• 締切済み

どちらを選べばいいのでしょうか??

相談させてください 私は19の女子大生です。恥ずかしながら女子高育ちだったため、男の子と付き合ったことがありません しかし、そんな中、仲の良いクラスのAくんに告白されました。私は、はじめA君のことを気になっていたのですが、A君が他の女の子のことを好きという噂が流れて、一度諦めた存在です。  昔はそんな感じだったのですが、いまや私の中でA君は友達としてほんとに仲が良くて、女友達以上に自分をさらけ出せるし、A君がそばにいるだけで、すごい安心できる大きな存在です。 しかし、2か月前に告白されたのですが、今もその返事を保留中です。 実は、サークルの先輩Bさんに、この前食事に誘われて一緒に行ったら、A君には感じたことのないときめきとか、ドキドキを感じてしまったのです。 Bさんのことはまだよく知らないのですが、それ以来、Bさんが他の女のこと話をしていると、嫉妬のようなものをもってしまうし、だけどいざBさんと話すと恥ずかしくてまともに話せないといったかんじです。 この前ある女の先輩から 「Bはあなたのこと好きとまではまだいかないけど、気になってるから、もっともっとあなたのこと知りたいって言っていたよ」 と言われました。 それを聞いてちょっとドキドキしながら教室にもどると、満面の笑みで迎えてくれるA君がいて、その顔を見るとなぜだかすごいほっとする自分がいます。 A君は2ヶ月も私の返事を待っています。恋をしてるのはA君よりBさんかもしれませんが、付き合うというのは居心地がいいのが大切ならば、A君を選ぶべきでしょうか。 優柔不断で情けない限りです・・アドバイスお願いします!!

みんなの回答

  • kuma3104
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.5

26歳既婚男です。 自分は「男女間に友情はない」と思っています。その観点から話をさせてください。A君B君に対する感情は「全く別物の恋愛感情」として捉えられます。要は恋か愛(それに近いもの)か、だと思います。恋は、ドキドキやときめき、嫉妬といった、ある意味自分勝手な感情が優先して自分の気持ち・理性を支配してしまいます。愛にはいろんな感情があります。友愛、親愛、家族愛、(異性に対しての)恋愛など。こういう場合は、自分の気持ちよりも相手に対しての気遣いの方が多くあると思いませんか?簡単に言うと「相手を思いやる気持ち」です。例えばどちらの相手と付き合ったにしろ、もし別れる事になってしまって「今後一生一度も会えない人」になってしまったら嫌なのはどちらですか?もし明日、相手が事故にでも遭い、死んで会えなくなってしまったら嫌なのは、貴方にとってどちらですか? ドキドキの恋がそのまま愛に移行することはあります。ただ「今まで友達だと思って付き合ってきたけど、実は一番愛してる人だった」なんて話もよく聞きます。あなたにとって失くせない人。を選ぶといいと思います。

  • Ayato14
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

はじめまして。 まず客観的に言わせていただけば、あなたはA君を友人としてしか見ていないように思われます。 どちらと付き合えばいいのか。こうするのはいかがでしょうか? A君・B先輩、それぞれ誰か自分以外の、別の女性と付き合うのを想像してみて下さい。 胸が痛くなるのはどちらですか?許せないのはどちらですか? より気持ちが痛んだ相手が、あなたの好きな男性です。 そしてもしあなたがB先輩を選んだのなら、その旨をきちんと今すぐA君に伝えましょう。そうすることが、2ヶ月も返事を待ってくれていたA君への、そして勇気を出してあなたに告白したA君への礼儀です。 何ヶ月も待たせた挙句「やっぱりB先輩しか考えられない。A君とは付き合えない。」では、A君を大きく傷つけることになります。 2ヶ月も待ってくれたA君のためにも、いますぐ結論を出すべきだと思いますよ。 仮にB先輩を選んでA君をフッタからといって、あなたとA君の関係が崩壊するようには思えません。大丈夫ですよ。 個人的にはA君を応援したいです。僕も似たような立場にいるのでw

