• 締切済み

2月生まれの赤ちゃんを迎える準備について

来年の2月に出産予定です。 性別もわかったことだし、少しづつ準備をしていこう・・・ と思っているのですが、初めてのことなので何から手をつけていいのかわかりません。 私の友達の子供は、ほとんど春夏生まれだし、私自身は冬生まれなのですが、母に聞いても「20年以上前のことは忘れた・・・」とあまりアドバイスをくれる人がいないというか、そんな状況で困っています。 たまひよなどのカタログやネットのベビー服のサイトを見てはいるのですが、肌着1枚にしても、長いの短いの・・・とあったりして、冬生まれだから長いの??と思うのですが、最初の2~3ヶ月は外に出る機会も少ないだろうし・・・・ サイズも50や60・・・・とあって、赤ちゃんは普通どれくらいのペースで大きくなるのか全くわからないので、どういったサイズの物を購入すればよいのでしょう・・・?? また、寒い時期に生まれてくるので、防寒着のような物はどういったのがいいでしょうか?(関西在住です) 何もかもわからなくて、本当に困っています。 何かアドバイス宜しくお願いします。 あと、ネットで、アメリカのベビー服のブランドの物で、パーカー、長ズボンのセットがあったのですが、サイズが0~3ヶ月児用とありました。デザインがおしゃれで気に入ったのですが、0~3ヶ月の期間に、そういったパーカーや長ズボンを着ることなんてあるのでしょうか? なんとなく、赤ちゃんってある程度大きくなるまで、つなぎ?ロンパース?を着ているイメージがあるので、実用性はあるのかな・・・と素朴な疑問です・・・。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#211411
noname#211411
回答No.5

こんにちは!3歳の男の子の父親です。お子さんの誕生、待ち遠しいですね!息子は1月4日生まれですが、生まれた時は身長46.4センチ、体重は2,835グラムでした。生まれたから3ヶ月で身長は忘れましたが、体重は約2倍になりました。おっしゃる通り、生後2~3ヶ月まではあまり外出することはありませんので、普段は60センチ用の足よりも長い肌着と、その上に着せる上下つなぎのベビー服を着ていました。上下別のズボンや服を着るのは、早くても6ヶ月を過ぎてからでした。生後3ヶ月から保育園に預けていましたが、保育園からも6ヶ月頃からは、上下別の服を着せるよう指導されました。「大き目の服を買って、来年も着せよう」という考えは持たない方が良いと思います。無事のご出産を祈っています。お体を大切に!

回答No.4

おめでとうございます。 うちの子は二人とも真冬うまれですので参考になれば…。 一人目のお子さんの場合、だいたい1ヶ月検診ぐらいまではあんまり外出しないことが多いですね。真冬ならばなおさら。うちの二人目は1ヶ月すぎないうちから真冬の外に連れ出しまくりでしたけど…。 まず、小さな赤ちゃんの場合はせいぜい着せても3枚ぐらいです。それよりも部屋を暖房するように言われます。出産後の病院ではだいたい室温を25度前後に設定しているようです。病院では真冬でも厚手の肌着だけ着せられてました。 家ではせいぜい22~23度ぐらいかな。25度じゃ大人が暑いです(笑)。 それで赤ちゃんは短い肌着、その上に長い肌着、さらにその上にドレスを着せるという感じ。生後1ヶ月ぐらいまでは大人より1枚多く、それを過ぎたら大人より1枚少なくというのが目安。 着物タイプの肌着ですが、生後1ヶ月ぐらい、着せても2ヶ月ぐらいまでです。 赤ちゃんの足の動きもだんだん活発になって、すぐにはだけるし、抱っこしにくいんですよ。ですので50~60センチの短い肌着と長い肌着を5、6枚ずつぐらい、ドレスを5枚くらいあれば最低限大丈夫かな。あとはコンビタイプ(足のところが分かれている)の肌着、首が据わったらかぶるタイプの肌着などを買い足していけばいいと思います。 防寒着は、どうかなあ。綿の入った全身を覆うような赤ちゃん用のスーツは1枚あるとどうしてもベビーカーでおでかけしないといけない時は助かるかもしれません。よく外出するようになる頃には春ですから、もしかすると全然使わないということになるかもしれません。また、小さい赤ちゃんなら抱っこひもで出かけるかもしれませんね、そうすると赤ちゃん自身に厚着はさせられないし(もこもこして抱っこひもに入りづらい)、縦抱きの抱っこひもの上からママコートみたいなのでママと一体化するか、抱っこケープ(そういうものがあります)で覆うか、でしょうか。 これはどれくらい買い物等で外出しなければならないかとかによって違いますね。またほとんど車で移動なら、そんなに防寒を考えなくてもいいでしょうし。 赤ちゃんのためにすぐ使う本(赤すぐ)、とかベビー通販雑誌を1回見てみるといいですよ。ただし、ほとんど必要ないものもたーくさん載ってますので、焦って買い過ぎに注意です(笑)。

