• ベストアンサー

クリームシチューをご飯にかけると言ったら「えっ?」と言われましたが。。。

掲題の通りですが、クリームシチューを作った時は、時々カレーのようにご飯にかけて食べます。 美味しいと思いますが、他の人はやらないのでしょうか? それと、ご飯とシチューを分けて食べる時は、ご飯を食べる度に、いちいち箸に持ちかえるのは面倒なのでスプーンで茶碗に入ったご飯を食べますが、これも変ですか? そもそもご飯のおかずがクリームシチューっておかしいですか? 皆さんはどうしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210310
noname#210310
回答No.25

我が家ではシチューはカレーと同じでご飯にかけるものです。 CMではなぜご飯にかけてないのだろうと逆に違和感。 でも「ナシ」派の方って結構いるんですね。 スプーンで茶碗のご飯、もよくやります。味噌汁も飲みます。 どちらも外ではやりませんけど。

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ご飯にかけるもの きっぱり言っていただきましたね。 かなり私と同じ感じかも知れません。 私も外ではやりません!!

その他の回答 (49)

• iserlone
回答No.19

これは感性の問題になってしまうかもしれませんが、白米より サフランライスにシチューをかけた方がおいしいような気がします。 一度、お試しあれ!?

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 サフランライスですか? 確か香りがいいものですね!おしゃれですね、逆にかけたくなくなりますね!

noname#43847
noname#43847
回答No.18

ご飯にかけないしおかずにもなんない… シチューにはパンです 人それぞれってやつですよ

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 シチューにはパンが定番なんですね! やはりパンという方も多いですね・・・

• goook
回答No.17

おいしいですよね。 でも、かけても、かけなくても美味しいと思います。 『えっ』ってのは不味そうとかじゃなくてマナー的な物では無いですか?自宅とか身内同然の世界ならOKですが友人とかの前ではしませんね。みそ汁をご飯にぶっかけるのと同等って考えじゃないですか? 納豆にマヨネーズとかの『えっ』とは違うような気がするのですが・・・

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 「えっ」というのは、シチューの話題になった時に何気に言ったら、「えっ」となりました。 納豆にマヨって初めてです!! 私的には「えっ?」ですね・・・

noname#51813
noname#51813
回答No.16

クリームシチューをご飯にかけること、前はやっていました。お家でしたら、全然構わないと思います☆ ご飯をスプーンで食べることは、私もやります^^;同じく、面倒なので。 うちではクリームシチューの時、炊き込みご飯or混ぜご飯が多いです。なので、クリームシチューがご飯のおかずにならないと思うこともあります。 参考になれば嬉しいです!

localtombi
質問者

お礼

クリームシチューの時は、炊き込みご飯が多いのですか? やはりクリームシチューだけだとおかずが単調だからでしょうか? ありがとうございました。

• dontracy
回答No.15

それぞれの家庭とか地方によって習慣の違いがありますから、 これが変とかいう性格のものでもないと思います。 個人的な事を言えば、ビーフシチューならご飯と一緒で食べますが、 ホワイトソースと白飯の組合せはあまり好きではありません。 クリームシチューならパンを浸して食べるほうが好きです。 おいしいと思う食べ方でいいんだろうと思いますよ。 因みに私は納豆に明太子を合えて食べるのが好きです。 変でしょう?(笑)

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 納豆+明太子?変ではないですよ。どんな味なのか興味をそそりますね! でもちょっとしょっぱそうですが・・・

回答No.14

私はやりませんが、一緒に食べた人がやってました。汁物を見るとご飯が欲しくなるそうです。 ドリアなんてご飯にクリームシチューかけたようなものですし、いいアイディアだと思うのですが。 何でもご飯にかけるのは品がないと思うという人もいましたが。 おいしいと思う食べ方をするのが良いのではないでしょうか。

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにシチューはそもそもご飯にかけるということを想定して作ってなかったですね。 たまたまかけたら美味しかった♪ということでした。

• k-josui
回答No.13

食事は好みなので、自由でいいのではないのでしょうか。 でも、自宅ならいいですがレストランではやらないほうがいいのでは・・・・ (余計なお世話ですが) 私はやりませんけど・・・・・       スプーンでそのままご飯はやりますね。 ご飯+シチュー・・・・私は特に違和感はありませんよ。         余談ですが好みで思い出しました。 かって会社にいた頃、社員食堂で左手にどら焼き、右手にカレーのスプーンでカレーライスとどら焼きを交互においしそうに食べている人がいました。 私はやろうとは思いませんが (~_~;)

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 社員食堂の方は達人ですね。カレーとドラ焼き? さすがに私にはできません。

回答No.12

好みの問題です。 私は、そもそもシチューは単品で食べる料理だと思っているので、 ご飯(=米)も食べません。 ですが、嫁はご飯も一緒に食べます。下手すりゃぶっかけます^^ 本当に好みの問題ですが、 私はやらないので、あえて「変だ」という意見にしておきます。

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 「変ですか」。。。そうですよね。。。でも、美味しいですよ♪

• icemankazz
回答No.11

どうも今晩は! 確かに同じような食べ方をする人はいるようですが、我が家では誰もやりませんね。 というか、献立がシチューの時はご飯ではなくてフランスパンです。 シチューの皿をパンで拭うようにして最後のソースまで食べますので、同じようなものかも知れません。 但し、自宅でやる分には全然構わないと思いますが、外食の場合はパンでソースを拭って食べるのはマナーとして問題ありませんが、シチューをご飯にかけて食べるのは止めておいた方が無難だと思います。 ご参考まで

localtombi
質問者

お礼

シチュー&フランスパンですか。 外食ではかけないようにしています、といいますか、外でクリームシチューの時は、私もなぜかパンが多いですね。 ありがとうございました。

• madmax4
回答No.10

私は好きですが えっと言われそうですね

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっているのですね♪♪ 仲間がいらしてよかったです・・・