• ベストアンサー

ハチミツと黒蜜では糖度はどのくらい違うもの?

自宅に頂き物の黒蜜が余っています。 パンを作るときに、ハチミツの代わりに黒蜜を使ってみようかと思うのですが、ハチミツと黒蜜では糖度はどのくらい違うものでしょうか? それと、これはもしわかったらでいいのですが、ハチミツ、黒蜜を上白糖に置き換えるとしたら、どのくらいの分量になるものでしょうか?(甘みのレベルという意味で) いずれも、ハチミツ10に対して、どのくらいの甘みかといった表現でもいいですし、他の表現でもいいので、教えてください。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは #1です お礼ありがとうございます はいその記事になります 黒糖は見つからないんですよ ミネラル分の比率はたくさんあるのですが 糖質で見ますと 100グラム当たり 上白糖 99.2 黒糖 86.8 はちみつ 79.2 になるようです 糖度と糖質の違いですが 水溶液100ml中に何gの糖質が溶けているかの数値を表したものが 糖度になるようです ご参考までに

noname#41638
質問者

お礼

再びありがとうございます。 黒糖についてはわかるのですが、知りたい黒蜜については、なかなかいいデータがなくて・・・。 お時間割いてくださり、ありがとうござました。

• yuyuyunn
回答No.1
noname#41638
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「参考までに」というところは、ハチミツと上白糖が1:3という箇所のことでしょうか? 黒蜜とハチミツの比較は見つけられなかったのですが、もし見逃しているのでしたら、教えていただけたらありがたいのですが・・・。