回答No.3

こんにちは。 私は上の子を2月に産みました。 今、下の子が生後2ヶ月です。 まず、肌着ですが、冬に生まれる子は短肌着と長肌着を 重ねて着せます。 でも2ヶ月終わる頃には小さくなってしまうので 枚数はさほど必要ありませんが、冬は乾かないか・・・ 下は今2ヶ月ですが、70cmの洋服を買い揃えています。 もし防寒着を購入するなら70cmをおすすめします。 冬の子にロンパースはタイツまで買わないとなので、 カバーオール(つなぎ)でいいと思います。 パーカー、長ズボンのセットも70cmなら買って 無駄にはなりませんよ。 便利だったのは抱っこひもで抱っこして、 すっぽり着れるジャンバーでした。(大人用) まぁ・・・首が据わらないとですがね・・・ 2月が待ち遠しいですね! 無事、出産、ファイト!です★

  • tcjr
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

家の子も2月生まれでもうじき2歳になります。新生児(生後1ヶ月)までのサイズは50~60のが良いと思います。肌着は沢山あっても困らないものだから気がつくと買ってましたが3ヶ月頃から60~70のサイズ位が良いと思います。生まれてからは短い肌着1枚・長い肌着1枚ロンパース計3枚を着せてましたが、昼、夜の温度の違いまたは布団毛布をかけたりの具合で短い肌着を脱がせたり、長い肌着を脱がせ、短肌着とロンパースだけの時もありました。足や手が冷たくないか、首筋に汗を書いて無いかの判断で着替えをしてましたよ。短い肌着・長い肌着・ロンパースは必要です。防寒着は家はフリース生地で前がファスナーになっていて足とフード付のコートらしきものを着せて検診に行ってましたが翌年はきれませんでした。あと最初のうちはロンパース的なものの方が着せやすいですよ。はいはいをしたり1歳過ぎてから、服にお金をかけておしゃれをする方が良いですよ。首が座ってないのにフードの服を着せるのは困難ですし、何回も着替えをすることになると思いますので着させやすい服がいいですよ。赤ちゃん楽しみですね。

misaki1229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 50~60のサイズは、2,3ヶ月の間しか着れないのですね~ 確かに昼と夜では、気温が違うし、色々気にしてあげないと・・・ 子供におしゃれをさすのは、まだまだ先・・・って感じですね。 ありがとうございました。

回答No.1

うちの長女が1月27日生まれです。 服装なんですが、肌着の上にカバーオール(つなぎみたいな服です)を着せ、おくるみでくるんでいました。 3ヶ月以内の子供に上下別の服を着せるのは、お母さん自身がしんどいと思いますよ^^;心配していらっしゃるとおりで実用性は0です。かわいいけど。。。 すぐに大きくなってくるので、サイズは退院用のはピッタリがいいんでしょうが、あとは70以上でいいんじゃないでしょうか。 一歳近くになるといろんな服があり、ついつい買ってしまいたくなるので、それまでもつようにってな感じですね。。 元気な赤ちゃんを産んでください。

misaki1229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり実用性はないんですね~ 小さな赤ちゃんには、つなぎが一番赤ちゃんにとっても母親にとってもいいんですかね・・・ おしゃれは、少し大きくなるまでのお楽しみですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1月生まれの赤ちゃんの肌着について教えて下さい。

    来年1月出産予定で、何をどれだけ揃えればいいのかこちらの質問を参考にしたり雑誌で調べたりしているのですが、調べれば調べるほど分からなくなってしまって困っています。そこで先輩ママさんにいろいろアドバイスをいただきたいのですが、宜しくお願いします。 以前、肌着の枚数については質問させてもらったので大丈夫なんですが、肌着の種類が調べれば調べるほど増えてきてしまい困っています。 ほとんどの雑誌に『短肌着+長肌着orコンビ肌着』と書かれていたので、短肌着とコンビ肌着を用意しようと思っています。 長肌着については、こちらの質問等を参考にした結果、あまり必要なかったというママさんが多かったので、長肌着は用意しないことにしたのですが、新生児のうちはおむつ替えが頻繁にあったり不慣れなこともあるので長肌着はとても役に立ったという意見もあり悩んでいます。 そこで発見したのが、2way肌着というものです!!2wayオールのように、長肌着にもコンビ肌着にもなるらしいです。足の動きが少ないうちは長肌着のように着て、足の動きが活発になってきたらコンビ肌着のようにボタンを留めて着せるそうです。便利そうですが、実際に赤ちゃんに着せている方はいらっしゃいますか? それから、首のすわらない赤ちゃんでも大丈夫な前開きタイプのロンパース肌着というのもあるようですね。ちなみにそれは、ラップアップ肌着のことを言っているのでしょうか?メーカーによって名称が異なるので、何が何だか分からなくなってしまいます!!夏の暑い時期にはロンパースはいいようですが、1月生まれの赤ちゃんには寒すぎるでしょうか?もしロンパースを着せるとしたら『ロンパース肌着+コンビ肌着』にしようかなって思ってます。短肌着ですと、お腹が寒そうなので。。。 初めてのことで分からないことだらけですので、いろいろアドバイスいただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 9月生まれ 服のサイズと種類

