• ベストアンサー

デジカメの動画を長く撮りたい

デジカメ(Panasonic FX01)で車載動画を撮ろうと思ってるんですが、1GBのSDカードで画質などを一番落としても1時間30分ぐらいまでしか撮れません。また、フレームレートを一番落とすと動画がもたついて車載なんて無理なので1時間も撮れません。 車にはデジカメと一緒にノートパソコンも積んでおこうと思うのですが、デジカメで再生しながらPCで録画みたいなことは出来ないですか?ちなみに付属のAV接続ケーブル/USBケーブルだと無理でした。やっぱりビデオカメラ買うしかないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.2

再生しながらの録画は無理でしょうけど、いずれにしても削除する必要があるわけだし、 2枚もって、一枚は使用しながら、もう一枚はPCで取り込んでおけば ストレスなく使用できますね。 1時間30分と言うと普通のビデオカメラでもいっぱいいっぱいの 時間なので、 これ以上を望むなら、SDカードを2ギガとか4ギガにしてしまえば いいのではないですか。

ut7e82g1
質問者

お礼

1GB以下のSDカードは大量に持ってるんですけど、あまり容量の多いSDカードって使い道ないから買ってないんですよね 基本的にパソコンも持ち歩いてるんで。 1時間程度でパソコンに保存するようにします。解答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.1

>1時間30分ぐらいまでしか撮れません。 逆に言うと、もっと長時間撮りたいって事なんですよね? DVテープのビデオカメラでもLPモードで90分だから、 HDDタイプの物を購入ですかね。 デジカメの動画はおまけみたいな物だと思っています。 振動する車内でパソコンを使うのはまり良くないと思いますよ。

ut7e82g1
質問者

お礼

デジカメの動画機能は私もおまけ程度にしか思ってなかったので、使えるなら使いたいなぁって考えだったんですけど、やっぱり考えが甘かったですかね 解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメの動画再生について

    ちょい型遅れなんですが、最近パナソニックのデジカメTZ10を購入しました、このデジカメはハイビジョンでの動画撮影が出来ます、それで、そのハイビジョン動画の再生についてなんですが、自分の場合はテレビで見たいと思い、付属のAVケーブルでテレビと接続し見てました、(テレビはヴィエラの42型でフルハイです)ところが、再生してて思ったんですが、意外と画像が荒かったので、もしやと思い、説明書を読むと、AVケーブルではハイビジョン再生は出来ないと書いてあり、ハイビジョン動画を見たいなら、ミニHDMIケーブルを接続しないとダメと書いてありました、それに関しては理解できたんですが、AVCHD対応のSDスロットを持つ機器に動画の撮影したSDカードを入れて再生するのと、HDMIケーブルで接続して見るのとでは違いがあるのでしょうか?ちなみにテレビと接続しているディーガのSDスロットはAVCHD対応だったのでそれで再生してみたらちょっとは画質が良くなりましたが、これがハイビジョンの画質なんでしょうか?あとPS3でも再生しましたがディーガと同じような画質でした、何か情報下さい。

  • デジカメのsdについて

    デジカメのsdについて デジカメのPanasonic「DMC-FX150」で42時間位動画を撮りたいのでどのくらいの要領のsdカードを使えば良いですか? 例 16gb+16gbなどと答えてくれると解りやすいです ちなみに画質は普通~高画質です お願いします 

  • デジカメの動画をポータブルHDDに記録できるの?

    最近デジカメの動画撮影に凝っている者です。 現在4GBのSDカードに動画を記録しておりますが、 最長45分くらいしか記録できません。旅行など 長期に外出する際はSDカードを複数用意する事 も出来ず、長時間(数十時間)録画が出来ません。 そこでSDカードの代わりにポータブルHDDに直接 記録できないかと考えました。(素人考え?) 将来的にはビデオカメラでの動画撮影にステッパップ したいと考えていますが、全くの素人なので ハード、ソフト両面で知識がありません。 どのような周辺機器を購入し、どう対応したら いいのでしょうか? ぜひともアドバイスをよろしくお願いします。 ちなみにデジカメはpanasonicのDMC-FX07で付属品として PC接続用のusbケーブルはあります。

  • デジカメで動画は録れますか?

