• 締切済み

どちらを選べばいいのでしょうか??

相談させてください 私は19の女子大生です。恥ずかしながら女子高育ちだったため、男の子と付き合ったことがありません しかし、そんな中、仲の良いクラスのAくんに告白されました。私は、はじめA君のことを気になっていたのですが、A君が他の女の子のことを好きという噂が流れて、一度諦めた存在です。  昔はそんな感じだったのですが、いまや私の中でA君は友達としてほんとに仲が良くて、女友達以上に自分をさらけ出せるし、A君がそばにいるだけで、すごい安心できる大きな存在です。 しかし、2か月前に告白されたのですが、今もその返事を保留中です。 実は、サークルの先輩Bさんに、この前食事に誘われて一緒に行ったら、A君には感じたことのないときめきとか、ドキドキを感じてしまったのです。 Bさんのことはまだよく知らないのですが、それ以来、Bさんが他の女のこと話をしていると、嫉妬のようなものをもってしまうし、だけどいざBさんと話すと恥ずかしくてまともに話せないといったかんじです。 この前ある女の先輩から 「Bはあなたのこと好きとまではまだいかないけど、気になってるから、もっともっとあなたのこと知りたいって言っていたよ」 と言われました。 それを聞いてちょっとドキドキしながら教室にもどると、満面の笑みで迎えてくれるA君がいて、その顔を見るとなぜだかすごいほっとする自分がいます。 A君は2ヶ月も私の返事を待っています。恋をしてるのはA君よりBさんかもしれませんが、付き合うというのは居心地がいいのが大切ならば、A君を選ぶべきでしょうか。 優柔不断で情けない限りです・・アドバイスお願いします!!

みんなの回答

• kuma3104
回答No.5

26歳既婚男です。 自分は「男女間に友情はない」と思っています。その観点から話をさせてください。A君B君に対する感情は「全く別物の恋愛感情」として捉えられます。要は恋か愛(それに近いもの)か、だと思います。恋は、ドキドキやときめき、嫉妬といった、ある意味自分勝手な感情が優先して自分の気持ち・理性を支配してしまいます。愛にはいろんな感情があります。友愛、親愛、家族愛、(異性に対しての)恋愛など。こういう場合は、自分の気持ちよりも相手に対しての気遣いの方が多くあると思いませんか?簡単に言うと「相手を思いやる気持ち」です。例えばどちらの相手と付き合ったにしろ、もし別れる事になってしまって「今後一生一度も会えない人」になってしまったら嫌なのはどちらですか?もし明日、相手が事故にでも遭い、死んで会えなくなってしまったら嫌なのは、貴方にとってどちらですか? ドキドキの恋がそのまま愛に移行することはあります。ただ「今まで友達だと思って付き合ってきたけど、実は一番愛してる人だった」なんて話もよく聞きます。あなたにとって失くせない人。を選ぶといいと思います。

• Ayato14
回答No.4

はじめまして。 まず客観的に言わせていただけば、あなたはA君を友人としてしか見ていないように思われます。 どちらと付き合えばいいのか。こうするのはいかがでしょうか? A君・B先輩、それぞれ誰か自分以外の、別の女性と付き合うのを想像してみて下さい。 胸が痛くなるのはどちらですか?許せないのはどちらですか? より気持ちが痛んだ相手が、あなたの好きな男性です。 そしてもしあなたがB先輩を選んだのなら、その旨をきちんと今すぐA君に伝えましょう。そうすることが、2ヶ月も返事を待ってくれていたA君への、そして勇気を出してあなたに告白したA君への礼儀です。 何ヶ月も待たせた挙句「やっぱりB先輩しか考えられない。A君とは付き合えない。」では、A君を大きく傷つけることになります。 2ヶ月も待ってくれたA君のためにも、いますぐ結論を出すべきだと思いますよ。 仮にB先輩を選んでA君をフッタからといって、あなたとA君の関係が崩壊するようには思えません。大丈夫ですよ。 個人的にはA君を応援したいです。僕も似たような立場にいるのでw

• rx-z5815
回答No.3

こんにちは。 そうですね~(^_^;) 付き合うときに居心地が良いというのは大切なことではありますが、yadappa さんは、AくんよりもBさんのほうに恋をしているような気がしますし、yadappa さんも、Bさんのことをもっと知りたいと思っているように感じました。 ただ、Aくんのことを友達としてでも大切に思っているのなら、まず、Aくんに返事をするべきではないかと思います。今の気持ち(Bさんのことが気になる状態)のままでは、何でも話せる仲とはいえ、Aくんとは付き合うべきではないですし、返事を待ってくれているAくんに対して失礼です。

• conduce
回答No.2

付き合うならBさんのほうがいいのではないでしょうか? A君とは親友のままがいいと思います。 付き合うのを断っても友達を続けられると思いますが、もし付き合って別れた時にあなたはもとの関係に戻れますか? 好きな人と付き合わないと後々後悔もするでしょうし、A君の事が好きでないのなら付き合わないほうがA君にもいいと思いますよ。 A君と付き合ってBさんの事が気になるなんて事になるとA君が可哀想ですしね。 まぁyadappaさんの気持ちに嘘をつかないで付き合いたい人と付き合うのが1番だと思います。 本当に恋人にしたい人と付き合うといいですよ。 まずはBさんの事をもっと知る事から始めてはいかが? Bさんも居心地がいい存在かもしれませんよ? 頑張ってください!!

• minity
回答No.1

はじめまして 居心地が良いから、A君を選ぶというのはどうなんでしょう? 彼が好きだから、付き合うなら良いと思いますが、、、。 B君と付き合っても居心地が良いかもしれませんよ、、、? あなた様がいつも気になる存在はどちらですか? 好きと思える人と付き合った方が、どんな結果になっても、あなた様が後悔しないのでは?