• 締切済み

給料の支払い方法で困ってます

先日3日契約短期バイトの1日目を終えました。 しかし、そのバイトの労働環境があまりに悪かったのと、上司の暴言で精神的に参ってしまい、私は体を壊してしまいました。 給料は3日目の終了時にまとめて現金払いなのですが、来週ある2日目は出勤する事ができそうにありません。 今日、事前に出欠の確認の電話があり、私はキャンセルを申し込んで1日目の給料を口座に振り込んでもらうようお願いしたところ、本社にて現金払いしかできないと言われました。 現金払いというのが社内の規定だから無理だそうです。(実情はキャンセルが続出するので現金払いにしてバイトに来させるためと一緒に現場で働いた方が言っていました。) 本社まで行くと交通費だけで給料が無くなるので、口座に振り込んでもらいたいのですが、契約してしまった以上現金払いしか無理なのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

あなただけ例外というわけにはいかないでしょう。 お給料をいただく身なのですから、会社側の規則に従うべきです。

unv1234
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

あえて「経験者」として回答します。 自分は約束を守らない(3日契約を1日しかやらない)が、 相手には約束を守らせたい(給料を払わせたい)。 すでにあなたはひとつ契約違反をしているのですから、その収拾のためには、 ・約束を守る(現金での支払いを受ける) ・放棄する(給料をもらわない) のどちらかしか選択肢がありません。 契約外の行為を要求するなら、最低限約束は守らなくてはいけません。 「労働環境が悪い」「上司の暴言」は別の問題として解決が必要なのは2番の方のご指摘どおりです。

unv1234
質問者

お礼

• m_inoue222
回答No.2

人事担当です 難しいでしょうね 労働基準法第24条の「賃金全額払いの原則」に従えば振り込む場合は振込手数料が会社負担になります 貴方が負担すると言われても出来ません トラブっての退職でしょうから会社が負担するとも思えませんね しかも振込にするには貴方が承諾すると言う文書が必要 その手続きには会社に行かなければならないでしょう 文書を貴方に送るには郵送料が必要 >現金払いというのが社内の規定 規定ではなく法律で定められています >労働環境があまりに悪かった >上司の暴言 これはこれで解決すべき問題 >退職時は2週間前に通知する この義務は貴方が従うべき法律 職場がこうだったから自分もこうしたでは済まない問題でしょう で、1日分の給与を丸々獲得する良い方法はあまり有りません

unv1234
質問者

お礼

• sachi218
回答No.1

そういう規定があるなら、無理かもしれませんが、 次の方法があります。 郵便で、現金書留の封筒と必要額の切手を送り、 それに自分の給料を入れて返送してもらう。 その際に、受取の印鑑が必要だといわれる可能性が あるので、委任状みたいな文書に押印したものを 1枚添える。 この案を出して了承されれば、行かなくも済むかも しれません。聞く限り「うん」とは言って貰えない 感じですが。

unv1234
質問者

お礼