OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSL複数ISPのメール送受信が必要です

  • 困ってます
  • 質問No.248299
  • 閲覧数35
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (33/47)

よろしくお願いします。
現在ダイヤルアップで接続ですがいよいよADSLを考えています。
そこで問題はメールです。
事情があって複数のISPよりメールの送受信をしなければなりません。
対応はどうすればよいか教えてください。
一応改善策はあるのですが
条件
使用業者はnifty、dion、biglobe
使用はniftyがメイン、妻はdionとbiglobe半々

策1
ADSLをdion、niftyはtelnetで送受信、biglobeは不明
策2
同じくdionで妻はc@rdHでbiglobeのみ送受信
策3
ISDNにする
策4
もう一本回線を引いてそちらはADSL共用、既存は現行のまま
ADSLはniftyにして妻はダイヤルアップ

いずれもLANは引きます。またniftyはeアクセスを予定です。
良案はないでしょうか・
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

基本的にメールの受信は、接続がどこかにかかわらずOKです。

ただし、メール送信は、ちょっと、複雑です。(初心者でも対応できますが。)
プロバイダによって違うのですが、以下の2通りです。
1.「POP before SMTP」に対応している場合、他のプロバイダで接続していてもメール送信できる。
  この場合は、メールソフトでアカウントの設定で「POP before SMTPを使用する」や、
  「受信した後に送信する」や「このメールサーバは認証が必要」などとなっている項目を設定
  してください。
  (メールソフトによって名称が違うと思います。)

2.セキュリティのため、自プロバイダで接続していないとメール送信出来ない。

ちなみに
DIONは、2.ですので他のプロバイダで接続している場合は、メールが送信できません。
@niftyは、1.なので他のプロバイダで接続していてもメール送信が出来ます。
BIGLOBEは、1.なので他のプロバイダで接続していてもメール送信が出来ます。

結果としては、
DIONでは他プロバイダからのメール送信が出来ませんから、ADSLをDIONにして、その他のメールIDは
上記のように設定することで全てのメールIDで送受信できるようになります。
お礼コメント
keiofan

お礼率 70% (33/47)

ありがとうございます。アドバイスにしたがってDIONにしました。
ところでADSLとダイヤルアップ、実は相性が良い? のでしょうか?
もう開通の3日ほど前からADSL状態になっていたようで、モデムの
設置をしなかったのでただのダイヤルアップとして10日程度使った
ようです。昨日(開通予定日より1日前ですが)モデム経由で設定したら
もう開通していることを知りビックリしました。
当初、電話はノイズだらけで使えないと思ったらスプリッターを入れて
全く問題なし、私はADSL、機械オンチの妻はダイヤルアップという使い分けで
決定です。私も困ったらダイヤルアップという手法が取れるので二重の
喜びです。
おかげさまでよい環境を得られました。しかし今度は無線LANで・・
またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-05-11 08:17:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 28% (8/28)

俺はADSLに@niftyを利用し、メールには他の会社のアカウントを利用しています。

 通信回線(ADSLなど)とメールアカウントは別個で考えて構いません。
自宅の前の道路(通信回線)が国道だからといって、そこを走る車が
国産車でなければいけない、なんて事はありませんよね? 

 LANを計画していると言うことなので、@niftyのサービスに対応している
ブロードバンドルータを準備し、ケーブルを差し込めばよいだけです。
あとは、各PCでの「インターネット接続」の設定を「LAN経由で接続する」に
変更すれば従来通りに出来るはずです。(一般論として)

 実際、会社などでもインターネット回線はA社、メールアカウントは自社
なんて「使い分け」している所はたくさんありますから。
お礼コメント
keiofan

お礼率 70% (33/47)

ありがとうございました。ADSLを入れてその回線?で送信させて
いただきました。おっしゃるとおり受信-送信の順ならばどの回線
でもOKみたいですね。おかげさまで良い環境になりました。
投稿日時 - 2002-05-11 08:11:21


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 26% (28/106)

>いずれもLANは引きます。またniftyはeアクセスを予定です。
 良案はないでしょうか。

DIONにのみ関して言うとNo,2の方の通り自社回線以外では送信は
できませんが、下記URLの方法であればなんとかなりそうです。
まぁ、策1が素直で妥当な方法ですね。
お礼コメント
keiofan

お礼率 70% (33/47)

ありがとうございます。今回、各ISPのサポセンの実力のなさには
ほとほと困りました。皆さんが答えてくださったことを散々回された挙句
解答不能という状態です。またDIONはてっきり自社回線(電電系のもう一つの
雄ですし、テレコムがJDSLでしたっけ? 自社回線ですよね)かと思えば
実はACCA、こういうことは広告に書いて欲しいです。
例:当社はACCAもしくはE-アクセスを回線として利用します。

ADSLが爆発的に行き渡らないのはこういったISPの対応のまずさも要因の一つ
と思えました。
おかげさまで良い環境を得られました。
投稿日時 - 2002-05-11 08:23:28