• ベストアンサー

冬産まれの赤ちゃん準備品等について

こんにちは!私は12月末出産予定です。 初産婦で周りにも経験者がいないのでこちらで相談させて下さい。 冬産まれの赤ちゃんに洋服、肌着は出産前にどんな種類のものを 何枚準備しましたか?またサイズは50,60、70ありますが どれがいいんでしょう? 雑誌には、短肌着数枚、コンビ肌着数枚、カバーオール数枚、 ツーウェイオール数枚って書いてあるんですが、病院の母子学級で 長肌着もあったほうがよいと言われました。長肌着はあったほうがいいですか? また50はすぐ大きくなるからいらないと書いてある雑誌もあって どうしようか迷っています。 また、ベビーカーは冬雪が降る所では春まで買わなくていいのでしょうか? 実家の母に私が買うことを伝えた所、春になってから買えばと言われました。 冬はやはり寒いので必要ないんでしょうか? 他、冬生まれでこれがあってよかったよ、と言うものがあれば 是非教えてください! (私の中ではお尻ふきウォーマーが必要かな、と思ってます。)

noname#9398
noname#9398
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsgy4
回答No.3

こんにちは。私は2人の子持ちですが、下の子は hot_mamaさんのお腹の赤ちゃんと同じ時期に産まれ ました。なので、12月末で1歳です。 私が準備した物は・・・肌着は、50の長袖を数枚。 その中には、コンビの物もあれば単品もあります。 短・長で組み合わせて着る事も出来るので、両方 あっていいと思います。 それと、新生児のうちはカバーオールは着せづらいと 思うので、ツーウェイオールがいいですよ。 ツーウェイ・・なら、両方の機能もありますし。 50以上のサイズの服・肌着を購入するなら、生後 一ヶ月過ぎてからでも十分です。 それと、ベビーカーですが。私の実家も降雪地帯 ですが、首が据わるまではベビーカーは買いません でした。それまでは抱っこ紐などで赤ちゃんを しっかり抱っこしてあげて下さい。首の据わらない 子をクーハン(カゴみたいなやつ)や、やたらと ベビーカーに乗せるのは良くないと小児科医に 言われました。(揺さぶられっこ症候群って関係する みたいです) なので、買うならB型のベビーカーがいいですよ。 あと。お尻拭きウォーマーですが、必要ないです。 便が多い時は温かいお湯で洗ったり、なれてくれば 常温のお尻拭きで十分ですよ。 最後に。冬生まれで役に立ったのは・・特に無いです。 大変だったなあと思うのは、室温を20℃に維持する 事と、お風呂場・脱衣所を暖かくする事ですね^^; 寒い中の出産。大変でしょうが、母子共に健康で 元気な赤ちゃんを出産して下さいね。

noname#9398
質問者

お礼

実際に同じ時期に産まれた赤ちゃんのお母さんのお話大変勉強に なりました。 また詳しく準備品についても教えてくださりありがとうございました! ベビーカーについても雪の降るところと言う同じ条件で 大変参考になりました。 首が据わるまでは抱っこ紐、とのことなのでまずは抱っこ紐を 買おうと思います! また、ウォーマーもあまり必要ないみたいですね。オークションで 買おうかと思っていましたが、考え直そうかなと思いました。 室温を維持すると言うと温度計が必要ですね! ほんと色々ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

>何枚準備しましたか 肌着は多ければ多いほど良いと思います。オムツかえの時におしっこで濡れたり、ウンチがついたり。飲んだオッパイをもどしたり、1日5枚ぐらい変えても安心なぐらい容易してあると安心ですよ。 >実家の母に私が買うことを伝えた所 お母さんは、出産祝いでプレゼントしようと考えているのでは? もう少し様子を見てはどうでしょう? お義母さんの出番も容易してください。 >冬生まれでこれがあってよかったよ 大型ベビーバス。少なめにお湯を張りパスタナベでお湯を足す。(すぐお湯が冷める) 加湿器。上の2人はまめに霧吹きで湿度補給してましたが3人目は手を抜いたので生後10日(退院4日後)で風邪を引きました。で、鼻吸い器も大活躍(1才ぐらいまで使えます) ドテラ。夜布団から出るときの必需品 オイルヒーター。そんなに極端に暑くならないし、ほこりが出ないのがありがたいです。 >長肌着はあったほうがいいですか? 着替えに時間がかかるのでほとんど使いませんでした。上手く腕を通せないんです。最初の1ヶ月は風呂上りは結構泣くし気があせるので出番はほとんど有りませんでした。

noname#9398
質問者

お礼

お母さんは、出産祝いでプレゼントしようと考えているのでは? もう少し様子を見てはどうでしょう? お義母さんの出番も容易してください。 そうだといいですが・・・。実家の母はお宮参りの時の 洋服を買ってあげるよとしか言ってくれませんし、お義母様は 何を買ったら良いのか分からないといわれ買ってあげるとも言われません(涙) 冬産まれの赤ちゃんであったほうがよかったものについて 詳しく教えていただいてありがとうございました。 大変参考になりました!

noname#9398
質問者

補足

補足ではないのですが、 こちらを借りて皆さんにお礼を言わせてください! 皆さんに詳しくアドバイスを頂きまして、本当に本当に参考になりました。 周りに相談する人もほんとにいなくて、どうしようかと悩んでいました。 またこちらに分からない事でちょくちょく相談すると思いますが、 その時は是非またアドバイス、回答お願いします!

