• ベストアンサー

犬の服

犬の服を作りたいのですが、生地は何を使えばいいのでしょうか? 伸縮性があるものがいいのですがお店によって色々名前が違ったりするので 何が最適か教えて下さい。

  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reitong
  • ベストアンサー率33% (48/142)
回答No.4

こんにちは。 私も犬服を作っています。 私の個人的な好みですが、ニット地です。 Tシャツやトレーナーのような収縮性のあるものです。 ニット地の種類としては 天竺 フライス スムース トレーナー地(うら毛とも言います) などがあります。 今の季節なら、フライス、天竺 冬ならトレーナー地はいかがですか? スムースは、物によってビロ~~ンとしてしまう物もあります。

anko121
質問者

お礼

ニット地の種類にも色々あるんですね。 とっても参考になりました。 是非探してみて作ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kotasaku
  • ベストアンサー率43% (31/71)
回答No.5

リブを使うのは首まわりや袖口のことですよね。 そのまんま「リブニット」で探されると色々なものがありますよ。 http://item.rakuten.co.jp/buuke/c/0000000155/ 私は普通にTシャツなんかの生地で作ってしまいます。 身頃と色を変えたりするとかわいいですよね。 なのでTシャツで生地のしっかりしたものが安くなっていると 色違いで何枚か買っておいたりします。 お友達のわんちゃんにも色違いの洋服を作ったりして楽しんでいます(^-^) 最近は犬服の本もたくさん出ているので参考になると思いますよ。 「おうちで作る、イヌの服」という本が私の一番のお気に入りです。 http://item.rakuten.co.jp/book/1611246/ シンプルな形のTシャツやタンクトップなどの作り方が載っているので 初めて作るという方にもおすすめです。 基本的なこと(採寸や必要な道具、サイズの直し方など)も載っていますし、 Tシャツからリメイクする方法も載っていますよ! ぜひチャレンジしてみてくださいね。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/book/1611246/
anko121
質問者

お礼

ありがとぅございます。 とても丁寧な説明で参考になりました。 この本も買ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • kotasaku
  • ベストアンサー率43% (31/71)
回答No.3

私は着なくなった(人間用の)Tシャツやトレーナー、 キャミソールなんかで作ることが多いです。 伸縮性のあるニット地などは生地屋さんで買うと高かったりするんですよね。 作り始めの頃は、採寸してちゃんと型紙通りに作ったつもりでも、 着せてみたらサイズが合わなかった・・・なんてこともよくありました。 古着なら失敗しても惜しくないので気軽に作れます(笑) 古着以外では100均のTシャツも使いますし、 激安セールのTシャツなんて男性用・女性用・子供用問わず物色しに行きます。 Tシャツのロゴを活かしたデザインにしたり、2色使いにしたり、 柄物と合わせてみたり、アイロンプリントしたり・・・ いろいろ工夫次第で可愛く作ることが出来ますよ(^-^)

anko121
質問者

お礼

一度子供服を買ってみた事があってリメイクしてみようと思ったの ですが、リブっていうんですかねそれをどうすればいいのか分からなくてそのままあります。 基本的に知識もないのでなかなかなのですが 頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

noname#42920
noname#42920
回答No.2

基本的には子供さんの普段着と同じです。それと、犬は賢いので「その服、可愛いよ」と誉めてやると喜んではしゃぎまわります。誉めてやってください。蛇足ながら、犬に服を着せるのを貶すひとがいますが、「人間は何万年も裸で暮らしてきましたが、今ではまるで生まれたときから服を着て生まれたみたいなことを言いますね』って言ってやるとすごすご引き下がります、、。(笑) 犬バンザイ!!

anko121
質問者

お礼

確かに犬に服を着せる事自体を変だという人は少なくないですよね。 こんなにしてみたいに見られる事もありますから。 うちの子は服自体嫌いなのでこれから試します。 リメイクももっと勉強して作ってみたいと思います。 なんか心強くなりました。ありがとうございました。

回答No.1

私はトレーナーみたいな生地や、Tシャツの様な生地で作ります。生地やさんに行って、トレーナーみたいに伸びる生地下さいというと、案内してくれますよ。でもいつもは、オークションで買います。ヤフーのオークションなら、ニット生地で探すとありますよ。出品する方が詳しく書いてありますから(どれくらい伸びるとか、厚さとか)失敗した事はありませんし、わからなければ質問すれば答えてくれます。

anko121
質問者

お礼

私が行く手芸屋さんはスーパーマーケットの中にあったりするのであまり布の種類がないので今までニット生地はみかけたことが なかったので・・・。 これからオークションでも見てみたいと思います。 質問するのって大事ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の服、簡単な小物、自分の服を作りたい

    犬の服、簡単な小物、自分の服を作りたい 洋裁は全くの初心者です。今趣味でいろいろ作ってみたいと思いました。 ミシンはこれから購入予定です。 そこでミシンが届いたら 洋裁の練習サイト http://yousai.net/ 練習したいと思いました。 犬のおしゃれ服 http://www.millamilla.jp/ をつくってみたいとおもいました。 小物 http://apalog.com/studio-clip_craft/ をつくってみたいと思いました。 そこで質問があります。 1.上記以外におすすめのかわいいサイトがあったら教えてください。 2.犬の服や小物づくりがある程度なれたら自分の服をつくりたいと思っています。 昔作ったことがあるのですが、なんかいかにも手作りっていうか安っぽい(ださい)感じがして外に きていかず部屋着になってしまいました。私が望むのはおしゃれで高いお店でみにいった。でも 2万くらいするスカートで購入することができない。似たようなデザインで自分で生地をかって3千円くらいでつくりたい。とかおしゃれでかっこいい服を安くつくれるようになりたいのです。 そういうかわいい服がつくれる本やURLそして初心者がそこまでできるようになるためには どのように勉強したらいいか教えてください。お願いします。