  • rx-z5815
  • ベストアンサー率25% (37/143)
回答No.3

こんにちは。 そうですね~(^_^;) 付き合うときに居心地が良いというのは大切なことではありますが、yadappa さんは、AくんよりもBさんのほうに恋をしているような気がしますし、yadappa さんも、Bさんのことをもっと知りたいと思っているように感じました。 ただ、Aくんのことを友達としてでも大切に思っているのなら、まず、Aくんに返事をするべきではないかと思います。今の気持ち(Bさんのことが気になる状態)のままでは、何でも話せる仲とはいえ、Aくんとは付き合うべきではないですし、返事を待ってくれているAくんに対して失礼です。

  • conduce
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

付き合うならBさんのほうがいいのではないでしょうか? A君とは親友のままがいいと思います。 付き合うのを断っても友達を続けられると思いますが、もし付き合って別れた時にあなたはもとの関係に戻れますか? 好きな人と付き合わないと後々後悔もするでしょうし、A君の事が好きでないのなら付き合わないほうがA君にもいいと思いますよ。 A君と付き合ってBさんの事が気になるなんて事になるとA君が可哀想ですしね。 まぁyadappaさんの気持ちに嘘をつかないで付き合いたい人と付き合うのが1番だと思います。 本当に恋人にしたい人と付き合うといいですよ。 まずはBさんの事をもっと知る事から始めてはいかが? Bさんも居心地がいい存在かもしれませんよ? 頑張ってください!!

  • minity
  • ベストアンサー率25% (92/356)
回答No.1

はじめまして 居心地が良いから、A君を選ぶというのはどうなんでしょう? 彼が好きだから、付き合うなら良いと思いますが、、、。 B君と付き合っても居心地が良いかもしれませんよ、、、? あなた様がいつも気になる存在はどちらですか? 好きと思える人と付き合った方が、どんな結果になっても、あなた様が後悔しないのでは?

関連するQ&A

  • 彼女への思い

    中二です。子供です。 僕には彼女がいます。付き合ってもうすぐ一年。同じクラスで、席は少し近いです。 彼女にもかなり仲のいい友達(女子)がいます。その友達の彼氏が僕の彼女の前の席にいます。 彼女は嫉妬深く、隣の女子と科学の答え合わせをしていたところ、嫉妬されました。 廊下で泣きます。ありとあらゆる知り合いに言いつけます。悪いのが僕になります。 たしかに悪かった。どんな些細なことでも反省するのが僕です。 翌日、僕は女子と話すことを禁じられました。メールもです。 席が近いのでよくチラ見します!! すると彼女は話す話す!!!! 多分30分は仲のいい友達の彼氏と話していました。授業中。 僕は「あいつは話していいんだw羨ましいなw」くらいでした。 彼女の会話に耳を傾けます。 「ねぇ○○○(仲のいい友達の彼氏)さぁ、彼女が怒ってたよ??」 この一文、僕はガッカリしました。 誰も気づかないでしょう。 僕は今まで彼女に名前を呼ばれたことがないのです...... 「羨ましいーーーーーーーー!!!!!!」 心の中でダイナミックに反響します。 それも会話中の彼女はすっっっっっっごく楽しそう!!! 「羨ましい.....w」 また心の中で... 彼女は僕と話す時はうんとううんしか言いません、ホントに。 でもそのとき彼女は自分を解き放ちます。 足をバタバタさせ、満面の笑みで、「いやー!!!なんでわかってあげないのー!!!」 「う.....うらやま....し....」 手が届きません。 あげく彼女らは授業中話しすぎ、うるさいと周りから睨まれます。 そしてその男彼女にボディータッチ それでも彼女は満面の笑み 僕嫉妬で胸が裂けそうです.... どうして僕だけ女子と会話禁止?? なんで名前呼んでくれないの?? どうして楽しそうなの?? そもそも俺のことどうなの?? 助けて下さい....。