• hosimitu
回答No.6

11月に出産しました。2人目です。 産まれてすぐはあまり外出しませんでした。暖かい部屋の中では厚着をさせる必要もなかったので、短肌着の上にコンビ肌着とカバーオール(あるいはツーウェイオール)で寝かせてました。 大きめで産まれたので、50を買ってもほとんど着ないうちに小さくなってしまいました。 これは赤ちゃんによっても違いますが、50・60・70となっている物より、50~70といった余裕のある物が何着かあったほうがいいかと思います。 長肌着はあまり使わなかったです。コンビ肌着で通してました。特に不都合は感じなかったし。 冬のお散歩はベビーカーより抱っこの方が暖かい!と思い、ずっと抱っこで過ごしてました。 買ったベビーカーがB型で産まれてすぐには使えないというのもあったのですが、寒い日のおでかけでもお互いに湯たんぽになっていたので暖かくてよかったです。 (車などに乗る時は抱っこ紐の着脱は面倒なのですが) お尻ふきウォーマーは皆さんが書いてらっしゃいますが、いらないです。私も「買おうか」と思った事がありますが「吹きさらしの場所でオムツ換えをする訳ではないのだから、お尻ふきをコタツにいれとけばいいんじゃないの?」とダンナに言われてそれもそうだと思い直したので。 結局はコタツに入れずにそのまま使ってたし。 私が持っててよかったと思ったのは「オイルヒーター」です。夜中の授乳の時はあってよかったと痛切に感じました。電気代はバカになりませんが。

noname#9398
質問者

お礼

>50・60・70となっている物より、50~70といった余裕のある物が何着かあったほうがいいかと思います。 まだ見に行ったこともないので知りませんでしたが、余裕のあるサイズのものも 売っているんですね!勉強になりました。 長肌着も皆さんが書かれているようにコンビ肌着で代用できそう なので購入はやめようかな、と思います。 また、やはり冬は皆さんベビーカーよりは抱っこなんですね! オイルヒーターと言うの実は初めて知りました。家ではただの 灯油ヒーターでした。やはり灯油ヒーターではだめなのでしょうか? 本当にありがとうございました!

• to-kibi
回答No.5

1月予定でした。 あまり服は準備していなくて生まれてから買おうと おもい肌着だけ友人からたくさん借りれたのでそれ だけ準備していきました。 #一番使ったのは60の肌着とコンビ肌着でした 病院で2人目のお母さんに言われたのは、北海道は 家の中が暖かいのでカバーオールはいらないよ。 肌着2枚(短&長orコンビ肌着)だけで十分! といわれ結局外へ出れない一ヶ月間は肌着のみで すごしました。 雪が降るところでも東北では家の中は寒いので肌着 ではだめな気がします。。。 あとは、ベビーバスは重宝しました。冬で寒かった ので今の暖房のある部屋でいれてました。 ウォーマーは部屋が暖かかったのでいりませんでした。 #東北にもどってから友人のお祝いに欲しい、と #いわれてあげたので、そちらでは便利かも。 ベビーカーは雪が解けてから買いました。 お買い物を一人で良くされて車を運転されるので したらA型の小さいときから乗れるのはあっても いいかもしれません。(A型は期間限定ですのが) #うちは小さいときはクーファンでおでかけでした。 #A型はもらい物があったのでそれをつかい、 #結局6ヶ月過ぎてからB型の軽くて持ち運びしやすい #ものを買いました。

noname#9398
質問者

お礼

お友達から肌着を借りられたのはうらやましいです!私の場合周りには全然いないもので100%購入に なりそうです。 確かに冬生まれでも室内にいるときは、暖かいですよね。 肌着だけでも良いという考えもありますね!うちのほうは 部屋以外は寒いので少し暖かいのも準備しておこうかな?と思いました。 ベビーバスは、暖房のある部屋で入れるんですね、確かにお風呂場って 寒いです。全く考え付きませんでした。 ベビーカーは雪解け後に買われたんですね。皆さんのお話を聞いて A型は早いうちに乗せる場合、そうでなければB型みたいですね。 聞いてよかったです。ありがとうございました!

noname#18559
noname#18559
回答No.4

うちの子も12月生まれです。 もう5歳になるので、忘れてしまったことも多いのですが、長肌着は使ってました。 あと、うちでは赤ちゃん用の湯たんぽを夜だけ使っていました。夜中エアコンを入れていると、乾燥しやすいので赤ちゃんの足元に入れてましたよ。 私は母乳の出ない性質だったため、調乳ポットと 哺乳瓶の消毒用の○ルトンは必需品でしたが、 母乳がたっぷり出るなら、全く必要ないでしょう。 ベビーカーは、上の子がいて出かける機会も多かったので、早い時期から活躍していましたけど、 ひとり目で、抵抗力のない時期のおでかけは ほとんどしないとかなら、春になってからでも いいかもしれませんね。

noname#9398
質問者

お礼

同じ時期に産まれた赤ちゃんの経験談参考になりました! 赤ちゃん用の湯たんぽなんてあるんですね!知りませんでした! 母乳は、陥没気味なので、今毎日マッサージ頑張ってます・・・。 母乳が出ないときに参考にさせていただきます! ベビーカーについては早い時期から活躍していたんですね。 色々勉強になりました、ありがとうございました!

