• ベストアンサー

ヤマハ エレクトーン購入

 こんにちは。娘がヤマハ幼児科に通っています。幼児科の後はジュニア科又はエレクトーンの個人レッスンに進級する予定です。  家には8年ほど前に購入したナショナルのテクニトーンがあります。私の親が100万円ほどで購入しました。今はこれを使って練習しています。今後いつまでこれを使って練習できますでしょうか。経験者の方のアドバイスをお聞きしたいと思います。ヤマハで尋ねたら営業になってしまいそうなので、先ずはこちらで質問させて頂きます。  よろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.4

>「9級習得時」とはどういう理由からでしょうか。 現在、ほとんどの方がグレード9級位より自由曲はデーターのある楽譜で受験されています。 データー付きの楽譜を利用しない場合は、自分でリズム・音色などを打ち込んだデーターを試験時に用意するか、試験官の指定された曲をその都度、音色・リズムの設定することになります。 (昔は、みんなそうしてましたが・・・) お子さんが大きくなった頃には、試験機種がステージアに統一されると思われますので、グレード受験前には上級機種をご用意された方が良いと思います。 (9級以上の楽譜になると上級機種の方がデーター再生時の音やリズムがかなり違うことがあります。) ヤマハ独自のエレクトーングレードですのでヤマハの機種を所有していないとグレード習得は困難になるような仕組みになっているように思います。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

 再度の回答ありがとうございました。詳しく教えていただきとても参考になりました。  今持っているテクニトーンは私の妹が使うことになりそうです。捨てるのはもったいないし、二台も置くスペースはないし、と新規の購入を躊躇していました。ステージア購入を真剣に検討したいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

ステージアのスタンダードを購入されたほうが良いかと思います。693,000円です。 タッチの差以外に、実は電子楽器は古い物だとピッチが少し低めのものがあると聞きました。お持ちのテクニトーンがそうとは限りませんが、今のエレクトーンは440で設定されていますが変更できます、音楽教室のピアノは441~442で調律されていることが多いです。なので、変更できる機種が良いと言うのも一つの理由です。 他にバージョンアップされて、弾いたものが譜面で見れるという機能が追加されました。これは、作曲、変奏、読譜力の強い見方になりそうだと思います。 他に良い点は、 リズム感がよくなる(幼児科の曲すべてが自宅でリズムと合わせてひける。) 楽器のイメージがつかみやすい。 教室で集中できる。 (家のエレクトーンが立派だと、小さいエレクトーンをやたら弾こうとはしない。) 小さいうちでも使いこなせるようになる。 うちの子は2歳から、ティンパニーとオルガンの音がお気に入りでその音を作ることができました。 今は3歳ですが、自分でふたを開けてスイッチをつけて自由に弾いて(遊んで)います。 うちの子はとっても成長が遅い子なので、きっと誰でも教えれば使いこなせていけるはずです。 早めに与えてほうが色んなチャンスが生まれてくると思います。創作や興味が出るのはいつかわからないですから、待っているのではなくて環境を整えてあげることが先だと思います。 長々とすみません。

参考URL:
http://electone.jp/product/index.php
OLIVEOLIVE
質問者

お礼

 再度の回答ありがとうございました。とても参考になりました。購入を前向きに検討してみたいと思います。

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.2

はじめまして。 テクにトーンの上級機種は初心者の練習には充分でも、今後データーを使った曲を弾く時にネックになってくると思います。 楽器の購入時期はグレード9級習得時を目安にされると良いと思います。 お子様が9級グレードまでにはまだ時間があり、その頃にはステージアも新型になっている場合や、ピアノに興味がでる可能性もあります。 しばらくは、今の楽器で様子を見られることをお勧めします。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  「今後データーを使った曲を弾く時にネックになってくる」。デモンストレーションで弾いてくれた女の子(5年生ぐらい?)がデータを使って弾いていたので、ゆくゆくは家のテクニトーンでは間に合わなくなるんだろうなぁと思って見ていました。やはりこのことがネックですよね。  参考になりました。

