• ベストアンサー

初コースデビューしますが、服装で(30代女性)・・・

ゴルフを習って3ヶ月、レッスンでコースに行く事になりました。 レッスンの一環なのでヘタさなどは構わないのですが、服装で悩んでいます。 来春コースデビューを夢見て、ウェアはレッスンに通う前に揃えました(バーゲンでしたが気が早い(^^;))。私はスカート派で、上は長袖Tシャツの上にノースリーブジップアップニット、帽子はサンバイザーです。可愛くて最近ボールケースなんかも買ってしまいました! 簡単に質問すると「へたっぴなのにウェアをバッチリ決めて行くと、恥ずかしいでしょうか?」と言うか「ヘタなのに決めて・・・」とか思われますか? レッスン仲間とは特に仲良いという訳ではないので、私はこう思うよっていう事でも構いませんので宜しくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.2

中学からやっているので、ゴルフ歴30年以上です。 まあ、初心者なら、ウエアや道具は新しくて当たり前です。変に汚い格好(というか場違いな格好)で来られるより、ゴルフウエアならきっちり決めてきてもらった方が気持ちいいですよ。それより、マナーを守れるかどうかとか、下手なのにうまそうに振る舞う態度の方が気になります。一緒に回る方だって、あなたが下手なのは分かっているでしょうから、ラウンドするときのマナーの方が気になると思いますよ。マナーを守って一生懸命プレーすれば楽しくできると思います。ただし、楽しみたいからといって変に騒いだりはしないことですけどね。(これもマナーですから) 参考までに。

kensaki
質問者

お礼

とても参考になりました。 そうですね!新しくて当たり前、へたくそで当たり前ですよね。マナー大事ですね、一生懸命プレーしてきます。

その他の回答 (5)

• takido
回答No.6

いろいろ服装も考えるのも楽しいでしよね。 でも私はビギナーのうちは是非パンツスタイルを おすすめします。 最初のうちはあっちこっちボールが飛びますので パンツの方が動きやすいですよ。 それでもやっぱりスカート派!であれば スカート+レギンスの組み合わせもありですね。 ゴルフファッション雑誌でもレギンスがけっこう 掲載されてますし。 レギンスでしたら少々ミニのスカートもありですし(笑) ですがひとつ注意点ですがゴルフ場によっては まだレギンススタイルが認められていない場所も あるみたいですので事前に確認したほうがいいみたいですね。

kensaki
質問者

お礼

無知な私は「レギンス」って何??と言うところからスタートして調べてみました!!は~なるほど、ゴルフでもそんな服装あるんですね!ちょっと若すぎるかしら(^^;)

• rimurokku
回答No.5

初心者の服装が派手で有っても、周りの人はそれほど思わないでしょう。 それよりも初ラウンドで”へろへろ”に成る本人が惨めに成らないか。スカートが邪魔をしないか。 レッスンでコースに行くならば、たぶん同伴者も同じような状態でしょうが、汗だくになって服装どころでない雰囲気に成る可能性は大きく、スタイルばかりを決めすぎると自分が落ち込む可能性も有るかも知れません。 とりあえず、気楽に楽しめる雰囲気の方が大切かと。

kensaki
質問者

お礼

回答を読み進めるうちにスカートでは後々惨めで恥ずかしいのかも・・・と思えてきて、最初はパンツスタイルにするか検討します。

• mat983
回答No.4

全然気にする事ありません。 男ならからかわれますが、女性ならgoodです。 華やかな雰囲気はコースに映えます。 あまりファッションに気が行きすぎ、ゴルフがおかしくならないように、自然体でラウンドしてください。

kensaki
質問者

お礼

まともなプレーが出来るようになってからスカートにした方がいいのかも、と思えてきました。ありがとうございます!

• sayapama
回答No.3

初コースデビュー、おめでとうございます。 服装については、レベルに関係なくバッチリ決めても問題ありませんよ。 ただし実際の話を申しますと、初コースであれば、殆ど平らなフェアウェイでは打てません。 斜面やバンカー、深いラフ、林の中などからのショットになるでしょう。 当然ながらミスショットも多いのでホールアウトするのに時間が掛かりますから、数本のクラブを抱えてコースを右に左に駆け回る事になるでしょう。 始めの数回のゴルフはゴルフではなくて、ランニングアスレチックと言う方がピッタリです。 ですので、理にかなった服装は走り回りやすい服装になります。 初めの数回は様子見で、スカートよりもパンツスタイルの方が無難かもしれません。 汗拭きようのハンドタオルと靴ずれにより絆創膏も必要です。 最初は大変ですが、たまに出るナイスショットは快感です。 タップリと走り回って、ゴルフを楽しんできてください。

kensaki
質問者

お礼

回答いただいて、パンツスタイルも検討しようと思いました。林の中で葉が痛そうですし・・・ありがとうございました!

回答No.1

へたっぴなら、なおのことウェアをバッチリ決めていくべきです! 華やかなウェアの女性はコースに華を添える存在になります。 ヘタで冴えない格好してたらもう目も当てられない。 ちなみに私の知り合いは、ピンクのスラックスにオレンジのシャツという熱帯の鳥も真っ青かというような組み合わせでゴルフしています。 男ですが。

kensaki
質問者

お礼

熱帯の鳥に爆笑してしまいました! 色は黒白なので大丈夫ですね☆ありがとうございました。