• ベストアンサー

ADSLにしたらメールの送受信が出来なくなった

ISDNからADSLに切り替えました。インターネットには接続出来ていますがメールの送受信が出来なくなりました。「ダイヤルアップ接続できませんでした」、とのメッセージがでてつながりません。「接続」で、ダイヤルしない、にしています。 どなたかご存じの方、アドバイスをお願いいたします。  因みに仕様は次の通りです。   OS:WinXP SP2   メールソフト:ShurikenPro4 

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatt_mk
回答No.3

>「接続」で、ダイヤルしない、にしています。 これはIEなどのプロパティでインターネット接続する場合の接続方法の指定ではないですか?ShurikenPro4を使っていないのでわかりませんが、メールソフト側でも接続の設定がありませんか?通常、IEなどのブラウザとOEなどメールソフトでは接続方法はそれぞれ別になっています。 ちなみにOEでLAN接続する場合の接続設定は「ローカルエリア接続(LAN)」を選択するようになっています。ダイヤルアップ接続が存在している場合はここの選択肢で「ダイヤルアップ接続」が選べるようになっています。過去に接続方式だけ変更した場合には、以前の設定がそのままになっているケースもありましたので、ご確認下さい。

pcoldboy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 接続方式を替えたらメールソフトも自動的に変わるものと思っていましたので意外なエラーに驚きました。 頂いた方々のアドバイスを参考に帰宅後再チェックしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kamichank
回答No.4

1.メールソフト:ShurikenPro4起動、画面上に「ツール」メニューが出ていることを前提にご説明します。 2.「ツール」をクリック。下に、「アカウント」がある。 3.「アカウント」をクリック。「インターネットアカウント」画面になる。 4.「インターネットアカウント」画面の「メール」タブをクリック。 5.下の画面に、知らない「アカウント(@マーク右側~ne.jp)」が表示されていたら、画面右にある「削除」を利用する。 6.画面右の「追加」をクリックして、「メール」を選択クリック。プロバイダーから送られてきた「メールアドレス/パスワードなど」をよく見て、画面の指示に従って、最後まで入力する。 7.PC全体を再起動して接続を確認する。 以上の説明は、「Outlook Express」の場合ですが、将来にも参考になることを期待しています。

pcoldboy
質問者

お礼

早速参考になるアドバイスありがとうございます。 kamichank様をはじめ多くの方からアドバイスいただきそれに従い操作したところ無事解決しました。本当にありがとうございました。 2日ほどページを見ていなかったのでお礼が遅れ失礼しました。

• Turbo415
回答No.2

設定の接続のタブでダイヤルしないにしても「ダイヤルアップ接続できませんでした」と出ますか? 接続しないにしてあれば、普通はこのメッセージは出ないで受信なり送信ができないとなります。 そこら辺が質問の文章では分かりませんが。 単純に考えると、NO1さんの言うように、POPサーバーやSMTPサーバー、アドレスやID、パスワードの入力ミスが一番考えられますが。

pcoldboy
質問者

補足

メールの送受信ボタンを押すと「・・・出来ませんでした」とのエラーメッセージが出ます。ご指摘のように普通はメッセージが出ないはずということなので頂いたご回答を一つ一つ確認してみます。 ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

プロバイダから通知があったIDやパスワードで「「コントロールパネル」「ネットワークセットアップウィザード」からアカウントの設定をしなおしてみては? メーラーの設定、OEの場合「ツール」「アカウント」「メール」該当のアカウント「プロパティ」「サーバー」サーバー情報で「POP3」の送信メール、受信メールの入力に間違いはありませんか?(POP3やSMTP) アカウントやパスワードも英数小文字大文字など間違えありませんか?

pcoldboy
質問者

お礼

早速アドバイス下さりありがとうございます。 投稿後の外出先でこのご回答を拝見しましたので夕方帰宅後早速再チェックしてみます。ありがとうございました。