• ベストアンサー

クリームシチューをご飯にかけると言ったら「えっ?」と言われましたが。。。

掲題の通りですが、クリームシチューを作った時は、時々カレーのようにご飯にかけて食べます。 美味しいと思いますが、他の人はやらないのでしょうか? それと、ご飯とシチューを分けて食べる時は、ご飯を食べる度に、いちいち箸に持ちかえるのは面倒なのでスプーンで茶碗に入ったご飯を食べますが、これも変ですか? そもそもご飯のおかずがクリームシチューっておかしいですか? 皆さんはどうしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210310
noname#210310
回答No.25

我が家ではシチューはカレーと同じでご飯にかけるものです。 CMではなぜご飯にかけてないのだろうと逆に違和感。 でも「ナシ」派の方って結構いるんですね。 スプーンで茶碗のご飯、もよくやります。味噌汁も飲みます。 どちらも外ではやりませんけど。

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ご飯にかけるもの きっぱり言っていただきましたね。 かなり私と同じ感じかも知れません。 私も外ではやりません!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (49)

noname#45132
noname#45132
回答No.9

作ったその日はご飯とシチューは別々に、そして余った翌日はご飯にかけて食べています。 私もこれは「ドリア」だと主張しているんですが・・・

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、見方によってはドリアですね!! 作った日は別々で、翌日にかけるというのが面白いですね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.8

シチューライス シチュー丼 最高ですね。 私の母は、さらにソースを少したらしてましたっけ。 ご飯とシチュー別々に食べるなんて、中途半端な感じです。 別々なら、パンといきたいところです。(あとワイン) それはそれで週末の美味い夕食でしょう。

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっていますか♪ ソースも垂らすんですね、確かにシチュー自体は味が薄いですからね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.7

我が家でも同じですよ。 かける、というより皿に一緒に盛り付ける(?)といった感じです。 当然、境目はカレーのように混ざります。 それはそれで美味しいし、他のおかず+ご飯というときもあるし。 別におかしくはないと思いますよ。人それぞれだし。 はっきり言って「ドリア」も似たような物じゃないですか。(笑)

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 1つのお皿に分けて盛るということは、シチューとご飯は意図的に混ぜないで食べるのですか? それも面白い食べ方ですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gekuojo
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.6

やりますよ。自分の場合はご飯にシチューではなく、シチューにご飯ですが。 つまり、 【飯とシチューを分けて食べる時は、ご飯を食べる度に、いちいち箸に持ちかえるのは面倒なのでスプーンで茶碗に入ったご飯を食べますが、これも変ですか?】 と同じことになりますね。

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 「シチューにご飯」ということは、シチューをメインにご飯が副菜という感じでしょうか?面白いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

えっ(°Д°)!? 私はかけません。

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりかけませんか・・・かけない人は驚きますよね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emika24
  • ベストアンサー率10% (44/418)
回答No.4

これは皆、好き嫌いがあるように好みの問題だと思います。 わたしはご飯にシチューのっけるのは遠慮しておきます。 でも、回りにご飯にシチューかける人いるのしってるんでおかしくはないですよ。そういう派の人もいます!! 分けて食べるとき面倒なのでスプーンっていうのは気持ちよくわかります。そういうときってありますよね。 わたしはカニクリームとかクリームシチュー チーズなど ご飯と一緒は苦手です;; 質問者様の友達や知り合いはどうなんだろうか?だめなひととOKな人がいるとおもうので同じ人みつけたら会話もりあがるかもです。 やっぱご飯にはシチューよねとかって。 わたしは残念ながら違うのですいません^^; えっ?といった人はご飯にシチューかける人にはじめてであったのでびっくりしたんだと思われます。わたしもはじめてあったときにはびっくりしました。 でも、別におかしいことではないとおもうので思う存分ご飯にシチューかけちゃってください。

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りでやってる人がいるんですね。 一度やってみたらどうですか?意外といけるかもですよ♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ご飯にシチューをかけて食べたり、両方スプーンで食べるなんて、シチューを作ったら必ずやりますよ。美味しいですから。ただ、公の場や人前でやるのはちょっとですので、その場合は口の中で一緒にしますけど。 私の周りは結構皆やってますよ。えっ?というのはマナー的にということじゃないでしょうか。芸能人でもやってる!旨い!と公言している人も結構人いますし。 ご飯にシチューで検索してみると面白いかもしれませんよ。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%81%94%E3%81%AF%E3%82%93%E3%81%AB%E3%82%B7%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC&lr=

localtombi
質問者

お礼

周りでもやっていますか? 「えっ」と言われたのは、そんなことあり得ない、みたいな顔でした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

