• ベストアンサー

デジカメの動画の記録容量について

すでに販売終了になっているパナソニックの「DMCFK-40」の動画撮影について教えてください 説明書では、最長撮影時間が「メモリー容量に依存」となっているのですが どんなに大きい容量のSDカードを使用しても変わりません 最初に入れていたのは2GBで、撮影時間が8分25秒と表示されました その後6GB、8GBと入れてみたのですが どの時も表示が変わらず、その時間で撮影が終了してしまいます 孫の運動会が近いのですが、ビデオカメラを購入する予算がないので デジカメの動画を利用したいのです 販売終了の商品ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら 宜しくお願い致します

• osetg
  • お礼率75% (18/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luckyebisu
回答No.1

カメラですが、FK-40ではなくFX-40だと思いますので、その前提で回答します。 この機種は動画を連続で撮影できるのは2GBまでです。 最高画質(HD)だと2GBで8分20秒が記録可能時間の目安で、それが画面に表示されるわけです。 ポイントは“動画を連続で撮影”という部分で、1本の動画では画面に表示された記録可能時間までしか録画できないのです。 メディアの容量を増やせば、2本3本と動画の本数を増やせますから、結果としてトータルの録画時間が長くできるということになるのです。 説明書に全て記載してありますから、再度確認してみて下さい。

osetg
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました 説明書を見落としていたのですね 改めて良く見直します 単純なミスなのに、ご親切に回答していただきありがとうございました

その他の回答 (1)

• mmni
回答No.2

「DMCFK-40」はわかりませんでした。 DMC-FX40 (発売日 2009年 2月)の取扱い説明書123ページには ※動画を連続で撮影できるのは、最大2GBまでです。  画面には、2GBで記録できる最大記録可能時間までしか表示されません。 と記されています。 「DMCFK-40」の場合もたぶん、同じだと思います。 取扱い説明書があれば確認してください。 HD動画を撮る場合は8分20秒以内で自動で分割されて、継続して撮影する のか停止してしまうのか撮影して確認しておいたほうがいいです。 なお、WVGA動画を撮る場合は21分20秒以内です。 DVD(DVD-ビデオ)を作成するのならWVGA動画に設定でいいと思います。

osetg
質問者

お礼

No.1の方がおっしゃってるように、品番を間違えていました 取扱説明書をよく見直してみます 本当に単純なミスなのに お二人にまで回答を寄せて頂いて本当にありがとうございました