OLIVEOLIVE
質問者

補足

 「9級習得時」とはどういう理由からでしょうか。参考にさせて頂きたいので是非教えてください(*^_^*)。

回答No.1

レッスンではステージアをお使いでしょうか? 個人レッスンに進むことになりそうだったら、その時に購入するべきだと思います。 ジュニア科でしたら、まだテクニトーンでもいけますが、コンクールなどに出したいとお考えでしたら、今すぐにでもステージアを買うべきだと思います。 幼児科の子でも、やはりタッチに差が出てくるものなんです。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  1、タッチに差が出てくる以外に何か不都合な点はありますでしょうか。  2、ステージアを買う場合、維持費(バージョンアップ代?)の額や頻度等ご存知でしたら教えて頂けますか。また、ステージアにもランクがあるようでしたらお勧めのランクを教えていただければ幸いです。  よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • エレクトーンの購入について

    私が就職した年に(もう15~16年前です)エレクトーンのEL90を購入しました。 エレクトーンの講師にはなりませんでしたが、長く続けてきたため自分自身のために購入しました。 今、私は趣味程度に時々さわるくらいですが、一年ほど前より長女がエレクトーンを習い始めました(ヤマハの幼児科、ジュニア科を経て個人レッスンに進みました)。 エレクトーンが「ステージア」へ移行していることは承知していますが、高価なことと娘がどの程度続けるのか・・・という理由でEL90を使っていました。 しかし先日、EL90が突然フロッピーを読み込まなくなってしまい、困っています。 どのように対処したらよいと思われますか?ご意見をお聞かせください。 EL90を修理してもらうか、「ステージア」を思い切って買うか、フロッピーを使わずに過ごすか・・・(とっても悲しいことですが)。 実はさらに古いエレクトーン(FS)がELの隣に置いてあります。 私が学生時代に両親が買ってくれたもので、音もまだまだ出るためなかなか手放せません。 良い知恵をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 幼児科後の進路&ヤマハのジュニア科について教えてください。

    幼児科後の進路&ヤマハのジュニア科について教えてください。  現在幼児科2年目です。幼児科の後はエレクトーンに興味はないので、ピアノに進みたいと思っています。 ただグループレッスンでみんなと歌ったり、レッスン自体は、すごく楽しんでいます。     ジュニア科は、エレクトーンでのレッスンですよね?幼児科の延長のような物でしょうか?(歌ったり、アンサンブルをしたり・・・) ピアノでと考えているなら、ジュニア科は選択肢に入れない方がいいでしょうか?      ジュニア科2年で、どのぐらいのレベルまで行けるかという疑問もあります。      早く上達してほしいなら、ピアノ個人に進むべきでしょうか?    進路について、アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。  

  • ヤマハジュニア科ですがいつ頃エレクトーンは買うのか?

    子供がヤマハエレクトーンジュニア科一年に在籍中です。 最近セールスの方が度々みえて、エレクトーンを勧めてきます。 来年頃にはエレクトーン〔六十数万のもの〕が無いと。練習も対応出来ないようなことも話していました。 現在、三十年近く前のかなり古いものを使用しています。 いつ頃買うべきでしょうか?来年には本当にそれが無いと対応出来ないでしょうか? 今は祝日だけ練習していて、発表会などは楽しみにしてますが、高いエレクトーンを買っても今後続くかどうかは、?です。 経験談などでも良いので教えて下さい・

  • ヤマハのグループレッスンと個人レッスン

    こんにちは。ヤマハ音楽教室についてお尋ねします。 ヤマハには、幼児科とかジュニア科などのグループレッスンと ピアノやエレクトーンの個人レッスンなどがありますよね。 グループレッスンは歌とかもあって、個人レッスンとはまた 種類が違うとは思いますが、ピアノやエレクトーンが弾ける レベルはだいぶ差があるのでしょうか? 現在、上の子がジュニア科なのですが、ある程度はやっぱり 弾けるようになったらいいなと思うので。。。 グループレッスンや個人レッスンに通わせている方の、感想とか アドバイス、内容などお聞かせ願えればと思います。 (下の子ももうすぐ3歳なので、どれに通わせようかな~と 考え中なので。。。)

