エフェクター接続順について

このQ&Aのポイント
  • エフェクター接続順についてのオススメはありますか?
  • 現在の接続順はオーバードライブ→ディストーション→イコライザー→コーラス→ディレイです。
  • オーバードライブはブースターとして使用し、イコライザーは音色変更に使用しています。
回答を見る
  • 締切済み

エフェクター接続順

僕は、BOSSの、オーバードライブと、ディストーションと、イコライザーと、コーラスとディレイを持っているのですが。イマイチ接続順がわかりません。なにかオススメがありましたら教えてください。  ちなみに今は、オーバードライブ→ディストーション→イコライザー→コーラス→ディレイと繋げているのですが。 オーバードライブはブースターとして使っていて、イコライザーはブースターではなく、音色を変える時に使ってます。

みんなの回答

noname#199778
noname#199778
回答No.5

エフェクターは接続順によっても掛かる効果の程度や内容が変化することがあります。絶対に一つしか正解がないということはありえませんので、出したい音が得られるような接続順を実験を通じて固めていくのが妥当だと思います。 ただ、エフェクターのつなぎ順のセオリーとしては、 ギター→ピッチシフト系(ピッチシフター、オクターバーなど)→コンプ・ワウ→歪み系→モジュレーション系(トレモロ、フェイザー、ディレイ、フランジャーなど)→空間系(ディレイ、リバーブなど) というつなぎ方が一般的です。ただし、ディレイについては、モジュレーション系の前におくのも良くある接続です。また、イコライザーについては接続位置によってかかる効果が変わるので、適宜目的に適う位置に挟むのが良いでしょう。 ブースターとしてのオーバードライブを歪みを生むディストーションの前に置くことについては、歪みの加減を増すためのブースターとして使うのであれば目的に適っています。ブースターには、音量を純粋に持ち上げるための用途と、歪みの前段階で音量を持ち上げて歪みの加減に変化を持たせるための用途の二通りが考えられます。音量だけを持ち上げたい時には歪み系エフェクトの後ろに、歪みの加減を変えたい時には歪み系エフェクトの前に、ブースターを入れるのが妥当です。必ずしも聴こえる音量を持ち上げる用途だけが正しい使い方と決め付けることはありません。 なお、歪み系エフェクターで音量を持ち上げる場合、そのブースター用歪みペダルの歪みの回路を通ることでコンプレッションがかかり、音質的に変化が出ることも良くあることです。そのため、音質に変化を加えずに音量を持ち上げたいのであれば、歪み系エフェクトはあまり適当ではない場合もあります。その場合は、イコライザーで音量を持ち上げる方がより適しているかも知れません。逆に、歪みの具合を変えるためのブースターとしては、そのブースターが加えるコンプレッションが味になることも多々あります。こちらの用途では、歪み系ペダルが意外な効果を与えることもあるでしょう。 接続順については、冒頭にも書いたように欲しい音が出る順番であればそれが自身にとっての正解と捉えてしまうのがよいと思います。いろいろと実験をしてみながら、良い具合を探るのが良いでしょう。 参考になれば。

finepia
質問者

お礼

かなり詳しい説明ありがとうございます。試行錯誤を繰り返して、自分の音をつくる参考として、活用します。

回答No.4

No.2です。この使い方なら、って言うよりも、それで出したい音が出てくればOKなんです。だから歪ませた後の音をイコライザーで補正したいのであればその繋ぎ方になります。質問者さんの文章からだとその繋ぎ順でOKだと思うわけですが。 あくまでも基本的にはですが、ギター→コンプ→歪み系→イコライザー→ディレイ→コーラス→リヴァーブ→アンプかなぁ。イコライザーを歪み系の前に置く人もいます。その場合はどちらが正しいではなくて、使い方が違うわけです。私はイコライザー持ってないけどね。ちなみに私はコーラス→ディレイ→アンプにしているけど。

finepia
質問者

お礼

そうですか!詳しくありがとうございます。かなり勉強になりました。参考にして、いい音を作ります!!

回答No.3

俺も質問者様のつなぎ方で悪くないと思います。 どういったサウンドを求めているのかで変わってくるとは思いますが・・・ ブースターも回答1様への返答をみると ゲインブーストしたいような感じなので その場所でいいと思います。 色々調べれば、繋ぎ順の基本みたいのはあるとは思うんですが 基本的にどうやって繋ごうが、使う人の自由です。 ご参考までに。

finepia
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。さっそく研究してみます。

回答No.2

質問者さんの繋ぎ方でOKです。 コーラスとディレイの順番はその人の使い方次第じゃないかな。 ブーストも基本的にはそれでOK。ただ、相性とかで変わる場合も無くは無いので、色々順番を試して音の変化を耳で確かめるのが常道。

finepia
質問者

補足

イコライザーの位置が、気になってたんですが。この使い方なら、この位置で大丈夫なんですか?

  • GIBSON24
  • ベストアンサー率22% (36/162)
回答No.1

他に使用用途によると思いますけどね。 ちなみにブースターって最後につけるのが普通じゃないですか?全体の音にブーストかけるんですから。最初にやったら後ろの音にブーストかかりませんよ。音やせってやつですね。

finepia
質問者

補足

ディストーションの歪みを強くするために使ってるんですが、ディストーションの直前か直後じゃなくても、ちゃんとかかるんですか?