  • 犬服の水玉生地(白地×黒ドット)を探しています

    犬服でフィフィ&ロメオというブランドがあるのですが今は日本を撤退していて手に入らなくなってしまいました。同じ服を自分で作ってみようと思ってるのですが、犬服に適した生地で白地に黒の水玉(直径5mmぐらい)、黒地に白の水玉の2点の生地を探しているのですがなかなか見つかりません。黒×白は何件かあるのですが白×黒が全く見つからず困っています。 生地には全く詳しくないのですが、過去の質問を見ると、 ダンボールニット・裏毛ニット・フライスニットが適しているみたいですね。 この生地の白地×黒ドット(5mm)のお店を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • かわいい犬の服が売っているお店を教えてください

    タイトルどおりなのですが、かわいい犬の服のお店をしえてほしいです。 うちの犬は寒がりだけど、服が苦手なので薄いタンクトップ(脇が広め)のものを探しています。 すんでいるのは名古屋周辺なのですが、通販のお店でも便利なので、どちらでもOKです。 よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 犬に服を着せるのは虐待ではないでしょうか?

    犬に服を着せるのは虐待ではないでしょうか? とあるテレビ番組で犬に服を着せる特集とお店の紹介がありました。 もともと犬は 自分自身の毛で自然の環境から防御するようにできとります。 それを犬を飼いならし(騙し、奴隷である)犬に服を着せて 喜んでいる人をみるとなんて残忍だと感じます。 犬に服を着せるのは自己中心的な考えの身勝手な静かな虐待ではないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬に服を着せる

    こんにちは。 最近では、犬に(別に犬に限ったことではありませんが)服を着せたりする飼い主さんが多いと感じます。 しかし、犬に服を着せる必要はあるのでしょうか? 抽象的で申し訳ありませんが 以前どこかで「犬に服を着せるのは、犬の体に良くない」というようなことを聞きました。 また、以前テレビか何かで、 「犬に服を着せるのは犬にとって良いことなのですか?」というような質問に対して犬の専門家みたいな人が 「服を着せることにより、飼い主は楽しそうな顔をしますよね。 犬は、飼い主のその嬉しそうな表情を見ることにより、犬もまた幸せになるのです。 ですので犬に服を着せてあげると犬は喜びます」 というようなことを言っていました。(分かりにくい文章で申し訳ありません) つまりこの専門家の発言を逆に解釈すると、 「本当は服を着るのはイヤだけど、飼い主が楽しそうにしてるから我慢して服を着ててあげよう」と思ってる犬もいる、ということですよね? そういった犬のことを考えると私は、犬に服を着せることについてあまりいい感情をもてません。 それに、その犬の専門家は、服を着せることにより生じる防寒性などについては触れていませんでした。 まあ実際どうかはわかりませんが。 このようなことを言って皆さんから反感をかうと思いますが 以前から疑問に思っていたことです。 犬に服を着せるのは、犬にとって本当に良いことなのですか? 回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 原宿で犬の服

    原宿で、犬の服を売っている店を探しています。 できればそんなに高くなくて可愛い物が置いてあるところがいいです。お願いします。

    • 締切済み
  • 犬に服を着せることについて

    犬に服を作ろうと思い、ある質問をしたところ、 「犬に服=ばかなことだからやめなさい」というような回答が 返ってきて、こういう考え方の人もいるのかと驚いてしまいました。 世の中、このように思っている人は多いのでしょうか? ちなみに、私自身は今の犬を飼う前は犬に服を着せてる人を見て、 馬鹿にしてるまではいかないまでもちょっとそれに似た感情を 持っていたこともあったのですが、 でも、なんていうか、「犬に服=悪いこと」とは思っていませんでした。 というわけで、犬に服を着せることに対しての色々な意見を聞かせて下さい。 (ちょっと漠然とした質問かもしれませんが、  あらゆる角度からの御意見をお聞きしたいと思ったので。)

  • 犬に服を着せて何が悪いんでしょうかね?

    知人がイタリアングレイハウンドを飼っています。 その犬を今預かっているんですが、シャアハウスなので犬が苦手な人もいて、毛が抜けるので服を着せているのですが、その服を洗濯したら、「お願いだから犬に服は着せないでくれ、それか手洗いしろ」と言われます。 「こいつは寒がりなんで服着せてるんです」って言ったら、「犬に服着せる必要ないだろ」っていうんです。 そうかもしれないですけど、毛も抜けますし。。。 服の問題ではないような気もするんです。 犬を好きになってもらおうとは思わないのですが、8人中その人だけ犬嫌いで、その人がリビングに来なければ問題はないと思うんです。とってもしつけの行き届いたいい犬です。 アレルギーもないみたいですし。。。 コミュ障なところがあります、すみません。 こんな質問ですみません。 どんなふうに話したら角が立たないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の服(着ぐるみ)を売っているお店を教えてください。

    犬の服でかわいいお店、出来たらインターネットで買えるお店を教えてください。 普段犬に服を着せるのはかわいいそうだから着せようとは思わないのですが、友達の家に行くときなどはその家を汚したりしたら大変なのでその時だけ着せようと思います。 ロッテのCMのような動物の着ぐるみを売っているお店を探しています。 ロッテのCMの服を作っているお店は見つけたのでしが今はお休み中みたいなので。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬服について

    私はフォーマルの犬服をデザインしてるのですが、フォーマルな犬服をどこで着せたいと思いますか? ご意見よろしくお願いします!