• ベストアンサー

9月生まれ 服のサイズと種類

こんにちは。 9月に出産予定、妊娠8ヶ月の妊婦です。 8ヶ月に入って、そろそろ新生児用の服をと思いネットで調べだしました。 肌着などはだいたい50~60あたり新生児用と思い見ていたのですが、 GAPの可愛い2ウェイのぬくそうな防寒着を見つけてしまいました。 サイズは70と80あります。 可愛くて年末に備えて買おうと思ったのですが、でも良く考えたら70、80って何ヶ月ぐらいまで着れるサイズですか? 70だと9月産まれなので次の冬のみの使用しかできないのでしょうか? 産まれて3,4ヶ月目だと出る機会も少なく、毛布のような物で包んであげるだけでいい様な気もするし、 次の次の冬の1歳では小さくなって着れないとか?? 80だと、次の冬には大きすぎて着れない??・・・でも、次の次の冬の1歳の頃にはぴったり?? 大は小を兼ねるで80を買おうか悩んでます。 それとも先走りすぎでしょうか?  まだ買わないほうが正解なのでしょうか? いまいちサイズが何ヶ月ぐらいの子に合うのかわかりません。 あと、9月中旬生まれって長袖か半袖かも悩むところで余計な服まで買ってしまいそうです・・・(^^; 経済的にも出来るだけ長く着れる服を!とも思ってます。 先輩ママさん、アドバイスお願いします!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.1

子供はいつどれだけ大きくなるかは、ママも把握できません。 生まれてスクスク大きくなる子もいれば、ずっとおちびちゃんだったのに、成長期と言われる中学ぐらいでぐーーーーっと来る子もいます。 よって、こればかりは、誰も判りませんねぇ。 また、私は、胎児が8ヶ月から急激に成長が止まった経緯があります。 それまで、「教科書どおり過ぎて怖い」というほど、胎児が順調に成長したのですが、いきなり止まりました。 よって、出生体重が急に読めなくなった親子です(笑)。 あと、生まれて直ぐは、もう1シーズン物!と思っていたほうがいいです。 というのも、もし、歩き出すのが早いタイプだったら、1年後、その洋服が着せられない場合があります。 (オムツ換えが、ハイハイ時期、歩き出し時期、ねんね期では違うので) 上下セパレートならばまだ、来年も!と思いますが。 前々に買っておきたい気持ちは判りますが。ある程度目途をつけておいて、お子さんの顔を拝見、健康状態、体重身長を聞いてから買い出してもおそくはありません。 3000g以上で生まれた子だから、1年後はBIG!!とも限りません。 本当に、お子さんの成長は未知です。が、どうしてもお気に入りならば購入されてもいいのかと思います。 ただし、買いすぎない!本当に買ってあげたい!と思う最小限にしてあげてください。 ちなみに、友人は、出産したら、言われていた性別が違った!という人がいます。そういうこともあるので、出産してからでもいいかなぁーとは経験上思います。

その他の回答 (1)

• ai-ai-ai
回答No.2

長男10月生まれ、次男9月生まれでした。 2人とも体の大きい子で、比較的早い時期に「新生児用」を卒業しました。 この子達でしたら、年が明けた頃には80のサイズの服も着せられましたが、最初はブカブカでした。春を感じる頃になってやっと80。でも、次の冬も80でした。 でもね、生まれて最初の冬は赤ちゃんスタイルの服の方が着せやすくて便利でしたが、1歳の冬は子どもらしい服の方が着せやすいし可愛らしく思えます。「来年も着られるように」と大きめを選ぶのは1歳になってからが無難でしょうね。それまでは「大きめ」を買っても実際に使いにくいこともありますから。 ちなみに、秋生まれの我が子ですが、本当に大きい子達(成長曲線の上限)ですのであまり参考にならないかもしれません。。。