    こんにちは。 9月に出産予定、妊娠8ヶ月の妊婦です。 8ヶ月に入って、そろそろ新生児用の服をと思いネットで調べだしました。 肌着などはだいたい50~60あたり新生児用と思い見ていたのですが、 GAPの可愛い2ウェイのぬくそうな防寒着を見つけてしまいました。 サイズは70と80あります。 可愛くて年末に備えて買おうと思ったのですが、でも良く考えたら70、80って何ヶ月ぐらいまで着れるサイズですか? 70だと9月産まれなので次の冬のみの使用しかできないのでしょうか? 産まれて3,4ヶ月目だと出る機会も少なく、毛布のような物で包んであげるだけでいい様な気もするし、 次の次の冬の1歳では小さくなって着れないとか?? 80だと、次の冬には大きすぎて着れない??・・・でも、次の次の冬の1歳の頃にはぴったり?? 大は小を兼ねるで80を買おうか悩んでます。 それとも先走りすぎでしょうか?  まだ買わないほうが正解なのでしょうか? いまいちサイズが何ヶ月ぐらいの子に合うのかわかりません。 あと、9月中旬生まれって長袖か半袖かも悩むところで余計な服まで買ってしまいそうです・・・(^^; 経済的にも出来るだけ長く着れる服を!とも思ってます。 先輩ママさん、アドバイスお願いします!

  • 4月生まれ。夏の赤ちゃんの服装について教えてください。

    3か月になったばかりの赤ちゃんの新米ママです。九州に住んでいて、そろそろ梅雨明けで夏本番になってきて、今日も30度を超える暑さです。 ところで、新米なので先輩ママに伺いたいのですが、これから夏の時期にかけては、夜はどんなものを着せて寝ていましたか? ちなみについ何日か前までは短肌着(もしくは袖のない肌着)+コンビ肌着にしていましたが、ここ最近暑いのでツーウェイオール1枚だけ着せて寝ました。あと、「ロンパース」とかは夜寝るときだけに着せてますか?昼間も暑いので、袖なし肌着+ロンパースとかにしている時もあるんですが。ちなみに夜は寝ばなだけ、27度くらいにクーラーを1時間だけつけています。昼は赤ちゃんに良くないと思うので、なるべく扇風機のみにしてます。あと、昼間はどんな服装にしていましたか?先輩ママ、よきアドバイスをおねがいします。

  • 6月生まれの赤ちゃんの秋服

    6月に初めて出産をしました。現在生後2ヶ月の息子がおります。 9月には3ヶ月、10月には4ヶ月になりますが、秋はどのような服を着せるといいでしょうか? 今はまだ首が座っておらず、短肌着で過ごしております。(外との温度差は5度以内と聞いたので室温は28~30度に設定しています) 検診などお出かけの時は前開きのカバーオール?です。 シャツやズボンにする時期はいつぐらいからでしょうか? 他に何を買って秋や冬に着せるといいでしょうか? 何もかも初めてでわからず、色々教えて下さい。 6月生まれの赤ちゃんを育てた経験のある方の経験談など聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 1月生まれの赤ちゃんの秋冬の洋服・肌着について。

    1月生まれの赤ちゃんの秋冬の洋服・肌着について。 こんにちは。質問させてください。 今年の1月に生まれた赤ちゃんがいます。現在8ヶ月です。 秋冬ものの洋服や肌着をそろえないといけないのですが、 サイズで迷っています。。。 現在身長は71~72センチ、体重は8700グラムです。 現在は、70や80の服を着せていますが、 70では服によっては、きつめです。 80は服によっては、ぶかぶかだったり、ちょうどよかったり、という感じです。 秋冬ものは、80でいいかなと思っていたのですが、 すぐに小さくなってしまうかもしれないと悩んでいます(来年の1~2月には着れなくなってる!?)。 90ではさすがに大きすぎでしょうか? また、コートなどの上着のサイズも悩んでいます。これは90でいいのでしょうか? 悩んでしまい、今日もまた購入できませんでした。 決断力がない親で申し訳ないです・・・。 どうか、アドバイスお願い致します。

