YAHOO!クリックリサーチのコメント欄で逆に反発される困りごと

このQ&Aのポイント
  • 先日のYAHOO!クリックリサーチの質問&アンケートに感謝
  • 困っていることはクリックリサーチのコメント欄でのふざけたコメントとその反発
  • キツい言葉や改善依頼をしても納得いかない
回答を見る
  • ベストアンサー

YAHOO!のクリックリサーチのコメント欄で文句を言われました…

先日はYAHOO!のクリックリサーチに関する質問&アンケートに答えてくださり、ありがとうございました。 しかし、私はクリックリサーチのコメント欄で困っていることがあります。 ふざけたコメントが多いことについてコメント欄でクレームを書いたら、逆にそれに反発する人がいるんですよね。 私もキツい言葉で反発し返しましたが、さらにひどいことを言ってくるんですよ。 私は前出のキツいことを言う人や、ふざけたコメントを書く人(特に成りすまし系)のコメントはちゃんと違反報告もしてますし、YAHOO!にも改善依頼を何度か送りました。 ひどいコメントは削除されている(私のも含めて)ようですが、なんか納得いきません。 回答よろしくお願いします。

noname#86968
noname#86968

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mas-mi
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.1

マナーのない人が多いですねぇ。 顔が見えないからといって好き放題やる人が多いのかもしれませんね。 やられた本人は腹立たしい限りです。 でもね、残念なことに相手をすると自分が馬鹿をみるんですよ。 私も経験あります。ほんとに腹がたちます。 でも相手の狙いはソレです。 こちら側の反応をみて喜んでるんですよ。 だから相手をがっかりさせるには放置が一番。 もしくは「コメントありがとうございました」ってレスを返す。 少なくとも貴方側の人間は↑このレスを見て笑ってくれますよ。 若干人格疑われるかもしれませんけど応戦するよりはマシかと。 ちなみにYahoo!さんに報告しても根本的な解決にはなりません。 ID削除してもすぐに登録できるシステムですしね。。

noname#86968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふざけたコメントをする人って、削除されたくてやっているようなもんなんですかね? クリックリサーチではちゃんとしたコメントもあるだけに残念です。 >だから相手をがっかりさせるには放置が一番。 >もしくは「コメントありがとうございました」ってレスを返す。 ある意味迷惑メールと一緒なんですね。 ぜひやってみたいと思います。

noname#86968
質問者

補足

実は昨日、ふざけたコメントをする方々に罵声を浴びせてしまいました。 自分では正当行為だと思っていましたが、やっているうちにふざけたコメントをする方々もやり返したりしていたちごっこでしたね。 そのおかげか、「こんなバカなヤツは絶対私より精神年齢が子供だ!」なんて思えてきて、バカらしくなってきました。 暖かい感じのコメントに励まされました。 どうもありがとうございました。(^^)

その他の回答 (1)

回答No.2

個人的な意見と言うことで、 クリックリサーチということは、質問者様が、一般の方に何か回答してもらう ということであるから、見ず知らずの誰かに手間をかけさせているという事実 ふざけたコメントが多いと言うことですが、そのコメントが悪意を持って書かれたものか、 それとも、本意で書かれているか、文面上ではそれを知るすでがないという事実 こういった側面を考えると、質問者様がクレームを上げることがちょっと筋違いな気がします。 ふざけたコメントには広い心を持ち、 「わざわざ、こんなふざけたコメント書くなんてよっぽどヒマなんだね」くらいの余裕をもって対応すれば、 さして気にならなくなると思いますが・・・ 世の中にはいろいろな人がいるんだなということで

noname#86968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「わざわざ、こんなふざけたコメント書くなんてよっぽどヒマなんだね」くらいの余裕をもって対応すれば、 >さして気にならなくなると思いますが・・・ まあ、こんなことをやっている人はそうなんでしょうね。 でも、大きなポータルサイトなのだから、そこんところはっきりさせてほしいと思います。

