• 締切済み

2月生まれの赤ちゃんを迎える準備について

来年の2月に出産予定です。 性別もわかったことだし、少しづつ準備をしていこう・・・ と思っているのですが、初めてのことなので何から手をつけていいのかわかりません。 私の友達の子供は、ほとんど春夏生まれだし、私自身は冬生まれなのですが、母に聞いても「20年以上前のことは忘れた・・・」とあまりアドバイスをくれる人がいないというか、そんな状況で困っています。 たまひよなどのカタログやネットのベビー服のサイトを見てはいるのですが、肌着1枚にしても、長いの短いの・・・とあったりして、冬生まれだから長いの??と思うのですが、最初の2~3ヶ月は外に出る機会も少ないだろうし・・・・ サイズも50や60・・・・とあって、赤ちゃんは普通どれくらいのペースで大きくなるのか全くわからないので、どういったサイズの物を購入すればよいのでしょう・・・?? また、寒い時期に生まれてくるので、防寒着のような物はどういったのがいいでしょうか?(関西在住です) 何もかもわからなくて、本当に困っています。 何かアドバイス宜しくお願いします。 あと、ネットで、アメリカのベビー服のブランドの物で、パーカー、長ズボンのセットがあったのですが、サイズが0~3ヶ月児用とありました。デザインがおしゃれで気に入ったのですが、0~3ヶ月の期間に、そういったパーカーや長ズボンを着ることなんてあるのでしょうか? なんとなく、赤ちゃんってある程度大きくなるまで、つなぎ?ロンパース?を着ているイメージがあるので、実用性はあるのかな・・・と素朴な疑問です・・・。 宜しくお願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

noname#211411
noname#211411
回答No.5

こんにちは!3歳の男の子の父親です。お子さんの誕生、待ち遠しいですね!息子は1月4日生まれですが、生まれた時は身長46.4センチ、体重は2,835グラムでした。生まれたから3ヶ月で身長は忘れましたが、体重は約2倍になりました。おっしゃる通り、生後2~3ヶ月まではあまり外出することはありませんので、普段は60センチ用の足よりも長い肌着と、その上に着せる上下つなぎのベビー服を着ていました。上下別のズボンや服を着るのは、早くても6ヶ月を過ぎてからでした。生後3ヶ月から保育園に預けていましたが、保育園からも6ヶ月頃からは、上下別の服を着せるよう指導されました。「大き目の服を買って、来年も着せよう」という考えは持たない方が良いと思います。無事のご出産を祈っています。お体を大切に!

回答No.4

おめでとうございます。 うちの子は二人とも真冬うまれですので参考になれば…。 一人目のお子さんの場合、だいたい1ヶ月検診ぐらいまではあんまり外出しないことが多いですね。真冬ならばなおさら。うちの二人目は1ヶ月すぎないうちから真冬の外に連れ出しまくりでしたけど…。 まず、小さな赤ちゃんの場合はせいぜい着せても3枚ぐらいです。それよりも部屋を暖房するように言われます。出産後の病院ではだいたい室温を25度前後に設定しているようです。病院では真冬でも厚手の肌着だけ着せられてました。 家ではせいぜい22~23度ぐらいかな。25度じゃ大人が暑いです(笑)。 それで赤ちゃんは短い肌着、その上に長い肌着、さらにその上にドレスを着せるという感じ。生後1ヶ月ぐらいまでは大人より1枚多く、それを過ぎたら大人より1枚少なくというのが目安。 着物タイプの肌着ですが、生後1ヶ月ぐらい、着せても2ヶ月ぐらいまでです。 赤ちゃんの足の動きもだんだん活発になって、すぐにはだけるし、抱っこしにくいんですよ。ですので50~60センチの短い肌着と長い肌着を5、6枚ずつぐらい、ドレスを5枚くらいあれば最低限大丈夫かな。あとはコンビタイプ(足のところが分かれている)の肌着、首が据わったらかぶるタイプの肌着などを買い足していけばいいと思います。 防寒着は、どうかなあ。綿の入った全身を覆うような赤ちゃん用のスーツは1枚あるとどうしてもベビーカーでおでかけしないといけない時は助かるかもしれません。よく外出するようになる頃には春ですから、もしかすると全然使わないということになるかもしれません。また、小さい赤ちゃんなら抱っこひもで出かけるかもしれませんね、そうすると赤ちゃん自身に厚着はさせられないし(もこもこして抱っこひもに入りづらい)、縦抱きの抱っこひもの上からママコートみたいなのでママと一体化するか、抱っこケープ(そういうものがあります)で覆うか、でしょうか。 これはどれくらい買い物等で外出しなければならないかとかによって違いますね。またほとんど車で移動なら、そんなに防寒を考えなくてもいいでしょうし。 赤ちゃんのためにすぐ使う本(赤すぐ)、とかベビー通販雑誌を1回見てみるといいですよ。ただし、ほとんど必要ないものもたーくさん載ってますので、焦って買い過ぎに注意です(笑)。

