• ベストアンサー

クリームシチューをご飯にかけると言ったら「えっ?」と言われましたが。。。

掲題の通りですが、クリームシチューを作った時は、時々カレーのようにご飯にかけて食べます。 美味しいと思いますが、他の人はやらないのでしょうか? それと、ご飯とシチューを分けて食べる時は、ご飯を食べる度に、いちいち箸に持ちかえるのは面倒なのでスプーンで茶碗に入ったご飯を食べますが、これも変ですか? そもそもご飯のおかずがクリームシチューっておかしいですか? 皆さんはどうしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210310
noname#210310
回答No.25

我が家ではシチューはカレーと同じでご飯にかけるものです。 CMではなぜご飯にかけてないのだろうと逆に違和感。 でも「ナシ」派の方って結構いるんですね。 スプーンで茶碗のご飯、もよくやります。味噌汁も飲みます。 どちらも外ではやりませんけど。

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ご飯にかけるもの きっぱり言っていただきましたね。 かなり私と同じ感じかも知れません。 私も外ではやりません!!

その他の回答 (49)

noname#45132
noname#45132
回答No.9

作ったその日はご飯とシチューは別々に、そして余った翌日はご飯にかけて食べています。 私もこれは「ドリア」だと主張しているんですが・・・

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、見方によってはドリアですね!! 作った日は別々で、翌日にかけるというのが面白いですね。。。

• noujii
回答No.8

シチューライス シチュー丼 最高ですね。 私の母は、さらにソースを少したらしてましたっけ。 ご飯とシチュー別々に食べるなんて、中途半端な感じです。 別々なら、パンといきたいところです。(あとワイン) それはそれで週末の美味い夕食でしょう。

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっていますか♪ ソースも垂らすんですね、確かにシチュー自体は味が薄いですからね♪

• tatsu01
回答No.7

我が家でも同じですよ。 かける、というより皿に一緒に盛り付ける(?)といった感じです。 当然、境目はカレーのように混ざります。 それはそれで美味しいし、他のおかず+ご飯というときもあるし。 別におかしくはないと思いますよ。人それぞれだし。 はっきり言って「ドリア」も似たような物じゃないですか。(笑)

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 1つのお皿に分けて盛るということは、シチューとご飯は意図的に混ぜないで食べるのですか? それも面白い食べ方ですね!

• gekuojo
回答No.6

やりますよ。自分の場合はご飯にシチューではなく、シチューにご飯ですが。 つまり、 【飯とシチューを分けて食べる時は、ご飯を食べる度に、いちいち箸に持ちかえるのは面倒なのでスプーンで茶碗に入ったご飯を食べますが、これも変ですか?】 と同じことになりますね。

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 「シチューにご飯」ということは、シチューをメインにご飯が副菜という感じでしょうか?面白いですね。

回答No.5

えっ(°Д°)!? 私はかけません。

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりかけませんか・・・かけない人は驚きますよね!!

• emika24
回答No.4

これは皆、好き嫌いがあるように好みの問題だと思います。 わたしはご飯にシチューのっけるのは遠慮しておきます。 でも、回りにご飯にシチューかける人いるのしってるんでおかしくはないですよ。そういう派の人もいます!! 分けて食べるとき面倒なのでスプーンっていうのは気持ちよくわかります。そういうときってありますよね。 わたしはカニクリームとかクリームシチュー チーズなど ご飯と一緒は苦手です;; 質問者様の友達や知り合いはどうなんだろうか?だめなひととOKな人がいるとおもうので同じ人みつけたら会話もりあがるかもです。 やっぱご飯にはシチューよねとかって。 わたしは残念ながら違うのですいません^^; えっ?といった人はご飯にシチューかける人にはじめてであったのでびっくりしたんだと思われます。わたしもはじめてあったときにはびっくりしました。 でも、別におかしいことではないとおもうので思う存分ご飯にシチューかけちゃってください。

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りでやってる人がいるんですね。 一度やってみたらどうですか?意外といけるかもですよ♪

回答No.3

ご飯にシチューをかけて食べたり、両方スプーンで食べるなんて、シチューを作ったら必ずやりますよ。美味しいですから。ただ、公の場や人前でやるのはちょっとですので、その場合は口の中で一緒にしますけど。 私の周りは結構皆やってますよ。えっ?というのはマナー的にということじゃないでしょうか。芸能人でもやってる!旨い!と公言している人も結構人いますし。 ご飯にシチューで検索してみると面白いかもしれませんよ。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%81%94%E3%81%AF%E3%82%93%E3%81%AB%E3%82%B7%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC&lr=

localtombi
質問者

お礼

周りでもやっていますか? 「えっ」と言われたのは、そんなことあり得ない、みたいな顔でした。 ありがとうございました。

• qualheart
回答No.2

わたしもかけて食べますよ! おいしいですよね~w クリームシチューと一緒にご飯がなかったらショックです。

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 美味しいですよね♪♪

回答No.1

こんばんは。 わたしはやらないですね・・・。 クリームシチューはクリームシチューで ご飯はご飯で別々に食べますよ。 ご飯のおかずがクリームシチューっていうのは 別におかしいとは思いませんが。 人それぞれ独自のおいしい食べ方というのがあるのですから、 質問者さんも気にせずにクリームシチューライスを堪能し 続けてもいいのではありませんか。

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 別々に召し上がるのですね。 箸とスプーンで持ち変えるのですか?