Yahoo!ニュース、コメント欄の道徳観

このQ&Aのポイント
  • Yahoo!ニュースのコメント欄には、センセーショナルな衝動書きが多く見受けられます。
  • 事件や不正の発覚に対して即座に決めつけや攻撃的なコメントが寄せられることがあります。
  • コメントの中には揶揄や下らない投稿も存在し、一部の真面目なコメントに埋もれてしまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Yahoo!ニュース、コメント欄の道徳観

Yahoo!ニュースのコメント欄を見てて思ったのですが、 「~しろ!」とか「~にすべし!」と言った 見るからに、その場で思い付いた決めつけの衝動書きが多くないでしょうか。 例えば、何か凶悪事件があると まだ裁判も始まっていないような内から、被疑者を名指しで 「こいつが犯人に決まっているだろ!バカ!」とか「死刑にしろ!」とか。 会社や団体などで不正が発覚すると、 捜査もろくに進んでいない段階から 「○○は潰せ!」とか「○○党の○○は追放しろ!」とか。 あと、揶揄してからかったり、ウケ狙いの下らない投稿も結構混じってます。 ここからが質問なのですが、 ああいうのを書いている人は、自分で恥ずかしくないのでしょうか。 普段は真面目に勤務されたり、立派なご家庭を持っている方も 結構いらっしゃると思うのですが…。 勿論、真面目に書いている方もそれなりの人数いらっしゃいますが、 かなりの割合のコメントは、よくある低俗バラエティ番組のノリに近いように思います。 普段特にコメントは見ないので気に留めませんでしたが、 敢えてあちこち見たら、ちょっと悲しくなったもので…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuhyuh50
回答No.2

>ああいうのを書いている人は、自分で恥ずかしくないのでしょうか。  恥を知らないから、書き込めるんでしょうね。  顔も氏名も出ない、書いた責任も取る必要がない(犯罪でない限り)、という匿名性の悪い例だと思います。  まあ、反面教師としましょう。

ptj12l
質問者

お礼

有り難う御座います。 ああいうノリが昔から生理的に嫌いなため、何だかなぁと思っていました。 普段なら相手にされないような意見を、新聞の読者投稿欄に延々と送り続けるタイプと どこか似ているのかもしれませんね。

その他の回答 (3)

noname#194996
noname#194996
回答No.4

>ああいうのを書いている人は、自分で恥ずかしくないのでしょうか。 常識のある人はしないでしょう。 常識を持たないからできるのです。 したがって、「恥かしくはない:理由 常識を持たないから」 ということでしょう。 匿名だから、という理由もあるでしょうが、 匿名であっても心あるひとは恥かしいのです。 結局恥かしさのレベルが各段に違う。 恥知らず、ということですね。 もちろん >普段は真面目に勤務されたり、立派なご家庭を持っている方も 結構いらっしゃると思うのですが…。 そういうこともあるとおもいます。つまり 常識はないけれど、一応の社会生活の出来る人間は存在する。 しかし、陰では何をするか分からない、やばい二重人格人間、 こういった犯罪予備軍は居るのです。 これが社会の現実ですね。 犯罪がなくならない理由です。 >かなりの割合のコメントは、よくある低俗バラエティ番組のノリに近いように思います。 よく仰いました。そのとおりです。 TVの娯楽番組について、大宅ソウイチという評論家が 「日本は一億総白痴化が進むであろう」 と仰いました。これは適切な予言だったと思います。 あれはあれで消極的な存在理由はあるのだと思いますが、 私はないほうが日本のためになると思っています。 あれのおかげで非常識人が日本では増え続けているのではないでしょうか。 もっとも、ネットの書き込みとかれらの違いは厳存します。 彼らは堂々顔を出しています。 そのために犯罪から逃れているのだともいえます。 あの番組のプロぢゅーさーが匿名なのが気になります。 もっとも、問い合わせたら分かりますが、 いちいち問い合わせる人間はいないでしょう。 そのために平気でああいう場か番組を垂れ流しているのでしょう。 出演者もばかですがあれをつくる人間もばかです。 いい大学を出て、いいポジションにいてよくはずかしくないものだ、と思います。 番組の前後に製作者、演出者などの提示はするべきです。 さて、 低俗TV番組は私はみませんが、見る人が居るからなくなりません。 ネットの匿名馬鹿書き込みも相手にしなければいずれなくなるかもしれません。 それとともに、 ネットも匿名性をなくし、 必ず実名、顔出しでなければ書き込みヶ出来ないようにすることです。 いまでもIDで特定することは出来ますが、 もっと厳しくすることです。 それによってネットでの礼節は守られるようになるのではないでしょうか。 もちろんお互いにプライバシーを尊重するということも必要です。 今でも有名人はそういったリスクに耐えています。 一億総有名人ということにすればいいのではないでしょうか。 ご参考になれば。

ptj12l
質問者

お礼

回答有り難う御座います。非常に参考となりました。

回答No.3

ここだって似たようなものでしょ。 あなたのこの質問だって質問文が文中にあるだけで解決すべき問題がないじゃん。 まあここの運営はずぼらだから放置するけどね。

ptj12l
質問者

お礼

恐れ入ります。 確かに、この質問自体、不特定多数へ丸投げしてるようなものですね。

• wiz0009
回答No.1

>普段は真面目に勤務されたり、立派なご家庭を持っている方も >結構いらっしゃると思うのですが…。 ほとんどいないと思いますよ。 まともな人は夜帰ってきて家族と会話したりやることがあるので わざわざそんなくだらないコメントを残す必要がありません。 つまり、よっぽど暇で家族や友達もあまりいない人が大半だと想像できます。 教えてgooで意見を求める人も同じようなものだと思いますけどね。 「悲しくなった」ときには ネット上の知らない人に意見を求めるのではなく普通は友達とかに話すものです。

ptj12l
質問者

お礼

確かに、日常で話し相手居ない方ほど、そういう所へ逃避する傾向あるのは 想像に難くないですね。 出典は忘れましたが、前に見たアンケート結果で Yahoo!ニュースのコメント欄へ投稿される方は 昼休みや、通勤途中で、暇潰しに投稿している人は意外と多いという 結果を聞いたことがありまして、それに拘っておりました。