わたしもかけて食べますよ! おいしいですよね~w クリームシチューと一緒にご飯がなかったらショックです。

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 美味しいですよね♪♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは。 わたしはやらないですね・・・。 クリームシチューはクリームシチューで ご飯はご飯で別々に食べますよ。 ご飯のおかずがクリームシチューっていうのは 別におかしいとは思いませんが。 人それぞれ独自のおいしい食べ方というのがあるのですから、 質問者さんも気にせずにクリームシチューライスを堪能し 続けてもいいのではありませんか。

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 別々に召し上がるのですね。 箸とスプーンで持ち変えるのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シチューの食べ方

    シチューを食べる時って一般的にはどうやって食べるものなんでしょうか? 私の家ではカレーみたいにご飯にかけて食べているのですがなんだかおかし い様な気がします。お茶碗にご飯をよそってシチューを違うお皿に入れて 食べた事もありますがそれも変な感じですよね。 そもそもシチューにはパンなんでしょうか?

  • シチュー

    家でシチューが出たとき 普通は白飯も一緒にでるもんなんでしょうか。 シチューはスプーンで。 ごはんは茶碗に箸。 みなさんの家ではどうですか? また、上記のように自分と同じ場合はどうやってごはんを食べますか? くだらない質問すいません

  • クリームシチューに合うご飯

    献立のメインが、クリームシチューの時の主食は、いつもパンにしていたのですが、パンを切らしてしまいました。 せめて、ご飯(米)でも、と思うのですが、白いご飯ではどうもしっくり来ないような気がして…。 クリームシチューにあう、簡単な米料理があれば、ぜひ教えて頂きたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • クリームシチューのサイドメニュー

    クリームシチューの時って、あと、他になにが合いますか? サラダはいいと思うんですが、ご飯のおかずにはなりませんよねぇ。 クリームシチューならパンしかないんでしょうかね。 他にお肉焼いたりしてますか?

  • シチューはご飯のおかずになる?

    今日の出来事です。 社内でシチューの事でみんなが盛り上がっていたので、聞いてみると「ご飯にシチューはないよ~。別に何かおかずがないとね」と言う人「ううん。シチューは立派なおかずよ。カレーライスの色違いよ」 と意見が二つに分かれました。 因みに私は、シチューとおかずは別派です。 みなさんはどっち派ですか?

  • クリームシチューの時はパンですか?白いご飯?

    クリームシチューの時いつも迷うのはパンにするかご飯にするか・・ ビーフシチューは白いご飯にしてしまいますが クリームシチューの時はみなさんどうしていますか?

  • クリームシチューと○○とご飯

    シチューのおいしい季節になりました。 いつも困っているのですが、 クリームシチュー、マカロニグラタン、などのホワイトクリーム味、 又は、ポトフ、コンソメ味のロールキャベツ、 などの献立の時、あともう一品、何をつくりますか? 洋食なんだからパンとワインとサラダとおっしゃるかもしれませんが、 私の家では夕食には白いご飯は欠かせません。 ご飯に合わない事もないのですが、いまいちご飯がすすみません。 サラダを添えても、同じです。 それで、家族に笑われながらも、 つけもの、納豆、キムチ、ひややっこ、明太子、ししゃも などを食卓に出すのですが・・・ みなさんのおたくでは、クリーム味、コンソメ味、の献立の時、 あともう一品、何をつくっていますか?

  • ホワイトクリームシチューのお供は?

    こんにちは(^-^) 温かいクリームシチューが美味しい季節になって来ましたね。 ホワイトクリームシチューを食べる時、一緒に食べるメニューは何にしていますか? 私は、黒糖パンとサラダ、というのが好きですが、 息子は、カレーのように、ご飯に掛けて食べてしまいます。

  • シチューにご飯はありえない?

    よくこういう議論をみかけますがなぜなんでしょうか? おかずをご飯にかけたり、のっけたりするのは普通だと思います。 反対派の人は同じように、カレーライスとか、丼ものとかも食べないんでしょうか? また、シチューが「おかず」ではなく「汁物」だって言う人がいるみたいですが、 カレー、お茶漬け、雑炊、たまごかけご飯とかはどうなんでしょうか? 汁物だと考えても、同じようにご飯にかけて食べるものはたくさんあるように思います。 あと他の汁物も(ボルシチとか、ポトフ等)も、食べるときに結局の所、口の中ではご飯(又はパン等)と混ざっていると思います。 反対派の人は、米は米だけで食べて、汁物は汁物だけ、という風に完全に分離して食べているんでしょうか?

  • シチューと言えば?

    突然ですが、皆さんは夕食にクリームシチューを作った時、他の献立はどうしていますか? ウチは、主人がご飯好きのため、夕食には必ずご飯を出すのですが、シチューと白いご飯は合わないと思うので、いつも作れずに困っています。 ♯私の義姉はカレーライスのようにご飯にシチューをかけて食べますが(^_^; ちなみに、主人はドリア系はあまり好きではありません(^-^; ・・・で、クリームシチューにあうご飯モノを教えて下さい。 簡単なレシピがあれば嬉しいです!