回答No.3

こんにちは。 私は上の子を2月に産みました。 今、下の子が生後2ヶ月です。 まず、肌着ですが、冬に生まれる子は短肌着と長肌着を 重ねて着せます。 でも2ヶ月終わる頃には小さくなってしまうので 枚数はさほど必要ありませんが、冬は乾かないか・・・ 下は今2ヶ月ですが、70cmの洋服を買い揃えています。 もし防寒着を購入するなら70cmをおすすめします。 冬の子にロンパースはタイツまで買わないとなので、 カバーオール(つなぎ)でいいと思います。 パーカー、長ズボンのセットも70cmなら買って 無駄にはなりませんよ。 便利だったのは抱っこひもで抱っこして、 すっぽり着れるジャンバーでした。(大人用) まぁ・・・首が据わらないとですがね・・・ 2月が待ち遠しいですね! 無事、出産、ファイト!です★

• tcjr
回答No.2

家の子も2月生まれでもうじき2歳になります。新生児(生後1ヶ月)までのサイズは50~60のが良いと思います。肌着は沢山あっても困らないものだから気がつくと買ってましたが3ヶ月頃から60~70のサイズ位が良いと思います。生まれてからは短い肌着1枚・長い肌着1枚ロンパース計3枚を着せてましたが、昼、夜の温度の違いまたは布団毛布をかけたりの具合で短い肌着を脱がせたり、長い肌着を脱がせ、短肌着とロンパースだけの時もありました。足や手が冷たくないか、首筋に汗を書いて無いかの判断で着替えをしてましたよ。短い肌着・長い肌着・ロンパースは必要です。防寒着は家はフリース生地で前がファスナーになっていて足とフード付のコートらしきものを着せて検診に行ってましたが翌年はきれませんでした。あと最初のうちはロンパース的なものの方が着せやすいですよ。はいはいをしたり1歳過ぎてから、服にお金をかけておしゃれをする方が良いですよ。首が座ってないのにフードの服を着せるのは困難ですし、何回も着替えをすることになると思いますので着させやすい服がいいですよ。赤ちゃん楽しみですね。

misaki1229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 50~60のサイズは、2,3ヶ月の間しか着れないのですね~ 確かに昼と夜では、気温が違うし、色々気にしてあげないと・・・ 子供におしゃれをさすのは、まだまだ先・・・って感じですね。 ありがとうございました。

回答No.1

うちの長女が1月27日生まれです。 服装なんですが、肌着の上にカバーオール(つなぎみたいな服です)を着せ、おくるみでくるんでいました。 3ヶ月以内の子供に上下別の服を着せるのは、お母さん自身がしんどいと思いますよ^^;心配していらっしゃるとおりで実用性は0です。かわいいけど。。。 すぐに大きくなってくるので、サイズは退院用のはピッタリがいいんでしょうが、あとは70以上でいいんじゃないでしょうか。 一歳近くになるといろんな服があり、ついつい買ってしまいたくなるので、それまでもつようにってな感じですね。。 元気な赤ちゃんを産んでください。

misaki1229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり実用性はないんですね~ 小さな赤ちゃんには、つなぎが一番赤ちゃんにとっても母親にとってもいいんですかね・・・ おしゃれは、少し大きくなるまでのお楽しみですね。 ありがとうございました。