• 締切済み

デジカメ撮影動画のTV(SDカード)での再生

デジカメで撮った動画をTVで再生することについて質問です。 パナソニックDMC-TZ7で撮ったAVCHD Lite動画をいったんPCに保存して それをSDカードにコピーして、日立のプラズマTV P46-XP05のSDスロットに入れて 再生しようとすると、データが認識されません。 デジカメで撮ってそのまま(PCに保存せずに) TVのSDスロットに入れれば再生できます。 ちなみにSDカードはTeamの「SDHC8Gクラス10」を 使用しています。 いったんPCに保存した動画データの再生方法を 教えてください。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

EDIUS Neo3についているAVCHDライターがSDカードへの出力をサポートしています。 実際にPanasonicのBDレコーダーで再生できることは確認しています。 http://pro.grassvalley.jp/catalog/edius_neo_3/edius_neo_3_index.php

• black2005
回答No.2

>AVCHD Lite動画をいったんPCに保存して >それをSDカードにコピーして MTSファイルだけコピーしても認識出来ませんよ。 フォルダ構造とフォルダ中のファイルを全てをSDにコピーする必要があります。

buzzdogs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら動画撮影時のフォルダーは 残ってないです。 こうしたケースでTVで再生する方策はないんでしょうか?

• kuma-gorou
回答No.1

デジカメの画像は、DCF規格に準じ、フォルダ構造やファイル番号の付け方の決まりがあります。 ちなみに、撮影したSDカードをマイコンピュタやエクスプローラーで開いてみましょう。 「DCIM」と言うフォルダーがありますので、これを開くと「3桁の数字+PANA」のフォルダ⇒「P+3桁のフォルダ番号+0001+拡張子」と言った画像ファイルに達します。 ですから、そのようなルールを無視して、静止画や動画ファイルだけをSDカードに書き戻しても、再生はできないのです。 >いったんPCに保存した動画データの再生方法を教えてください。 初期化したてのSDカードで1枚撮影し、100PANAのフォルダー内にコピーして下さい。フォルダ番号も書き換えます。 なお、再生できるか否かは保証しかねます。

buzzdogs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >初期化したてのSDカードで1枚撮影し、100PANAのフォルダー >内にコピーして下さい。フォルダ番号も書き換えます。 SDカードを初期化して、デジカメで適当に撮影して、そのフォルダーにPCから過去の動画をコピーしてみましたが、 やはり再生できませんでした。 ちなみにPCでは再生できるの、これをPC上で変換してTVで見るようにすることは可能なんでしょうか?