• ベストアンサー

ウィンカーの出し方

車を運転していて疑問に思うことがあります。 道路際のお店などから道へ出る際のウインカーの出し方についてです。 「自分が運転していると左手の店舗の駐車場から道へ出ようとしている車が見えたとします。 出ようとしている車は自分と同じ進行方向へ向かおうとしています。 その時その車はウインカーをどちらに出すのが正解ですか?」 自分がもし出ようとしていた車の立場だったなら、 その車からすれば左に曲がろうとしているのだから左にウインカーをつければよいような気はするのですが、 もし、車の頭が進行方向へかなり平行に向いていた場合は合流するような感覚で右に出すような気がするのです。 実際わたしの車の前に左側から入りこもうとしている車があって、 道路にかなり平行に向いていたのでその車のテイルランプがよく見えたのですが、 乗っていた人は左に曲がる気持ちで左にウインカーを出していたんです。 でもわたしからみればそれはすごく不自然に見えたんです。違和感があります。 あんな反対側にウインカーをつけてどこに行くんだろ?って感じだったので...(笑) これは正しい答えがあるんでしょうか? お時間ありましたらご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goro560
回答No.1

正しい答えがあるかは分かりませんが、私なりの考え方を。 合流に近い角度で、左手からあなたと同じ方向に出ようと したら左に出します。あなたと違う方向に出ようとしたら 右に出します。 教習所で教わったんですが、角度が変化しても考え方は T字路なので、Tの縦線の角度をいろいろ変えて考えて 見るといいと思いますよ。

onemoretime
質問者

お礼

わたしとは違う考え方ということでしょうか。 あ!そうですよねえ、T字路って考えれば...納得! そうだそうだ!(笑) 分かりました。ありがとうございました。

onemoretime
質問者

補足

一番乗りで、単純で分かりやすい回答を頂いたgoro560さんへ20ポイント差し上げたいと思います。

その他の回答 (7)

• mars0606
回答No.8

NO.6のものです。「反論」と言うのは他の回答者向けの言葉ですから・・・ 気にしないで下さい。

onemoretime
質問者

お礼

ああそうなんですか(^_^;) いえいえご丁寧にありがとうございました。

• h13124
回答No.7

先日、右ウィンカーを出している車があったので、てっきり右折するのかと思っていたら、左折してきました。私は、その時自転車に乗っていたので、下手をするとそのまま突っ込んでいました。動きが不審なので、止まってみていたので、危うく難を逃れました。まったく、危ないウィンカーの出し方をする人が居るものだと思いました。 不適切なウィンカーを出すのは、周りの自転車や歩行者にも迷惑がかかると思います。 なお、その人は、合流したとたん非常停止ライトを点滅させていました。あれは、ありがとうの印だというびっくりするようなことを聞いたことがあったので、納得しました。本人の勘違いだけですむと良いのですが、事故の原因になりかねません。

onemoretime
質問者

お礼

すみません、どういう状況なのか理解できないのであれなんですが...とにかく予想外の動きをしたので危なかったということですね。 >不適切なウィンカーを出すのは、周りの自転車や歩行者にも迷惑がかかると思います。 「不適切なウインカー」という判断が難しいですよね... いくら法で決まったやり方があるとしてもここに頂いた回答のようにわたしを含めて全く逆だと思っている人も相当数いるということです。 全員が法を理解してその通りにやればすむことですけど、 今の現状では、法を守ったからといって正しかった人間違っていた人は区別できても(どちらが悪いのかは判断できても)、 事故そのものが起こらないようにするのは難しいということになりますよね。 考えさせられました。 ありがとうの合図...そういった教習所では習わないひっそりと広まっている習慣も十分事故の原因ですよね。 地方によっては違うといった話も聞きますし。 時々見る高速道路で前が渋滞している場合にハザードを出して後続車に知らせるといった合図なども、 本来は正式なものではないんでしょうかね...。 ありがとうございました。