  • ふった人を好きになってしまいました...。

    中学生、恋愛について。 恋愛経験がほとんどない中2女子です。 わたしは2ヶ月くらい前、仲の良いA君から告白されました。 わたしはA君のことは友達として大好きでした。 しかし、わたしはA君との関係が崩れるのがいやで、断ってしまいました。 すごく迷って返事するのが1ヶ月以上たってからになってしまいました。 A君にはこれからも友達として普通に喋ろう ! と言われましたが、それからほとんど喋っていません。 普通に接しようと頑張っていますが、やっぱり気まずいです...。 私は普通に喋りたいのですが、相手に避けられてるように思えて話しかけるのが怖いです...。 前の関係に戻りたいです。 どうやったら戻れますかね...? 同じような経験ある人いらっしゃいますか...? そして何よりも、喋れないのが寂しいとか、A君のことをちょっとかっこいいなとか思ってしまってる自分がいます。 恋愛感情かどうかはわからないけど、やっぱりA君が好きです。 (たぶん恋愛感情だと思います... 自分はほとんど恋愛したことないので恋愛感情がよくわからないのですが...) あのとき違う返事をしてたら...とか考えてしまいます。 ふったことを後悔してます。 簡単に言うと、 告白を断ってしまったあとで、その人が好きだったんだなと気づいたんです。 これでもし、私が告白したらA君はどう思うでしょうか...?? もう私のことはなんとも思ってないですかね...?? むしろ嫌われてるんじゃないかとすごく心配です...。 私はどうすれば良いのでしょうか...?? なんでもいいので、皆さんの意見をお聞かせください。

  • 付き合ってもいいか。。。

    中3の女子です。 昨日ある男子(Aくん)に告白されました。 A君とは2年の頃に同じクラスでそのときから好きだったようです。 その時A君のことを好きだった女子(Bさん)がいました。 私はその子の恋を応援してたのでA君を友達としか見ていませんでした。 私はBさんからA君のことを相談されているうちにだんだん仲良くなったいきました。3年になってそれぞれクラスがバラバラになりBさんはまだA君のことを諦められず告白しました。でもA君は好きな人がいるからとBさんを振りました。 Bさんはもう叶わない恋気づいていたしふられる覚悟で次の恋にいけるよう告白したら大丈夫!!と言っていました 友達に聞くとBさんは新しい好きな人がいるときいたのですがまだ心のどこかではA君の存在があると思います。 私はまさかA君の好きな人が私と思っていなく友達が私の事好きらしいよと教えてくれた時から少しずつ意識していました。昨日告白されて返事はいつでもいいと言われ今考えています。 今の時点で私はもうA君のことが好きだとおもいます。。。ほんとは付き合いたいのですがBさんの存在が気になって悩んでいます。 そのままA君と付きあうか、Bさんに少し話をして考えるか。。。 皆さんならどうしますか? アドバイスよろしくお願いします!! 長文失礼しましたっ汗

  • 私の友達なんとかなりませんかね?

    私の友達(Yさん)は、女子の前と男子の前とでは全然態度が違うんです。 そういう人は多いと思うのですが、ちょっと怖いことがあったので言います。 クラスの席は私の後ろがAくんAくんの後ろがYさんっていう席順です。 私とAくんは仲が良くて色々相談にのったり、したり、、、とういう感じの関係です。 その人と話をしていると、いつもAくんの隙間からじーっっと私を見てくるんです!! その顔がすっごく怖くって・・・。その顔を見た友達も怖いよ・・・と言っていました。 話の途中にAくんが後ろを振り返ると、Yさんは満面の笑みで「うん!!、うん!!」とうなずくんですよ。 それに、私は、私とYさんを合わせて3人で一緒にいます。その私たちだけに裏の顔をみせて ほかの女子や男子に気付かれないようにしてるんです。 ほんとは裏の顔あって怖いからってみんなに言いたいんですけど みんなは信じてくれないと思うので、言えません。 でも、この頃みんな気付いてきて、怖ー!!とか言っています。 他にも色々あるんですけど、とにかく怖いです。今すぐにでも離れたいのですが、、、 また色々あって離れならません・・・。これから私たちはどうしたらいいのでしょうか・・・。 ただの愚痴になってしまいましたが、良かったら回答お願いします。

  • 男性の方教えてください!

