳細設定」をクリックして アイコンを変更してから 「変更」をクリックしてアプリケーションを変更しては どうでしょうか。

magicoflove
質問者

補足

元に戻し、詳細設定ボタンを押してアイコンを変更しようとしても、選択肢の中に私の望むものがありません。

• Imiko
回答No.2

Windows 2000 を使用しています。 > 拡張子を選んだときに下のほうに『詳細設定』というボタンが出てきて、それを押すと変更できるアイコンの一覧がありその中から選ぶ、というイメージがあるのですが・・・ 私はできましたが...。[詳細設定] ボタンをクリックすると、[ファイル タイプの編集] ダイアログが開き、[アイコンの変更] ボタンがあります。このボタンをクリックすると、アイコンの一覧が表示されます。 [詳細設定] ボタンが表示されないのですか? それとも、[アイコンの変更] ボタンをクリックしたときに表示されるアイコンが 1 つだけということですか? その場合は、そのビューアに用意されているアイコンが 1 つだけだからだと思います。[アイコンの変更] ダイアログの [参照] ボタンをクリックして、別のアイコンを指定してみてはどうでしょう。

magicoflove
質問者

補足

ほかの拡張子では「詳細設定」ボタンがあるばしょに、「元に戻す」ボタンがあります。そしてこれを押すと、フォトエディタに関連付けされます。

• Singollo
回答No.1

2000は使ったことが無いのですが、[編集]ボタンもありませんか?