noname#86968
質問者

補足

YAHOO!のクリックリサーチは、いわば世論調査のようなもんです。 ひょっとして、知恵袋とごっちゃになっていませんか? 間違っていたらごめんなさい。

関連するQ&A

  • YAHOO!のクリックリサーチについて。

    なんでYAHOO!のクリックリサーチのコメント欄はあんなにふざけた書き込みが多いんですか? 私も書き込みしますが、まじめに書き込みしている自分が馬鹿らしく思えてきます。 こうなったら教えて!gooのようにID入力必須にして、チェックも強化してほしいと思います。 皆さんはどう思いますか?

  • YAHOO!ニュースのコメント欄って必要?

    最近、YAHOO!のニュース欄で時々コメント欄が見られますよね。 それって、本当に必要だと思いますか? ある記事で「コイツ、ウザイ」みたいに書いていた人がいて、「てめえの方がウザいんだよ!」って思ったくらいです。 私の中ではクリックリサーチのコメント欄の二の舞になってほしくないと思っています。 皆さんはどう思いますか?

  • Yahoo! リサーチの謝礼

    ヘルプを見てもわからず、不具合かどうかわからないので、問い合わせをする前に質問したいことがあります。 Yahoo! リサーチの謝礼についてですが、振り込まれそうなポイント(仮ポイント)の数がおかしいのです。 同日に複数のアンケートの謝礼が振り込まれる場合、謝礼はまとめられるのでしょうか? もしもそうなら納得できるのですが。

  • Yahoo!リサーチ・モニターについて

    ここで聞いて良いのか迷ったのですが… 『Yahoo!リサーチ・モニター』をしている方、もしくはやった事のある方~実態を教えて下さい! 実際にアンケートに答える頻度や謝礼について生の声が聞きたいです◎登録概要みたいなのを読んだのですが『?』な事が多くて、、、 人の話とかでも良いのでお願いします★★

  • Yahooリサーチモニターについて

    Yahooリサーチモニターに登録していて、メールが来たので、クリックしたら、下記のような表示が出て何度やっても同じ画面なんで、登録されていないのか確認したところちゃんと登録していました。以前は出来ました。 対象ユーザー限定のアンケートです。このアンケートには、あらかじめアンケート依頼メールを受け取った方のみが参加できます。それ以外の方につきましては、またの機会のご参加をお待ちしております。アンケート依頼メールを受け取ったにも関わらず、このメッセージが表示される場合は、Yahoo!リサーチ・モニター・ライトとして登録されたYahoo! JAPAN IDと異なるIDでログインしている可能性があります。お手数ですが、現在ログインしているYahoo! JAPAN IDをご確認ください。Yahoo!リサーチ・モニター・ライトとして登録されたYahoo! JAPAN IDとは異なるIDでログインしている場合は、下記の「ログアウト」をクリックしてログアウトし、次の画面で「Yahoo!リサーチに戻る」をクリックして、 再度ログインしてください。 yahooに問い合わせたところ他のブラウザーでアクセスするか、ツールのオプションでファイルを削除しセキュリティソフトの環境を変えるなどのような返事が来ました。を下記のような返事が来たのですが、環境はソーテックのWINBOOK362WG シマンテックインターネットセキュリティソフト2006 XPを使っています。 どうしたらいいのか困ってしまってします。 分かる方、設定など教えていただけたらうれしいです。 ちなみに他のサイトではサイトに行ってマイページの中の質問で答える形式の為、出ません。お願いいたします。