    女友達が自分の仲のいい男子のことをイケメンイケメン言ってたら萎えますか? 私にはかなり仲の良い男友達(A)がいるんですが、彼の友達(B)がすごくかっこよくて、仲良くなりたいなぁと思っていました。 Bはブログをやっているんですが、AもBも男子校で、そのブログは私くらいしか知らないと思っていて、密かに楽しんでいたのですが、私は女子校で、その女子校の名前がBのブログに登場するため(あまり良い登場の仕方ではありませんが)、わたしの学校の友達が何人もBのブログを知っていました。 密かに楽しんでいたのに知れていたことが嫌で、Aにすごく狼狽えたLINEをしてしまいました。Aとは12月くらいから1日も途切れずにLINEしたり、2人でご飯食べに行ったりしてるんですが、明らかに狼狽えたLINEを送った後はテンションが低いです。。 引かれたでしょうか?絶対Bが好きだと思われましたよね?「イケメンは大変だねぇ笑」とか言われたので…。 ただ単に引かれただけでしょうか? それとも少なからず私に気があるのでしょうか? Aは男子校ですが女友達がいないわけではなく、告白されたけどフッて今でも2人で遊びに行く、なんて友達もいるんです。よくわかりません。わかる範囲でいいので教えてください。推測で構いません。。

  • 異性の先輩。(長文すみません)

    高校一年生女子です。 私には好きな三年生の部活の先輩がいます。 その先輩には引退する前に告白しました。 結果は今年は自分に集中したいからとのこと。だけど、ごめんなとかは言わず、「ありがとう、言ってくれて嬉しい。」と言われました。 ちなみに、その先輩と私は後輩の中で一番仲が良いです(二年生がいないので)。最初は別の後輩が技術力が高いので、好きみたいだったのですが、ある時から作業中の私のところにひょこっと来るようになりしてました。 また、この前引退した先輩にお土産を渡したくて、LINEで来てくださいと頼んだら夏休み中なのに、翌日行くから。と言ってくれ、翌日私が部室に着いた時、部室の後ろで私の同級生が2人もいるのに先輩が黙って本や参考書を読んでました。 私が来たことに気づくと満面の笑みになり、席を立って私が荷物を置くまでウロウロしながら待ってました。 本来なら部室に着いた時に着替えなければならないのですが、荷物を置いた瞬間に先輩に話しかけられ、着替える間も無く、マシンガンのように話されました。 その後、先輩の席の向かい側に座り、話を聞いていたら、LINEよりめちゃくちゃ可愛くて、優しくて、とにかくよく笑うんです。 前にLINEであまりにも男扱いされるので、女子に見られてない気が…と思わず呟いてしまった時がありました。その時は何故か全力でスルーされたはずなのに、リアルでは、なに女子らしいこと言よん?(ニヤ&ドヤ顔。そして女子らしいこととかっていっても、私からしたら普段の会話内容)とか言われたり、女の子扱いされます。 これらは全て先輩に告白した後からの事です。以前はこんな風じゃありませんでした。 本当に先輩の気持ちがわかりません。 ただの後輩として好きなのか、それとも告白したから異性として見てくれてるのか… 異性の目線から、どなたか回答お願いします!

  • 私の友達が・・・

    私の友達Aと先輩Bが付き合っていました。 まだ一か月を経とうとしていない所で友達Aが先輩Bの事を「やっぱり友達」と言って 別れました。私は先輩Bと友達で相談にも乗っていました。今も別れてから「どうしたら良い?」と聞かれています。「しんどい。辛い。やっぱり友達Aの事を諦められない、受験合格してからか卒業式の時にまた告白する」と言っています。励ましてやりたいしまた付き合ってほしいです。 でも、友達Aは私の所へ先輩Bが行くと言っています「なんで?」と聞くと前先輩は付き合っていてその時の相手は友達には「キモイ」とか言ってるのに先輩Bの前では「好き」など言って先輩Bはその事を知り別れました。その時に慰めていたのが友達Aでした。だから今慰めているわたしの所に行くと言っています。 私は先輩Bが諦めないなど友達Aを強く思っているので来るとは思っていません。 先輩Bは今すごく悲しんでいて立ち直らせたいし受験勉強などを頑張ってほしいと思っています。どうした立ちなおせますか?