    デジカメで動画は録れますか?可能ならばどれくらいの画質で録画時間の上限はどれくらいでしょうか?デジカメの動画機能は飽く迄も簡易的なものなのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • デジカメで動画を持ち運ぶ

    初めて質問させて頂きます。 3gp形式の動画をMOV形式の動画に変換して、 パソコンとデジカメを接続しデジカメへ送ったのですが、デジカメで再生出来ませんでした。 デジカメで再生したいのですが、他に方法が分かりません。どなたか教えてください。 デジカメ本体はPanasonicのFX-8です128MBのSDカードを使ってます。 デジカメでの動画形式はMOV形式でした。

  • デジカメ動画の取り込み方

    はじめまして。PC初心者です。 デジカメで撮った動画をPCに取り込みたいのですが、 取り込む事ができず困ってます。 デジカメとPCを、専用USB(デジカメ購入時に付いていた付属のUSB)又は デジカメ内に付属されてるSDカードを直接PCに挿入すると マイフォトが起動します。 そうすると、「写真を取り込む」「動画を取り込む」と選択画面が出てくるのですが 「動画を取り込む」画面をクリックできません。 ※この時、「動画を取り込む」画面の方が薄いグレーで全く反応しません。 「写真を取り込む」画面の方は反応するので、デジカメ内にある写真をマイフォト及び マイピクチャに取り込む事ができます。 動画はどのようにすれば保存できますか。 又は、「動画を取り込む」画面をどのようにしたら反応できるようになりますか。 初歩的な質問かとは思いますが、どなたかお教えください。 使用PC FUJITSU LIFEBOOK AH77/D 使用デジカメ panasonic DMC-FX37 ※本文中に適切ではない言葉や表現、用語等の誤りがあれば 申し訳ございませんがお教えください。

  • デジカメの動画についてです

    パナソニックのデジカメで撮った動画を、PCに移しました。 この動画は名前も変えずにそのままなのですが、これをSDカードに移してもデジカメで再生できなくなりました。 友人に見せるため、デジカメで再生させたいのですが、どうすればよいでしょうか? ちなみに再生させるデジカメは、キャノンでも問題ないでしょうか? 一応、パナソニックのこの動画を撮ったデジカメではないですが、それもあります。 ちなみに動画のサイズは640X320くらいだとおもいます。

  • デジカメの動画

    現在は、IXY300aです。 動画は最高画質で、640×480 AVI MotionJpeg 音声WAVE(モノラル) 20フレームです。 使い方は、デジカメの画像と、動画をおりまぜて、スライドショー(DVD・基本的に液晶テレビにて鑑賞)を作成しています。 極端に、動画の画質が悪い(荒い)ので、デジカメの買い替えを思案中です。 それで候補は、IXY900ISですが、こちらの動画機能は、30フレームになっていますが、私のデジカメとどのくらい画質が違うのでしょうか? 感覚的な事でかまいませんので、ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 動画の編集方法について

    地デジで録画した番組をカーナビで見たいと思います。 カーナビはSANYO NV-LB51DTです。 カーナビに再生可能なMP4ファイルの規格についてとかいてあり ビデオコーデック MPEG4 ビットレート 216k~1.0Mbps フレームレート 15、30 解像度480×272 オーディオコーデック ACC-LC 5~320kbps サンプリングレート 8-48 と書いてあります。 パナソニックのDMR-BRT300からワンセグ画質QVGAで加工したものをマイクロSDにSDカバーをつけたものを使用して転送してそのままカーナビに使おうとしたのですが無理でした。 動画を加工する良い方法はないでょうか。 回答お願いします。

  • デジカメ動画の画質

    デジカメの動画撮影についてお伺い致します。私が持っているオリンパスの古いデジカメは、SD画質なのですが、もう少しいい画質のデジカメを考えています。その場合、本体に書かれている記号だけを見て、どれだけの画質かというのは判断できるものなのでしょうか?それとも、やはり、取説を見ないとわからないものなのでしょうか? ちなみに、私のデジカメには、12メガピクセルとだけしか書かれていません。