• 締切済み

デジカメ撮影動画のTV(SDカード)での再生

デジカメで撮った動画をTVで再生することについて質問です。 パナソニックDMC-TZ7で撮ったAVCHD Lite動画をいったんPCに保存して それをSDカードにコピーして、日立のプラズマTV P46-XP05のSDスロットに入れて 再生しようとすると、データが認識されません。 デジカメで撮ってそのまま(PCに保存せずに) TVのSDスロットに入れれば再生できます。 ちなみにSDカードはTeamの「SDHC8Gクラス10」を 使用しています。 いったんPCに保存した動画データの再生方法を 教えてください。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

EDIUS Neo3についているAVCHDライターがSDカードへの出力をサポートしています。 実際にPanasonicのBDレコーダーで再生できることは確認しています。 http://pro.grassvalley.jp/catalog/edius_neo_3/edius_neo_3_index.php

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

>AVCHD Lite動画をいったんPCに保存して >それをSDカードにコピーして MTSファイルだけコピーしても認識出来ませんよ。 フォルダ構造とフォルダ中のファイルを全てをSDにコピーする必要があります。

buzzdogs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら動画撮影時のフォルダーは 残ってないです。 こうしたケースでTVで再生する方策はないんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

デジカメの画像は、DCF規格に準じ、フォルダ構造やファイル番号の付け方の決まりがあります。 ちなみに、撮影したSDカードをマイコンピュタやエクスプローラーで開いてみましょう。 「DCIM」と言うフォルダーがありますので、これを開くと「3桁の数字+PANA」のフォルダ⇒「P+3桁のフォルダ番号+0001+拡張子」と言った画像ファイルに達します。 ですから、そのようなルールを無視して、静止画や動画ファイルだけをSDカードに書き戻しても、再生はできないのです。 >いったんPCに保存した動画データの再生方法を教えてください。 初期化したてのSDカードで1枚撮影し、100PANAのフォルダー内にコピーして下さい。フォルダ番号も書き換えます。 なお、再生できるか否かは保証しかねます。

buzzdogs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >初期化したてのSDカードで1枚撮影し、100PANAのフォルダー >内にコピーして下さい。フォルダ番号も書き換えます。 SDカードを初期化して、デジカメで適当に撮影して、そのフォルダーにPCから過去の動画をコピーしてみましたが、 やはり再生できませんでした。 ちなみにPCでは再生できるの、これをPC上で変換してTVで見るようにすることは可能なんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • TZ30で撮影した動画のDIGAへの取り込み

    パナソニックのデジカメDMC-TZ30で撮影した動画(画質はPSH)をSDカードからパソコンへデータをコピー(PRIVATEフォルダ丸ごと)しておき、後日SDカードにデータ(PRIVATEフォルダ)を戻してDIGA(BZT600)のHDDに動画を取り込もうとしたのですが、「撮影ビデオ(AVCHD)を取り込み」が表示されません。カメラからSDカードをDIGAのSDスロットに差し込んだときはちゃんとこの表示がされて取り込めてのですがデータを書き戻したSDカードでは認識されないのでしょうか?ちなみにTZ30本体にも書き戻したSDカードを差しても認識されませんでした。パソコン上ではSDカード内に動画データがあり再生もできるのですがなぜDIGAで認識してくれないのかわかりません。どのようにすればDIGAに取り込みができるようになるでしょうか、教えてください。

  • SDカード内の動画再生が遅れる

    デジカメで撮影した動画(フルHD動画)をSDカードからパソコンで再生すると、映像の再生スピードが遅くなったり正常速度になったり変化してしまいます。 SDカードは16GBのクラス10です。 カメラはキャノン・51Sです。 パソコンは、ソニーのデスクトップで、2年前のモデルです。当時17万円位で買いました。 パソコンのメモリカードスロットはSDHC対応と書いてあります。 カメラにSDカードを装着して撮影後、そのSDカードをパソコンにさして再生すると上記のような症状が出ます。 SDカード内の動画データをパソコンのHDDにコピーして、そのコピーされたデータを再生すると正常に再生されます。 この症状は、パソコンのメモリカードスロットの読み出しスピードが遅いために起きている症状だと考えるべきでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • デジカメの動画再生について

    ちょい型遅れなんですが、最近パナソニックのデジカメTZ10を購入しました、このデジカメはハイビジョンでの動画撮影が出来ます、それで、そのハイビジョン動画の再生についてなんですが、自分の場合はテレビで見たいと思い、付属のAVケーブルでテレビと接続し見てました、(テレビはヴィエラの42型でフルハイです)ところが、再生してて思ったんですが、意外と画像が荒かったので、もしやと思い、説明書を読むと、AVケーブルではハイビジョン再生は出来ないと書いてあり、ハイビジョン動画を見たいなら、ミニHDMIケーブルを接続しないとダメと書いてありました、それに関しては理解できたんですが、AVCHD対応のSDスロットを持つ機器に動画の撮影したSDカードを入れて再生するのと、HDMIケーブルで接続して見るのとでは違いがあるのでしょうか?ちなみにテレビと接続しているディーガのSDスロットはAVCHD対応だったのでそれで再生してみたらちょっとは画質が良くなりましたが、これがハイビジョンの画質なんでしょうか?あとPS3でも再生しましたがディーガと同じような画質でした、何か情報下さい。

