• ベストアンサー

こんな交差点(合流地点?)では。。

こんな合流地点はよくあると思います。             ↑             ∥             ∥             /∥            / ∥            / ∥           /  ∥           /  ∥          ↑ 下の矢印の方向から、道路に斜めに左折する時、皆様はウインカーはどちらを点滅させていますか? やっぱり左ですかね。。? でも合流車線では右ですよね。 どうでもいい質問なんですが、とくにこの斜め加減が急なときなんか、どちらのウインカーを出したものか迷ってしまいますし、実際、右や左、まちまちに出しているのを見かけます。 どうなんでしょう? よろしくお願いします。

• Ryu831
  • お礼率93% (1025/1100)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-mi
回答No.7

>側道などからの合流ではなくて、一般道路と道路の交差点 したがって、当然「左」に出します。 これは合流ではなく、「左折」です。 ↑ではなく↓方向に行く時は「右」を出します。 合流であれば「右」ですね。 逆に考えると、↑に行くのに「右」ウインカーを出していたら、↓に曲がる時はどちらのウインカーを出すのか?と言う事になります。

Ryu831
質問者

お礼

ありがとうございます。 >↑に行くのに「右」ウインカーを出していたら、↓に曲がる時はどちらのウインカーを出すのか? なるほど、考えてみれば当たり前のことですよね。 (どんなに角度が急でも)左折と言う事には変わりないですからね! 参考になりました、どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

• KLXRVR
回答No.10

コレは中央分離帯があって右に曲がれない時ですよね? 自分も昔から疑問に思ってて、現場で一時停止違反の張り込みをやっていたお巡りさんに聞いた事があります。答えは「よく分からない」でした。「どっちに出してもそんな事じゃ捕まえないから」とも言ってました。 教習所では「一時停止のある合流は交差点の角度が変わったモノとみなし左ウインカーを出す」と聞いていたのでそうしていましたが、あまりにも右に出して行く車が多いので最近は恥ずかしくなり、かと言って今までと真逆の指示を出すのはプライドが許さず、結局どちらにも出していません。 ただ、本線走行車へ自車の存在を知らせる事が安全に繋がりますのでやっぱり右に出した方が良いのかもしれません。左では誰のための指示にもなりませんしね。

Ryu831
質問者

お礼

ありがとうございます。 >中央分離帯があって右に曲がれない時ですよね? あ、すいません、右にも曲がれることを想定しています。 おまわりでも分からない交通ルールって結構ありますよね。 でも本当の答えは、 「一時停止のある合流は交差点の角度が変わったモノとみなし左ウインカーを出す」 なんでしょうね! >左では誰のための指示にもなりませんしね。 これはまず、後続車への指示になると思います。 次に、本線を反対から走ってくる車への指示にもなるでしょう。 右ウインカーを出してしまうと、本線反対車線から走ってくる車にとっては、自分の前に入ってくるかもしれない、という誤解を招く恐れもあるのです。 参考になりました、ありがとうございました。

回答No.9

交差点であれば左折で左 合流であれば車線変更で右 同じ傾斜角度でもそれが何かによって使いわけで良いのでは? ただ、交差点なのに右を出す人が多いのも事実。 私は左を出しますが・・・ E-miさんのおっしゃるとおり

Ryu831
質問者

お礼

ありがとうございます。 >交差点であれば左折で左 合流であれば車線変更で右 つまりこういうことですか、 止まれがあれば左ウインカー、無ければ右ウインカー。 うむ、なるほど、そう言う使い分けもありますね。 参考になりました、ありがとうございました。

• E-mi
回答No.8

交差点と言う事は、「止まれ」があると思います。 合流は「止まれ」が無いですよね。

Ryu831
質問者

お礼

交差点、合流の違い、ありがとうございます。 合流のような所で、止まれがあるとそれはもう交差点なんでしょうか。。

• Andersson
回答No.6

せっかくのRyu831さんの補足を読みませんでした。すみません。 「右です」 『車が見えたり見えなかったりということ』気を付けてください。

• Andersson
回答No.5

斜めに左折する時、↑から↑の場合は、左でしょう。 Uターンの場合は、右でしょう。 高速や分離帯に直進しか進めない指示の場合は、右でしょう。 と、少し前のテレビで放送していました。 違反になるかは、忘れましたが、本線から走ってくる車は、Ryu831さんの車の動きで、合流かUターンか判断できますよ。

