デジカメの動画をポータブルHDDに記録できるの?

このQ&Aのポイント
  • デジカメの動画撮影に制限を感じる方へ!ポータブルHDDでの記録が可能です
  • デジカメの動画撮影に制限を感じる方へ!ポータブルHDDでの長時間録画が実現できます
  • デジカメの動画撮影に制限を感じる方へ!ポータブルHDDの購入と接続方法をご紹介
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメの動画をポータブルHDDに記録できるの?

最近デジカメの動画撮影に凝っている者です。 現在4GBのSDカードに動画を記録しておりますが、 最長45分くらいしか記録できません。旅行など 長期に外出する際はSDカードを複数用意する事 も出来ず、長時間(数十時間)録画が出来ません。 そこでSDカードの代わりにポータブルHDDに直接 記録できないかと考えました。(素人考え?) 将来的にはビデオカメラでの動画撮影にステッパップ したいと考えていますが、全くの素人なので ハード、ソフト両面で知識がありません。 どのような周辺機器を購入し、どう対応したら いいのでしょうか? ぜひともアドバイスをよろしくお願いします。 ちなみにデジカメはpanasonicのDMC-FX07で付属品として PC接続用のusbケーブルはあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

ポータブルストレージ(ポータブルHDD)自体にメディアカードのスロットが付いているので、PCを持参する必要は有りません。 軽い物だと、150g前後から有りますし、液晶モニター付きもあります。 ↓一例 http://www.aska-corp.co.jp/products/p-tripper-L01.htm 色々ありますので、検索してみて下さい。

参考URL:
http://www.aska-corp.co.jp/products/p-tripper-L01.htm
donguri750
質問者

お礼

度々アドバイスいただき、 誠にありがとうございました。 おまけに商品情報までいただき感謝いたします。 これで心置きなく動画を撮りまくれます。 早速週末にでもパソコンショップに買いに行きます。 この度は本当にお世話になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kuma-gorou
回答No.1

DMC-FX07は、ポータブルストレージに直接記録できる仕様にはなっていません。 一旦SDカードに記録してから、ポータブルストレージにコピーして下さい。

donguri750
質問者

補足

早々のアドバイスありがとうございました。 直接は記録できない事理解できました。 そこで新たな疑問です。SDカードから ポータブルストレージにコピーするには やはりPCを経由する方法以外に手軽に コピーする方法はありますか?また それが可能なポータブルストレージは 有るのでしょうか? 再度アドバイス お願いします。