  • ヤマハ音楽教室幼児科以降の進路

    娘がヤマハ音楽教室の幼児科で学んでいますが、次にジュニア科に行くべきか、 エレクトーンジュニア科個人(現在の教室にエレクトーンジュニア科のグループコースが無いため) にすべきか迷っています。 娘は最近「もっと先にどんどん進みたい」「ペダルも使ってやりたい」と言いますので これは、エレクトーンの方かな、と思うのですが、実際のところ娘は お気に入りの曲は自分から弾くのですが、ヤマハの為の練習となると 私から言われてやっとする程度で、家で私が手取り足取り指導することによって 順調にマスターしているという状態です。 エレクトーンカーニバルなどの発表会も「出たい出たい!」と言う割には やはり練習となると自主的ではなく、私がかりです。 こんな調子なので、エレクトーン科に行かせても、私が頑張るだけなのでは・・・と思えたりします。 また、エレクトーン科に進んだ場合、現在使っているEL100が、どこまで使えるのか不安です。 どうかアドバイスをお願いします。

  • ヤマハを退会しようと思っているのですが・・・

    赤りんごコースの時からヤマハのに通っていますが、今回ジュニア科の進級をせず個人の教室に移ろうかと考えています。 個人にしたい理由としては、月謝以外に掛かるお金が結構ある事や、多分この期間にここまでこなさなければいけないというノルマ的なものがあるのか、出来ても出来なくてもどんどん進むし、それに伴い出される宿題が多く子供が負担に思っている事に加え、4月から小学校に入学したので、これからは学校の勉強などもあればピアノの練習(宿題)にも不安があります。 我が子は正直、練習に熱心な方ではないです。また私も働いているので、練習する時間もあまり確保出来ず・・・でもいつも宿題で3~4曲を練習として出され、子供は曲の多さでやる気を無くし弾く事も嫌いになっているし、私は私で焦ってしまい・・・親子共々疲れる・・・といった現状です。 子供はゆっくりと進むのであれば、やりたいと言っているし、せっかく両手で弾けるようになったので、このまま辞めさせるのももったいないと思っており、子供の状況をみて進めてくれる個人の先生がいればお願いしたいと思っている所です。(現在、個人で2教室ほど検討中で、1つの教室はカワイ系の先生で月謝もグループレッスンよりも安く、もう1つはヤマハ系の先生でヤマハの個人レッスンとあまり変わらない金額です) そのような事で、ジュニア科の進級はしないと思っていたのですが、なかなか先生の方から進級の話がなく、今回のレッスンの時にクラス全員がそのまま進級が当たり前のような感じで教材等の申し込み用紙が渡され、5月からジュニア科ですという事が告げられました・・・ あまりに急だったので、辞めたいという話も出来ず帰宅したのですが、幼児科のレッスンは次回のあと1回しかないので、話すとしても次のレッスンしかありません。 いろいろ調べた所、月謝の〆日もあるようなので、もしかすれば5月のレッスン料は取られてしまう事はあるかもしれませんが、規約もあると思うのでそれは仕方ないと思っています。 ただ、次のレッスンに辞める事を話すのはそれもそれで急なので、その前に事務局?に電話を入れて話をしたいと思っています。 同じクラスでもう1人、辞めると言っている方もいるのですが、その方も私と同じで進級の話が急に出たので、何も言わないまま帰って来てました(汗) 同じクラスから2人辞めるとなると残り3人になるので、やはりいろいろと説得されそうな気もして気が重いです(涙) 実際にヤマハを辞められた方、どのような感じだったのか教えていただきたいと思い質問させていただきました。 辞めたい理由は上記の通りなのですが、このような理由ではなかなか説得力はないでしょうか? 最悪、個人の教室に決めたという話にしようかとも思うのですが・・・ それと、もうジュニア科のレッスンも始まってしまいますが、月謝1ヶ月分(5月分)取られても、ジュニア科に進級せず辞めるという事は可能ですよね? ヤマハの退会でネット検索した所、結構引き止めの話を目にしたので、月謝の話も持ち出されそうな気もして・・・どうなる事やら不安でいっぱいです。 経験者の方や周りの方で退会したなど、わかる方教えて下さい・・・ 宜しくお願い致します。

