• ベストアンサー

デジカメの動画を長く撮りたい

デジカメ(Panasonic FX01)で車載動画を撮ろうと思ってるんですが、1GBのSDカードで画質などを一番落としても1時間30分ぐらいまでしか撮れません。また、フレームレートを一番落とすと動画がもたついて車載なんて無理なので1時間も撮れません。 車にはデジカメと一緒にノートパソコンも積んでおこうと思うのですが、デジカメで再生しながらPCで録画みたいなことは出来ないですか?ちなみに付属のAV接続ケーブル/USBケーブルだと無理でした。やっぱりビデオカメラ買うしかないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.2

再生しながらの録画は無理でしょうけど、いずれにしても削除する必要があるわけだし、 2枚もって、一枚は使用しながら、もう一枚はPCで取り込んでおけば ストレスなく使用できますね。 1時間30分と言うと普通のビデオカメラでもいっぱいいっぱいの 時間なので、 これ以上を望むなら、SDカードを2ギガとか4ギガにしてしまえば いいのではないですか。

ut7e82g1
質問者

お礼

1GB以下のSDカードは大量に持ってるんですけど、あまり容量の多いSDカードって使い道ないから買ってないんですよね 基本的にパソコンも持ち歩いてるんで。 1時間程度でパソコンに保存するようにします。解答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tatsu01
回答No.1

>1時間30分ぐらいまでしか撮れません。 逆に言うと、もっと長時間撮りたいって事なんですよね? DVテープのビデオカメラでもLPモードで90分だから、 HDDタイプの物を購入ですかね。 デジカメの動画はおまけみたいな物だと思っています。 振動する車内でパソコンを使うのはまり良くないと思いますよ。

ut7e82g1
質問者

お礼

デジカメの動画機能は私もおまけ程度にしか思ってなかったので、使えるなら使いたいなぁって考えだったんですけど、やっぱり考えが甘かったですかね 解答ありがとうございました。