  • SDカードの動画をTVで見るには

    こんにちは。Windows7、64bit、ウイルスバスター使用。SDカードはSDHCの32GBです。 SDカードに保存されている動画ですが、SDカードは長期保存に向かないから大事なものはブルーレイに焼く様言われました。PCでカードを読みこみ、ブルーレイに書き込み移動させるだけでは、TVで見れない可能性があると、メーカーに言われたのです。 PCでファイルを見ると、種類はビデオクリップです。PCではメディアプレイヤーを使用しないと見れない様です。ですが、この動画はメモリアルなので、皆でTVで見たいんです。 ブルーレイに落して、TVで見るには、どうすればいいでしょうか?解る人、教えて下さい。お願いします。

  • SDカード内の動画をTVで再生できない。

    ビデオカメラで撮影した動画をWindowsムービーメーカーで編集後にSDカードに保存して、TV(Panasonic のTH-L32CS)に差し込んでで見たいのですが、再生ができません。メーカーに問い合わせたら、mpeg2とAVCHD形式に変換しないと見る事ができないとのことですが、いまいちどのようにしたらよいのかがわかりません。よい方法がありましたら教えてください。

  • SDカードの動画再生。

    SDカードからPCに写真と動画を取り込んで、 SDカードの中身はそのままデジカメに戻したら、 動画だけデジカメで再生できなくなりました。 しかし容量は変わっていないし、 PC上でSDカードの内容を確認しても 動画はちゃんとSDカードに入っています。 なぜデジカメでは再生できなくなったのでしょうか? おわかりの方、解答お願いいたします。

  • SDカード内の動画データをTVで再生できない。

    ビデオカメラで撮影した動画をWindowsムービーメーカーで編集後にSDカードに保存して、TV(Panasonic のTH-L32CS)に差し込んでで見たいのですが、再生ができません。メーカーに問い合わせたら、mpeg2とAVCHD形式に変換しないと見る事ができないとのことですが、いまいちどのようにしたらよいのかがわかりません。よい方法がありましたら教えてください。

  • SDカードに保存した動画を他社のムービーで再生

    ビクターのビデオムービーでSD(SDHC)カードに保存した動画を、他社のムービーで見ることはできますか? どちらのムービーもAVCHDです。

  • LUMIX DMC-TZ7 SDカード

    デジタルカメラのLUMIX DMC-TZ7なのですが、SDカードは adata社のSDHC 4GBTurbo CLASS6 というものを使っています。 先日購入して初めて動画を撮りました。 パソコンに保存しようと思ったのですが、フォルダを開いてみると、静止画のみしか表示されません。 どうやら動画は表示されていないみたいです。別のフォルダにも存在していませんが、デジカメ自体を起動すれば動画は存在しています。 パソコンで動画を表示できないのは何がいけないのかわかりません。 別の質問を見ていて、ヒント?を得たのが SDカードとSDHCカードの違いでしょうか。。 なにかSDHC だとできないなどありましたら教えてください。。 静止画用にして動画はSDカードを購入してみようとも思います。 なかなか貴重な動画を撮ったので、何か別のハードに移してからおとせる方法や、他に解決策がありましたら教えていただきたいです。

  • SDカードの動画がデジカメで再生できなくなりました。

    デジカメ(パナソニック LUMIX)で撮った動画を再生することができなくて困っています。 正確に言えば、再生することができていたのにできなくなりました。 PCへ動画ファイル(MOV)を移動させて、その後再度デジカメへ戻したところ、デジカメの液晶画面が真っ黒になるだけで何も写りません。 PCでは普通に再生できます。 いったんSDカードをフォーマットして再度PCからコピーしましたがダメでした。 デジカメのフォルダ構成はDCIM⇒103_PANA、動画ファイル名はP103xxxx.MOV です。 ちなみに新しい動画を撮ってみたところ、ちゃんとデジカメで再生されました。 PCに移動させて戻したことによって、再生できなくなることはあるのでしょうか。再生するにはどうしたらよいか、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いいたします。

ix1500 Scanning Starting Failed
このQ&Aのポイント
  • Learn how to troubleshoot the scanning starting failed issue on the ix1500 scanner.
  • Find solutions to fix the scanning starting failed problem on the ix1500 scanner.
  • Get tips to resolve the scanning starting failed error on the ix1500 scanner.
回答を見る