• ベストアンサー

エフェクターの接続順について

ギターを始めて少し経ちます。普段はコンパクトエフェクターを使用しております。 今度の学園祭でライブをすることになり、最近新たにコンプレッサーを購入しました。いざ接続しようとしましたが、どこに割り込ませたらいいか、本やサイトで調べてもいまいちよく分かりません。 今回使用するのはこの他に ○ペダルワウ(飛び道具的に) ○ビッグマフ(ソロでブースター的に) ○オーバードライブ/ディストーション(常時ON) ○コーラス/フランジャー(飛び道具的に) これまではギターから上記の順番で接続しておりましたが、そもそもこの四つも果たしてこの順番で良いのか不安になってきました。 新しく購入したコンプレッサーも含めて、これら五つの正しい接続順をご教授いただけないでしょうか。よろしくお願いいたいます。

• funk6
  • お礼率92% (12/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • too3
回答No.1

究極的には欲しい音が出れば順番にルールは無いのですが・・・・ 一応、好ましい順番は有ります。 ポイントは、例えば「歪ましたのを揺らしたいのか、揺らしたのを歪ましたいのか?」など優先順位をハッキリさせることです。 この辺りを参考にしてはどうでしょう? http://www.effector-mania.com/

funk6
質問者

お礼

ルールは無い・・・確かにそうかもしれません。 楽器は奥が深いですね。 上記のサイト、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

仕事中ですが一服してるところなので、ちょっとだけ。 私ならばワウとマフの間にコンプレッサーを入れますね。それで試してみて違和感が無いようでしたらOK。

funk6
質問者

お礼

お仕事中にすみません。。 ワウ ー コンプ ー マフ の順で接続したらしっくりきました。 しばらくはこのセッティングでいきたいと思います。 ありがとうございました。