• atanappe
回答No.2

赤ちゃんはあっと言う間に大きくなってしまうので、50サイズは短肌着が数枚有ればいいと思います。 (60位になっても着られます) あとは50~70迄着られるサイズのコンビ肌着が少し多目に有れば必ずしも長肌着は必要ないと思います。 新生児のうちは、股のボタンを閉じて足を出す事は出来ません(長すぎて)が、結局長肌着と同じです。 又、長肌着は股が割れていない為、60センチ位でカバーオールの下に着るとしっくりしません。 冬場は寒さに応じてこの2枚を重ねて着ても良いです。 又、夏場はコンビ一枚で丁度いいです。 私は夏の為に少し可愛い物を購入していました。 あとは50~70サイズのツーウェイオールが有れば長く着れ無駄が無いと思います。 有ると便利なのは少し厚手のベストです。 サイズは90位の大きめの物を買ってた方が何シーズンか活用出来ます。 家で・外出先で少し寒い時に・寒い夜の寝冷えの時に 赤ちゃんは体温調節が出来ませんので便利です。 (が、着せすぎには注意しましょう) A型ベビーカーは、雪深い地域でしたら陽気と外出頻度からご検討されてみては? 7ヶ月からはコンパクトなB型(うちは5ヶ月半頃から使っていましたが・・)に切り替える事になるでしょうし・・・ ショッピングセンター等室内の買物は有れば便利ですが、A型は使う期間が短く大きいのが難点です・・・ A型ベビーカーが無いとなると、横抱き出来る(新生児対応)の抱っこ紐で外出する様になるでしょう。 その場合はママコートが有ると便利です。 あと私が手放せなかったのは自分の腹巻です。 授乳用の服は買いませんでしたので、腹巻をしていました。 冬はおっぱいをあげる時寒いんですよ・・・お腹が 昼も夜も何回もお腹を出すのでお勧めです。 元気なお子さんを産んでくださいね!

noname#9398
質問者

お礼

大変参考になりました。 厚手のベスト、大変参考になりました。冬は寒いですから 重宝しそうですね! ベビーカーについても詳しく教えていただいてありがとうございます。 産まれてからでも遅くないのかも知れないですね。 その他腹巻も購入リストに入れようと思います! ありがとうございました!

• nehaminn
回答No.1

初めまして。 ウチは6月生まれだったので参考になるかは分かりませんがいちをアドバイスだけ・・・ 産まれてからまだ1年しか経っていないのにサイズなど忘れてタンスから出して見てしまいました(^^;) 肌着はやはり初めは50のサイズを買いました。 50といっても紐で縛るタイプなので半年くらいは着ていたと思います。。。 60も1枚買いましたが殆ど着せないで70を買いました。なのでウチは50が10枚60が1枚70が5~6枚とゆう結果になっていました・・・(今知りました(^_^;) 短肌着はやはり沢山買いました。 長肌着は2枚しかありません。 少し大きくなってからはコンビの方が着やせ安かったと思います。カバーオールはまだ購入しなくてもいいかな~っと思います。ツーウェイは50~70というサイズを買うと思いますがウチは5枚位買いました。 ベビーカーですが産まれて1ヶ月は何処にも行く事がないと思うので必要はないと思います。 ウチは2ヶ月からA型に乗せて連れ回していました・・ 外では乗せる事はありませんでしたが(昨年は冷夏の為、8月9月でも寒かったので)スーパーやデパートには欠かさず持って行きました。まだ首の据わらない小さい子を乗せるにはデパート等に置いてあるべビー用のカートは無理だったので、重宝しました。 おしり拭きウォーマーもイチを買いましたが、実際には1回も使わずにしまったままです(^^;) これも必要!と思って買いましたが実際には使わない様な気がします・・・(人それぞれですが) お役に立てたかは分かりませんが、ウチではこんな感じでした。無事、出産される事ますように(*^_^*)

noname#9398
質問者

お礼

はじめまして! 実際の数を数えていただきましてありがとうございました! 短肌着は50が10枚60が1枚70が5~6枚ですか。 自分で思っていた想像と違って驚きました!50より60の方が きるのかなーと思ってました。 またやはり長肌着は2枚と少ないんですね。 やはり6月生まれだったからでしょうか? ベビーカーは1ヶ月は乗せることがないんですね。これもまた 勉強になりました!型もよくわからないのでこれから研究 したいと思います。 大変参考になりました、ありがとうございました!