Ryu831
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり左ですか。 大抵は出てくる車の動きで、本線側は理解できますよね。 どうもありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

教習所の先生に聞いたことがあります。 合流で、右に行けない場合は、右ウィンカー 斜めに入っている道路で、右左折が出来る場合は、左ウィンカーです。 斜めに入っていても、T字路として考えるそうです。 合流は、車線変更として考えます。 交差点が、右折できるか出来ないかで判断してください。

Ryu831
質問者

お礼

ありがとうございます。 >交差点が、右折できるか出来ないかで判断してください。 なるほど、これは分かりやすい方法ですね! 参考になりました、どうもありがとうございました。

• kkkhhh
回答No.3

私個人的な考え方ですが、 明らかに合流(車線で区切ってある)場合は右ウインカー 一般道で交差点みたいな所で斜めに合流する時、 これは本線との合流(交差点?)における道の角度で判断しています。 約45度~直角であれば左ウインカー 約45度~0度であれば右ウインカー 交差点と判断するのか、合流点と判断するのかってのがポイントでしょうね。 こちらが一時停止場所なら、車の止めた時の角度具合なんかも重要かな?

Ryu831
質問者

お礼

ありがとうございます。 >これは本線との合流(交差点?)における道の角度で判断しています。 約45度~直角であれば左ウインカー 約45度~0度であれば右ウインカー おお~~なるほど、、そう言う分け方もありますね。 ウインカーを出すからには、後ろの車+これから入る道路の車、二つに分からせたいですよね。 右ウインカーを出した場合、後の車は右折するのかと誤解してしまうかもしれませんよね。 やはり状況に応じて、ということになるでしょうか。

Ryu831
質問者

補足

すいません、説明不足で補足致します! 上の図は、側道などからの合流ではなくて、一般道路と道路の交差点(Tの字の曲がった感じ)です。 メイン通り(これから曲がろうとする道路)からは、「私」の車が見えたり見えなかったりということでお願い致します。

• asuca
回答No.2

合流ですから右です。 左に出すのは間違ってますね。

Ryu831
質問者

お礼

ありがとうございます。 合流だったら確実に右ですよね! 普通の道路ではどうでしょうか。。。

Ryu831
質問者

補足

すいません、説明不足で補足致します! 上の図は、側道などからの合流ではなくて、一般道路と道路の交差点(Tの字の曲がった感じ)です。 メイン通り(これから曲がろうとする道路)からは、「私」の車が見えたり見えなかったりということでお願い致します。

回答No.1

こういう場面で左に出してる人は私は見たことがない気がします。 図のような場面では、さすがに右に出すのが普通だと思います。 私もコンビニから出るときに中途半端にナナメになってしまった場合などは 多少どっちにしようか悩みますが、結局は走行中の車に私が車線に出ようと していることが分かりやすいように相手の立場になって考えています。 テールランプが全て見えてるような場面で左に出していれば、駐車 しているように見えてしまうから、右に出す。逆にそうでなくて、サイド面が見えてる 場合に右になんて出していたら、反対車線に出るように見えてしまいますよね。 ケースバイケースだと思います。 図の場合(高速道路の合流みたいな場所と仮定して)は間違いなく右に出すのが普通だと思います。

Ryu831
質問者

お礼

ありがとうございます。 >サイド面が見えてる場合に右になんて出していたら、反対車線に出るように見えてしまいますよね。 メインを走っている車からすれば、自車の右半分しか見えないと思うので、ここで右のウインカーを出すのは微妙なんですよね。。 でもこんな急なところを右折すると思わないだろうから、「合流」と思い理解してくれると思いますが。。 ありがとうございました!

Ryu831
質問者

補足