  • YAMAHAエレクトーンについて

    はじめまして♪ 先日、息子がYAMAHA音楽教室の幼児科に入会しました。 本当は、新しいエレクトーンを買って あげたかったのですが、本当に続くか不安で 暫くは中古で我慢して貰おうとEL-27を購入しました。 そこで、「ジュニア科おけいこソフト」を購入しようと 思ったのですが、現行のEL-100シリーズの物は 使用できないとの事で、困っています。 EL-○○シリーズで使用できるソフトを 不要の物をお持ちの方、又は購入出来る所をご存知の方 是非、教えて下さい♪お願いします。

  • 先生にエレクトーンに進まないか?と言われました。その本心は...

    初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 現在ヤマハのジュニア科に通う娘がいます。家にあるのは電子ピアノです。ピアノ習わせたいと思い入会したのですが、教わっている先生がエレクトーンの先生なので、演奏お聞く機会が多く親子共にエレクトーンの魅力に心が揺れ動いています。教室の営業の人にそれとなく話したのですが、それから先生に「エレクトーンに進みませんか?」と言われました。「リズムの取り方や性格がエレクトーンに向いてる」など・・・最初は単純に認められたのだと思い嬉しかったのですが、よく考えるとエレクトーン買わせる為でもあるのかな・・・と。先生は今まで誰に対しても営業めいたことはしていないので、そうは思いたくないのですが...エレクトーンやピアノに向き不向きってあるのでしょうか?今回のことはエレクトーンに進ませる為の営業・社交辞令だと思ったほうがいいのでょうか?進級まであと数ヶ月なのですが迷っています。

  • ヤマハのエレクトーンの疑問

    小学低学年の娘がヤマハのエレクトーンのグループレッスンに通っています。 演奏してる子の曲を聞いてると、今のエレクトーンの性能が良すぎて付属の色々な音でいかにも映画音楽風に上手に聞こえますが、本人が何処まで弾いているのか?と疑問に思うことがあります。 娘はアンサンブルが好きで続いていますが、エレクトーンそのものに対する上のような疑問があります。 エレクトーンやられる方などのご意見お聞かせください。

  • ヤマハ音楽教室のグレードについて

    いつもアドバイスありがとうございます。 ヤマハのグレードについて教えてください。 私の娘は、ヤマハ音楽教室に通っていて、ジュニア科2年目が4月末で終了します。 次はどのコースに進もうか娘と話をしたところ、エレクトーンはやめて、ピアノ科に進みたいそうです。 (今までは、ピアノとエレクトーン両方を弾いていて、自宅にアップライトピアノがあります) 通い始めて4年間、今までアンサンブルで5~6人のグループレッスンだったのですが、 そろそろ技術的な面をしっかり見てもらいたく、個人レッスンを私は希望しています。 個人なら、ヤマハにこだわる必要はなく、月謝の安い先生を別に探そうかと考えるようになりました。 そこで、伺いたいのは、グレードは受けておいた方が良いか、ということです。 2年間の結果として、どの程度身についたのかを確認したい気持ちはあるものの、 今後ヤマハのグレードを持っていることに、どういう意味があるのか・・? 単に、ヤマハの中だけのランク付けということなら、受けなくてもいいかな・・と思っています。 それとも、ピアノ経験者の間では、ヤマハグレード●級、で話が通じるものなのでしょうか。 私はピアノを習った経験がなくて分からないので、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。