  • Yahoo!ニュースにおいて過激なコメントが多い理由。

    こんばんは。 TOPに設定してあるので、よくYahoo!ニュースを見るものです。 そこで、1つの疑問が沸いてきました。 多くの人が知っているように、Yahoo!のニュースには記事の最後にコメント欄がついています。 そのコメント欄が、大抵は過激(批判的な叩き)コメントで寡占状態になっているのです。 人それぞれの意見があって然るべきなのに、過激なコメントばかりが上位に来ていると思います。 中には、某所からのコピペとしか思えないコメントもあります。 本題ですが、何故Yahoo!ニュースのコメント欄だけ、過激(批判、叩き)なものが極端に多いのでしょうか? gooの「ニュース畑」なども見ましたが、印象としてはやはりYahoo!の方が過激な論調があるという認識になりました。 また、明らかなコピペなどもあることから、何らかの団体(右翼、アンチ)などが一定の意識を持って過激なコメントを書き込んでいるとも取れるような気がします。 難しい問題ですが、この件に詳しい方の意見をお待ちしております。

  • Yahoo!ニュース、コメント欄の道徳観

    Yahoo!ニュースのコメント欄を見てて思ったのですが、 「~しろ!」とか「~にすべし!」と言った 見るからに、その場で思い付いた決めつけの衝動書きが多くないでしょうか。 例えば、何か凶悪事件があると まだ裁判も始まっていないような内から、被疑者を名指しで 「こいつが犯人に決まっているだろ!バカ!」とか「死刑にしろ!」とか。 会社や団体などで不正が発覚すると、 捜査もろくに進んでいない段階から 「○○は潰せ!」とか「○○党の○○は追放しろ!」とか。 あと、揶揄してからかったり、ウケ狙いの下らない投稿も結構混じってます。 ここからが質問なのですが、 ああいうのを書いている人は、自分で恥ずかしくないのでしょうか。 普段は真面目に勤務されたり、立派なご家庭を持っている方も 結構いらっしゃると思うのですが…。 勿論、真面目に書いている方もそれなりの人数いらっしゃいますが、 かなりの割合のコメントは、よくある低俗バラエティ番組のノリに近いように思います。 普段特にコメントは見ないので気に留めませんでしたが、 敢えてあちこち見たら、ちょっと悲しくなったもので…。

  • ブログのコメントについて質問です

    私はブログをやっているのですが、コメント欄について考えていることがあります。 頻繁にコメントをくれる人もいますがそういった特定の人以外からはコメントがほとんどつきません。 時々チェックしてくれているという友達もいますが、それは実際に会った時にフィードバックがもらえる限りでもう少しオンタイムでの反応があれば改善点もみつかるのではないかと考えてます。 PVは1日800~1000ほどですがその大多数は無反応で最後まで読まれずに引き返す人もいるかと思います。 私も他人のブログに積極的にコメントをするタイプではないので、コメントを書く習慣がない人の心理もわかるつもりですがそういった人にも少しでも参加してもらえるようにコメント欄とは別に面白い・面白くない等の簡単なアンケートを設置してみようと考えています。 コメント欄がアンケート欄になったところで答えない人は答えないものでしょうか?

  • アンケート欄から回答できない

    リサーチパネルというサイトでこつこつアンケートをしていたのですが、最近 アンケートのボタンをクリックしてもアンケート問題に繋がらず、WEBページが みつかりませんというエラーメッセージがでてしまいます。しかし、職場のパソコンでは繋がるのですが・・・・どうしたらなおるのでしょうか?誰か知っている人がいたら教えてください。

  • よく○○商工リサーチとかのデータリサーチ会社から「御社の取引会社からの

    よく○○商工リサーチとかのデータリサーチ会社から「御社の取引会社からの依頼で現在の会社情報の調査ですが・・・」などと細かいことを聞き出そうとします。「取引先の名は申し上げられません。」と言って教えないのですが断ると「調査拒否と報告しておきます。」と言って脅しのようなすて台詞で電話を切ります。これって一体なんでしょう?その会社は情報提示で報酬を得ているのでしょう?何故 タダで当方の情報を知らせなくてはいけないのか納得しません。又、拒否したからといって 取引停止になった覚えはありません。どなたかこのシステムの在り方の是非をおしえてください。

専門家に質問してみよう