  • 部内 複雑な恋

    私は今高校一年の女子で四月にある運動部に入部してすぐ1人の先輩(A先輩)を好きになりました。そして八月に告白しました。でも返事は保留にされそのまま聞くタイミングを逃し今ではお互い何もなかったかのように今まで通り普通に接してます。 でも返事してくれなかったってことはダメってことなんだろうなって思い、A先輩にも迷惑かけたくないし諦めようって思いました。そんな時、一月に前々から私に好意を寄せてくれていたB先輩に告白され、私も少し気になってたのでOKしました。 でもその後も部活でA先輩に話しかけてもらえたり目が合うたびにやっぱり好きなんだなって感じます。そして、こんな気持ちのままB先輩と付き合い続けるのも相手にも失礼だし一ヶ月で別れました。でもB先輩は「わかった。じゃあ別れるけどやっぱ俺はお前のこと好きやしお前に好きになってもらえるように努力する。」と諦めない宣言をされました。 長文になりしたが、ここからが質問です。 私はA先輩に振られるまでもう一度アタックしてみようと決めましたが、友達の元カノということで可能性はないでしょうか⁇(A先輩はB先輩と付き合ってたこと知ってます。) そして私は今後B先輩に対してどう接するべきでしょうか⁇私がB先輩を好きになる可能性はありません。でも部活で今後も関わりがあるのでやめてとも言えないし、はっきり振ったのに諦めないと言われたのでちょっとしたことじゃ諦めてくれないと思います。 とにかく先輩方が引退するまでは平穏に部活したいです。アドバイス下さい(>_<) 長文、乱文失礼しました。

  • どうすればいいですか…

    私には好きな人(A先輩)がいます、 1週間前告白したら今日返事が来て振られました…。 それで、A先輩の友達(S先輩)とはとても仲よくて、A先輩と私とS先輩とK(S先輩の彼女)で遊ぶ約束をしていたのがA先輩もKも来れなくなって二人で遊ぶことが度々増えました。 それで、KとS先輩はうまくいってないらしく、S先輩が別れようか悩んでいるらしいので相談に乗っていたら「Kと別れたら付き合ってくれる?」と言われました。 私は振られたばかりでそばにいてくれる人が欲しかっただけなのか「いいですよ」とあっけなくいってしまいました… 今よくよく考えてみたら断ればよかった。と後悔してしまっています。 私はA先輩に振られてもまだ好きだからです。 でも、いいよ。と返事をしてしまってとても後悔してます。 けど、約束してしまったのを断ってしまえばいっしょに遊ぶ仲が壊れてしまうんじゃないか。と不安だからなかなかいいだせません。 どうすればいいですかね。

  • 中2女子です。私には仲のいい男友達(以下A)、

    中2女子です。私には仲のいい男友達(以下A)、 女の幼馴染(以下B)がいます。3人は仲が良くて、 2人でAの家に行ったこともあるしBの家に行ったこともあります(うちにきたことはないですね笑)。 そのうちのAのことです。彼には夏休みちょっと前くらいに彼女ができました。彼からの告白です。別にヤキモチはやいていませんが、最近彼のことが気になっているよいうな気がします。最近といっても、昨日そう思ったのですが…。5月ごろに、私とBが、Aに「一緒に○○いこう」と誘ったんですが、彼は「う~ん」 と言っていました。どうやらもし友達と会って、女と歩いてるとみられるのがいやだったそうです。まあそのときはただの友達としか思ってなかったです。 彼と私は偶然苗字が同じで、私のことを下の名前で呼んできます(たぶん苗字が同じだから)。Bのことはふつうに名字で呼んでますが。 それと、前に、私がのんだジュースを、知ってて彼はのみました。別にいやそうじゃなかったです。 これって、超親友だと思われているのでしょうか? 恋愛対象としては見られていないのでしょうか。(もっとも彼には彼女いますが) 友達とみられていてもうれしいのですが… 中学生、高校生の男女問わずの回答お待ちしております。