• mars0606
回答No.6

お答えします。 > 「自分が運転していると左手の店舗の駐車場から道へ出ようとしている > 車が見えたとします。 > 出ようとしている車は自分と同じ進行方向へ向かおうとしています。 > その時その車はウインカーをどちらに出すのが正解ですか?」  これは「左」が正解です。 合流と右左折に関してですが・・・ > 車の頭が進行方向へかなり平行に向いていた場合は合流 > するような感覚で右に出すような気がするのです。  これも一般道では「左」が正解です。  不思議に思うかも知れませんが道交法上のことです。  一般道ではY字路の変形の「人」の形の道路ですね・・・  例えばあなたは本流を走っていてあなたから見ると左側から 本流へ入って来る車は「左」ウインカーを出すのが道交法で定 められています。道路の形にもよりますがケースとしてはあな たが来ていた方向へ行くと事が出来る状況の道路で有れば「右」 ウインカー出し、あなたとは反対方向へ行く事も有るからです。  一方通行でも道交法では一般道ですから・・・  高速道路や合流と定めて有る道路では「右車線へ合流」です から、「右」ウインカーです。  反論は有るかも知れませんが「道交法を理解」してからお願 いします。

onemoretime
質問者

お礼

ついに「お答え」の方ですね。 今までに回答いただいた中でも「左」だとおっしゃる方が何人もいらっしゃったのでそうなのかなあとは思っていました。 法律では「左」でも感覚では違和感ありますね(^_^;) あ、高速道路は「右」と決まっているので考え方は違うのですね。 これははじめて知りました。 角度が合流に見えても合流じゃない道路はすべて「左」なのですね。 勉強になりました。 反論は...ないです、納得しましたから(笑) 法で決まっているという確かなお答えをいただきましたのでこれからはそうすることにします。 ありがとうございました。

noname#22689
noname#22689
回答No.5

謎々的問答なら「パス」します。 真面目な回答ならウインカーは飽くまで目的方向に出すのが一般的 ては無いでしょうか。 しかし、あなたからすればウインカーは見えない訳ですから、相手 の運転の方は割り込みと同じ感覚で窓を開けてあなたに対して入れ てねと、お願いのサインを出すと思います。 出さない奴には入れてやりません。

onemoretime
質問者

お礼

いや、ほとんど進行方向が同じなのでテイルランプが見えてウインカーがどっちに出ているか分かるんですよ。 それでよけいに違和感があって...。 入りたいんだという合図に見えないんですよね...左に出されると。 ありがとうございました。

• yamausagi
回答No.4

道路に対しての、車の角度によってウィンカーの出す方向がかわるとおもいますよ。私もonemoretimeさんと同じ感覚です。 :運転暦20年 :総走行距離、約25万km :無事故、ゴールドライセンスの私です。

onemoretime
質問者

お礼

ベテランさんに同調していただき心強いです(笑) やっぱりそう思いますよねえ。 なんか...自分で読んでも分かりにくい質問、読んでいただきありがとうございました(^_^;) 回答もありがとうございました!

• quamen
回答No.3

自分は行きたい方向に行く為に、どちらにハンドルを切るか、によってウインカーの出し方が違います。 高速での合流など、道路に平行に近い時は右に切りますよね。そういう時はウインカーは右です。 まっすぐ出てきたときは、左に行きたい場合、左にハンドルを切ります。よってウインカーは左です。 教習所で習ったか、本か何かで見たか分からないのですが何かで見て、あってるなぁとか思った事もありました。 答えはあるのかなぁ。

onemoretime
質問者

お礼

そうですねえ...一応毎日乗っていてゴールドカードなんですけど、 田舎なもんで高速道路1回しか乗ったことないんですよね(^_^;) 高速道路に乗る場合がわたしの質問とかなり似ている感じですね。 わたしと同じ意見の方だ! やっぱり感覚ではそうなりますよね。 回答ありがとうございました!

• Puff_Puff
回答No.2

正しい答えかどうか分かりませんが、私の場合でいいますと、 ハンドルを右に切って出る場合は右のウインカーを、 左に切って出る場合は左のウインカーを出してます。

onemoretime
質問者

お礼

そうなんですか、ハンドルを切る方向に合わせる...なるほど。 どんな角度であってもこの場合なら左へ出るわけですからウインカーも左ですね。 なるほど、そうやって覚えればいいのかあ... 回答ありがとうございました。