  • 赤ちゃんの服装について

    赤ちゃんの服装について教えてください。 現在3か月でまだ首がすわっていません。 今までは新生児用の短肌着、2WAYオールを着せていました。 1.新生児用の紐で結ぶタイプの肌着はいつごろまで着るのでしょうか。   また、新生児用の長肌着(股のところにスナップボタンが3つついています)は   短肌着と重ねるのでしょうか。1枚で肌着として着るのでしょうか。 2.Baby GAPのロンパース(長袖で足はないもの)を買ったのですが、   どのように着るものですか。   肌着なのかトップスとして着るものなのか教えてください。 3.秋から冬にかけての赤ちゃんの基本的な恰好はどのようなものですか。 よろしくお願いします。

  • 1月生まれの赤ちゃんの肌着やウェアについて。

    来年1月出産予定なので、そろそろベビー用品を買い揃えようかなって思っているのですが、 初めての出産で分からないことだらけなので、いろいろアドバイスいただけると嬉しいです。 ちょうど寒い時期に産まれるのですが、肌着やウェアはどのようなものをどれくらい揃えればいいのでしょうか? 私なりにいろいろ調べたりした結果、短肌着4枚+コンビ肌着4枚+2ウェイオール6枚くらいかなって考えてはいたのですが、 先日、1歳の子供がいる実兄にアドバイスをもらったところ、汚したりして1日に5回くらい着替えるし、冬で乾きも悪いから全然足らないよって言われちゃいました。 ってことは、1日5回着替えて洗濯することを考えると、短肌着10枚+コンビ肌着10枚必要ってことになりますよね? この場合、2ウェイオールももっと必要なのでしょうか? それから、産後1ヶ月はほとんど室内で過ごすため、短肌着とコンビ肌着だけでいいみたいですが、 1月の寒い時期でも肌着2枚だけで寒くないのでしょうか? 私自身ものすごく寒がりで、家にいてもかなり厚着をするため、赤ちゃんにも肌着2枚+2ウェイオールを着せようかなって思っているのですが、それだと着せすぎなのでしょうか? 室内で2ウェイオールを着せるか着せないかによっても購入する枚数が変わってくるので、アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 7月生まれの赤ちゃんの、秋冬の服装

    色々拝見しましたが、ピンポイントで回答をいただきたいので質問させていただきます★ よろしくおねがいします! 7月なかばに出産を控えております。 7、8月の真夏の服装は解決してるんですけど、 9月以降~冬になったとき、わが子にはどんな服装を着せるものでしょうか? つまり、 10月には、生後3ヶ月、 11月~は、4ヶ月~半年くらいになってます。 赤ちゃん服のラップアップやロンパース、カバーオールなど 呼び名や種類が混乱しているので、 どういう時期で何を活用したらいいのかさっぱりです。 回答をいただける際には、 「生後3ヶ月の10月くらいには、サイズは~で、○○肌着に、●●(ウェアの種類)を着せるとよい」という感じで 優しく分かりやすく教えてください★ 超新米のプレママ状態です。 よろしくおねがいします!!!!!

  • 冬産まれの赤ちゃん準備品等について

    こんにちは!私は12月末出産予定です。 初産婦で周りにも経験者がいないのでこちらで相談させて下さい。 冬産まれの赤ちゃんに洋服、肌着は出産前にどんな種類のものを 何枚準備しましたか?またサイズは50,60、70ありますが どれがいいんでしょう? 雑誌には、短肌着数枚、コンビ肌着数枚、カバーオール数枚、 ツーウェイオール数枚って書いてあるんですが、病院の母子学級で 長肌着もあったほうがよいと言われました。長肌着はあったほうがいいですか? また50はすぐ大きくなるからいらないと書いてある雑誌もあって どうしようか迷っています。 また、ベビーカーは冬雪が降る所では春まで買わなくていいのでしょうか? 実家の母に私が買うことを伝えた所、春になってから買えばと言われました。 冬はやはり寒いので必要ないんでしょうか? 他、冬生まれでこれがあってよかったよ、と言うものがあれば 是非教えてください! (私の中ではお尻ふきウォーマーが必要かな、と思ってます。)

  • 赤ちゃんの肌着について

    もうすぐ初めての出産予定です。 まだ、赤ちゃんの肌着を購入していません(汗) 夏産まれの赤ちゃんは肌着一枚で過ごすことも多いようなので、 短肌着を数枚とコンビ肌着を数枚購入しようと考えていますが、 サイズで悩んでいます。 50-60だとすぐに小さくなるので大き目を、と助産師さんから聞いたのですが、実際どうですか? 50-60と60-70を半々位で購入すべきでしょうか?? また、標準サイズのベビーだとすると、70CMになるのは半年後の冬だと思うのですが、冬でも短肌着やコンビ肌着って着せるものですか?? 先輩ママ、よろしくお願いします☆

専門家に質問してみよう