解決済みの質問
もうすぐ初めての出産予定です。
まだ、赤ちゃんの肌着を購入していません(汗)
夏産まれの赤ちゃんは肌着一枚で過ごすことも多いようなので、
短肌着を数枚とコンビ肌着を数枚購入しようと考えていますが、
サイズで悩んでいます。
50-60だとすぐに小さくなるので大き目を、と助産師さんから聞いたのですが、実際どうですか?
50-60と60-70を半々位で購入すべきでしょうか??
また、標準サイズのベビーだとすると、70CMになるのは半年後の冬だと思うのですが、冬でも短肌着やコンビ肌着って着せるものですか??
先輩ママ、よろしくお願いします☆
投稿日時 - 2008-06-10 23:00:09
はじめは50-60cmのを買って着せていました。
大きくなるにつれて余裕はなくなってきますが、
60cmの肌着でも半年過ぎても着れましたよ。
丈はかなり短いですが。
今は11か月ですが、60-70のコンビの肌着はまだ着れます。
はじめは50-60cmを準備しておいて、またその時に小さくなってから
買っても遅くないと思います。
冬でも肌着は着せてました。寒いのでコンビ肌着にお洋服。
短肌着だけだと、どうしてもめくれてしまうので、下まで
ちゃんととめられるのがいいと思いますよ。
うちの子も2884gと大きく生まれたほうではないですが、
今は周りの子よりも大きく育っていて、洋服のサイズが
まだ1歳になってませんが80-90のを買ったりしています。
子供の成長は先が分からないので、もし、そのつど購入できるのなら、
今は50-60の肌着や洋服などを買って、
成長によって買い足してもいいかもしれません。
投稿日時 - 2008-06-11 13:19:36
お礼
1歳前でも80-90のお洋服だったりするんですか!
やっぱり産まれてみないと分からないですね。。。
最小限の新生児用コンビ肌着と、予備に大き目のサイズを少し用意しておこうかなという気になってきました。
今はお出かけできなくても、ネットで何でも買えますしね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-06-11 15:12:44
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)
楽しみですねー。うちは昨年夏産まれの子がいます。
コンビ肌着のみで24時間過ごしました。28度設定ですがもちろん冷房も使いましたよ。
肌寒くなって重ね着する頃には、短肌着ではめくれてしまい、コンビ肌着を2枚重ねてその上にベビー服を着せました。
私も本に書いてある通り短肌着を出産前に買っていたのですが、結局1回も使わず、無駄にしてしまいましたー。
サイズに関しては、個人差が大きいのでまずは夏用の新生児サイズのみ
用意して、秋冬用は出産後に用意するのもいいと思います。
うちは小柄ちゃんで首の座りもゆっくりめでしたので冬になっても出産時のコンビ肌着を重ね着して使ってました。
ただ、私も何を何枚くらい着せたらいいのかいつも悩んで???
でしたので参考になるかどうか・・・。
投稿日時 - 2008-06-11 00:02:42
お礼
ご回答くださったお二人とも短肌着よりコンビをお勧めなんですね!
勉強になりました☆
本も助産師さんも、短肌着は必須って言うので、鵜呑みにしてました。
2枚だけ短肌着を用意してあるので、あとはコンビを買うことにします。
経験談、とても参考になり心強いです。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2008-06-11 12:53:53
おめでとうございます。楽しみですね。うちには6歳と6ヶ月の2人子供がいます。今の夏って余りの暑さに冷房をかけざるを得ない時が多いですよね?もし肌着一枚でと考えているならコンビが良いかと思いますよ。新生児は余り動きがないけど冷房が効いている部屋ではやはり冷えが心配ですから体をしっかり包めるものがいいと思いますよ。私的にですが短肌着ってある程度大きくなるとはだけてくるのでお腹がでて使い難くて。ロンパースとか股でしっかりとめるタイプが使い勝手が良いですよ。サイズも半々か4:6で60-70を多めでいいと思います。新生児は余り汚さないし夏ですぐ乾くし。最悪不足するようなら追加で購入するほうが確実です。参考になれば幸いです。
投稿日時 - 2008-06-10 23:37:27
お礼
短肌着よりコンビですか!
目からウロコです。
確かに冷房、絶対に使うので、冷えは心配です。
サイズの件も参考になりました。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2008-06-11 12:50:29