デジカメの動画再生について

このQ&Aのポイント
  • デジカメTZ10のハイビジョン動画をテレビで再生する方法について
  • AVCHD対応のSDスロットとHDMIケーブルでの再生の違いについて
  • ディーガとPS3での再生結果の比較
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメの動画再生について

ちょい型遅れなんですが、最近パナソニックのデジカメTZ10を購入しました、このデジカメはハイビジョンでの動画撮影が出来ます、それで、そのハイビジョン動画の再生についてなんですが、自分の場合はテレビで見たいと思い、付属のAVケーブルでテレビと接続し見てました、(テレビはヴィエラの42型でフルハイです)ところが、再生してて思ったんですが、意外と画像が荒かったので、もしやと思い、説明書を読むと、AVケーブルではハイビジョン再生は出来ないと書いてあり、ハイビジョン動画を見たいなら、ミニHDMIケーブルを接続しないとダメと書いてありました、それに関しては理解できたんですが、AVCHD対応のSDスロットを持つ機器に動画の撮影したSDカードを入れて再生するのと、HDMIケーブルで接続して見るのとでは違いがあるのでしょうか?ちなみにテレビと接続しているディーガのSDスロットはAVCHD対応だったのでそれで再生してみたらちょっとは画質が良くなりましたが、これがハイビジョンの画質なんでしょうか?あとPS3でも再生しましたがディーガと同じような画質でした、何か情報下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 パナソニックTZ10の動画形式はAVCHD Liteで解像度は1280×720です。 フルHD(ハイビジョン)1920×1080ではありません。 720×480までがSD(標準解像度)。 それを越える解像度のものをHDとするので、1280×720でもHD(ハイビジョン)です。 >AVCHD対応のSDスロットを持つ機器に動画の撮影したSDカードを入れて再生するのと、HDMIケーブルで接続して見るのとでは違いがあるのでしょうか? ありません。 >これがハイビジョンの画質なんでしょうか? ご購入なされたTZ10の動画規格がフルHDの撮影機能がなく、AVCHD Liteを採用しているので1280×720が限界です。 なので回答は「あなたのTZ10に関してはそうです」となります。 AVCHDのフル規格1920×1080の動画撮影が可能なものもありますし、AVCHD規格ではないものの1920×1080のMOVやMP4形式での撮影が可能な機種もあります。 フルHDのディスプレイでは当然1280×720の映像を1920×1080に拡大して再生することとなるので、少々ボケ気味の映像となります。 >PS3でも再生しましたがディーガと同じような画質でした 当然です。