関連するQ&A

  • エフェクターの接続順について

    早速ですが、今現在の自分の機材の接続順は ギター ↓ フェイザー(BOSS PH-2) ↓ ディレイ(BOSS DD-20) ↓ オーバードライブ(BOSS BD-2) ↓ ディストーション(AMT B-1) ↓ アンプ です。全く知識がない状態で一番しっくりくる接続順がこれでした。 繋ぎ方のセオリーで行くと歪みのエフェクターのあとにディレイが来るのが当たり前のようです。ですがその繋ぎ方だと、歪ませてディレイをかけたときにディレイ音が死んでしまうというか、かすれて消えてしまいます。 上記の繋ぎ方であれば、はっきりと歪みにディレイがかかった音になるのですが、セオリー通りにいかないのはなぜなのでしょうか。わかる方いらっしゃいましたらお教えください。

  • エフェクターの順

    ギター(ハムバッカー) ↓  Cry Baby ↓ BOSS GE7イコライザ (ブースターとして使用) ↓ TURBO RAT ↓ BOSS ME50 マルチ (コーラス、ディレイ、リバーブのみ使用) ↓ アンプ Marshall MG15 というふうに繋ごうと思い、今揃えようとしているのですが、 中域がしっかりしていて、きめ細かいきれいな歪みを出すた めに改善した方が良い点、追加したらいいものなんかがあれ ば教えて下さい。お願い致します。

  • bossのラインセレクター

    bossのラインセレクターの購入を考えています。 このような使い方ってできますか?         チューナー           ↑ ギター→ワウ→ラインセレクター→ディストーション→フェイザー→アンプ(クリーン設定)           ↓         コーラス→ディレイ このセッティングで歪みとクリーン(コーラスやディレイ)を一発で踏みかえることってできますか? またソロの時にブーストさせたいときはディストーションの前にイコライザーや別のオーバードライブを持って来れば良いのでしょうか? ちなみに、この方法だと歪みの音にディレイはかけられないのでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • エフェクターの接続順について

    ギターを始めて少し経ちます。普段はコンパクトエフェクターを使用しております。 今度の学園祭でライブをすることになり、最近新たにコンプレッサーを購入しました。いざ接続しようとしましたが、どこに割り込ませたらいいか、本やサイトで調べてもいまいちよく分かりません。 今回使用するのはこの他に ○ペダルワウ(飛び道具的に) ○ビッグマフ(ソロでブースター的に) ○オーバードライブ/ディストーション(常時ON) ○コーラス/フランジャー(飛び道具的に) これまではギターから上記の順番で接続しておりましたが、そもそもこの四つも果たしてこの順番で良いのか不安になってきました。 新しく購入したコンプレッサーも含めて、これら五つの正しい接続順をご教授いただけないでしょうか。よろしくお願いいたいます。

  • エフェクターについて

    エフェクターについて質問です。 今、コンプレッサー→オーバードライブ→ディストーション→コーラスの順で繋いでいます。 この時、コーラスのみかけると音が小さくなってしまいます。 何が原因なのでしょうか?

  • エフェクターの繋げ順

    当方全く無知の為どなたかご教授お願いします。 使用エフェクターの繋げ順をどのような繋げ方にしようか迷っています。 自分的には BOSS チューナー sans amp bass driver DI (プリアンプ) Hughes&Kettner WARPFACTOR (ディストーション) BOSS EQ-20(イコライザー) aphex PUNCH FACTORY(コンプレッサー) の順に繋げようと思っています。 また、つなげ方によって効果が異なったりするのでしょうか?

  • ギターエフェクターのディレイとリバーブについて・・

    最近、ディストーションとワウとコーラスのエフェクターを購入して、 さらに、ディレイとリバーブを揃えたいと思っています。 僕はディレイについてはBOSSのDD-20を買いたいと思っているのですが、リバーブについては、どの辺が良いのかわかりません。 もし、オススメの製品があれば教えていただきたいです。(できれば安く・・・) また、DD-20と同じくらいの値段で、もっと良いのがあったら教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • エフェクターについて。

    ど素人なのですが・・・ 自分は今、エレキギターと10Wのアンプしか持っていません。 そんな自分にエフェクターはまだ必要ないと思うのですが。 エフェクターについて詳しくしりたいのです。 種類?はたくさんあると思うのですが イコライザー オーバードライブ コーラス コンプレッサー ディストーション ディレイ フェイザー フランジャー ワウ のような種類は他にもたくさんあると思います。 どれがどのように音を変化させたりなど。 ひとつひとつ詳しくしりたいです。 あとオークションなどで見ていたところ、 コンパクトエフェクターでは、 普通の歯大体8000円や9000円が定価のが多いのですが、 外国産?のようなものもたくさん出品されていてそのようなものはどれも3000円代ととても安いのですが、なぜなのでしょうか。

  • エレアコにエフェクター

    今YAMAHAのCPX-7を使ってライブハウスで弾き語っているのですが、エレアコに、エレキでよく使うBOSS製のエフェクターを使うことはできますか?また使ってライブすることは一般的にありえますか?(文章つたなくてすいません…)また使うとしたらどのようなものがいいでしょうか。ディレイやオーバードライブ、コーラスなどを考えています。

  • マルチエフェクターでの音作り

    現在、BOSSのME-8というマルチエフェクターを 使用し、音作りをしています。 ですが、中々イメージに近いような音が作れずに 悩んでいます。 作りたい音は2つあり、一つは the GazettEの「Casiss」のギターソロに近い音。 二つ目は同じくthe GazettEの「LEECH」のバッキングに 近い音を作りたいと思っています。 以前楽器店で聞いたときは、一つ目の方の音は、 メタル系のディストーション+コーラス+イコライザの 組み合わせで、ディストーション→コーラス→イコライザの 順にコンパクトをつなぎ、イコライザで高い音を強調 させれば(ブーストさせれば)いいと聞いたのですが、 できればマルチエフェクターで実現したいのです。 音作りに通な方、ご教授願います。

専門家に質問してみよう