• ベストアンサー

秋に麻素材のジャケットはおかしいですか?

今年の5月頃、麻素材のジャケットを購入しました。 黒なので、色的には今の時季でも着れそうなんですが やはり秋に麻のジャケットを羽織るというのは季節感 なさすぎでしょうか?? ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayu4
回答No.2

こんにちは★ 季節感なさすぎ、そんなことないと思います!! ただ、麻はやっぱり春夏ものな印象を受けますから、 素材ではなく見た感じが重要だと思います。 見た感じで麻だとわかるようなものであれば、やっぱりやめておくのがいいと思います。 黒ということですし、ジャケットということですから、 パッと見た感じはあまり麻っぽくないのでは?? 今の時期、 昼は上着ナシ、朝夜は上着アリでいたい季節ですから、 春夏用の羽織モノは便利だと思います。秋冬モノのジャケットを着るような陽気ではありませんからね。 最近は真夏にもブーツを履いたりニット帽をかぶったりと、季節感を無視したお洒落が流行しているくらいですから、素材に囚われなくてもいいのかもしれません。 私は個人的には反対なので季節感を大切にしたいと思いますが、麻のジャケットならモノによっては着ると思います。 ジャケット以外を秋らしくまとめて、ストールなどを用いると着れるのではないかと思いますが・・・ どうでしょうか?(実物がわからないのでその辺は質問者さんが判断してください(>_<) 秋冬素材とあわせないほうがいいと思います。 ファーやベロアなどを使ってしまうと、比べた時に麻が軽く見えると思うんです。そう見えると全体的にチグハグになってしまうと思うので・・・。 デニムやデニムスカートなど、シンプルなアイテムと合わせる方が違和感なく着れると思います。 個人的な意見なので参考になるかわかりませんが・・・ 少しでも参考になればうれしいです♪

その他の回答 (1)

• anacreon
回答No.1

季節感は先取りのほうがかっこいいとされています。 麻は九月がリミットかなあと個人的には思います。 いかにもお天気がよい郊外だったら、アリかもしれませんが、 でもやっぱりちょっと遅いかもしれません。 着るものに困る季節ではありますが・・

viabus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! この時季はホント着る物に困ってしまいます。 でもやはり麻素材はどうしても夏っぽくなってしまいますね。 ご回答ありがとうございました!