• 締切済み

デジカメで動画は録れますか?

デジカメで動画は録れますか?可能ならばどれくらいの画質で録画時間の上限はどれくらいでしょうか?デジカメの動画機能は飽く迄も簡易的なものなのでしょうか? どなたか教えて下さい。

みんなの回答

• mat39
回答No.6

既出ですが「出来ます」。 旧型?OLYMPUS/C-760を使用していますが、ビデオカメラと比べたら簡易的かも知れません。 録画の画質/時間は→680x480(約9分)320x240(約22分)160x120(データ無)共に512MBのメディアを使用時です。 DVD-VIDEO化にしても個人的の目的なら画質は問題無いと思います(PCが動画編集出来る環境で有る前提)。 ※680x480ピクセル推奨/320x480ピクセルでは若干荒くなる。 後は使用目的ではないでしょうか…。 結婚式、運動会等の長時間録画には不向きですネ(ノートPC等を携帯してデータを移せば可能です)。 ビデオカメラの様に只ダラダラ?(語弊かな)と録画するのでは無く、ピンポイントで録画するので編集は楽だと思います(個人的見解)。 メディアを複数購入すれば緩和されますけど(メディアによっては高価)…

• k-f3
回答No.5

SANYOのデジカメムービーカメラをお勧めします。 子供が孫の誕生から成長記録用に、DMX-C1を使用していますが、これは旧式ですので新しく性能アップした形式がでています(たぶんDMX-C2では・・・) デジカメは通常「写真撮影に動画がとれる・・・」ですが、上記の機種は「動画撮影ができて、写真も取れる・・・」の感じです。 デジカメは横型のデザインが多いですが、動画が撮影しやすいように 縦型で画面は撮影時開くタイプを採用していますので動画撮時画面も見やすいです。 一度、電器店で現物を確認されるようお勧めします。

• sionn123
回答No.4

tamachan2004さん こんばんは  コンパクトデジカメの部類に入る機種の殆どが動画撮影可能です。ただし、おまけ機能と考えて下さい。画質的にはパラパラ漫画を想像すると解り易いと思います。その程度の画質で、動きがギクシャクしている考えると良いでしょう。  ただし最近は#2さんが言われる通り、MPEG-4で撮影出来る機種も増えつつありますから、ビデオカメラ同等な画質で撮影出来る機種も増えつつあります。  撮影時間ですが、メディア一杯まで撮影出来る機種から2・3分しか撮影出来ない機種まで様々です。  動画とは、言ってしまえばパラパラ漫画同様に静止画を高速で動かす事で動画に見せているわけです。したがって、デジカメの動画撮影機能は、静止画を連続撮影する事で可能にしている機能な為、同じ時間の動画をビデオテープ(例えデジタルビデオだとしても)に撮影するよりメディアの容量が必要です。そのため高画質になればなる程メディアは大量に必要になります。それと高速でメディアに記録している関係で、メディアの速度が問題で高価な高速のメディアで無いと「コマ落ち」と言ってカメラの機能では綺麗な動画が撮れる機能が有ってもギクシャクした画像しか撮影出来ない場合も有ります。  以上の事を考えると画質の問題・経済性の問題等を考えて、デジカメの動画撮影機能はビデオカメラ代わりにはならないと私は考えています。やはり「餅は餅屋」です。と言う事を理解した上で、その範囲内を十分生かした使い方をするなら十分楽しめるおまけ機能だと思います。  色々書きました、何かの参考になれば幸いです。

• goowon
回答No.3

■デジカメで動画は録れますか 今、発売のデジカメなら殆どのデジカメで撮影できます。 ■画質で録画時間の上限はどれくらいでしょうか 録画時間は記録するメディア、画像の大きさで違います。 詳しくはメーカのホームページの仕様をみてください。 http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r5/spec.html リコーのR5で640*480(30秒コマ)、記録メディア512MBで6分14秒となっています。 ■デジカメの動画機能は飽く迄も簡易的なものなのでしょうか それはデジカメによりますが、QNo.2517021の求める画質により違ってきます。 一般的家庭で使う範囲であれば今発売の機種でも問題ないと思います。 動画の画質のこだわるならハイビジョン対応もあります。 サンヨーHD1A http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_hd1a/index.html

回答No.2

機種によりますが撮れます。画質や時間はあまり期待できません。 http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20040617A/ 機種といっても動画フォーマットのことです。どのフォーマットを採用しているかは、各メーカーの開発コンセプトによります。 高品質画像を長時間保存すると言うことではMPEG-4でしょう。 http://www.pit-japan.com/ws30/digi_movie.html MPEG-4の機種はGoogleで「デジカメ 動画 MPEG-4」で探したら沢山出てきました。

• bari_saku
回答No.1

>デジカメで動画は録れますか? 機種によると思いますが、3年前に買った小さなデジカメで可能ですので、これから買うならおそらく可能かと。 >どれくらいの画質で 機種によります >録画時間の上限はどれくらいでしょうか? 挿入されている記憶メディアのサイズに依存します >デジカメの動画機能は飽く迄も簡易的なものなのでしょうか? ビデオと比較するなら、「簡易的」とはなるでしょう。 動画の用途によっては充分と言えると思いますが。