OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSLにしたらメールの送受信ができません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.189506
  • 閲覧数45
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 90% (144/159)

先日、ISDN回線からフレッツADSLに変更致しました。その後、インターネット接続はできるのですが、メールの送受信ができなくなってしまいました。
エラーは『メールサーバーの認証に失敗しました』です。
初心者なもので、どこの設定を直せばよいのかがわからず困っています。どなたか教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

#2の補足です。

確認されたと思いますが、「ZERO」のドメイン名は、
[ ユーザー ID@サブドメイン.zero.ad.jp ] です。


ユ ー ザ ー 名 : **z12345
メールアドレス : *yy@xxx.zero.ad.jp

の場合、メールサーバーは下記のような設定になります。

SMTPサーバ : xxx.zero.ad.jp
POPアカウント: **z12345@xxx.zero.ad.jp
メールアドレス : *yy@xxx.zero.ad.jp

一応、確認して下さい。
お礼コメント
umetarou

お礼率 90% (144/159)

ありがとうございます。
本日無事に送受信することができました。
何が原因だったかと言うと・・・パスワードが違ってました。
ZEROでADSLプランに変更する時に、新たにパスワードを登録するのですが、メールの設定でもそのパスワードを使うんだと思ってました。フレッツの接続の時に使うだけだったんですね(笑)
初心者なもので本当にお恥ずかしい限りです。
見知らぬ者にいろいろと丁寧にアドバイス頂きまして、ありがとうございました。感謝感謝です!!
投稿日時 - 2001-12-25 10:25:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 9% (1/11)

メールの接続設定は変更しましたか? 以下確認してください。 メーラーが記入されていませんが、アウトルックエクスプレスの場合と想定し説明します。 まず、メーラーを開ける ツール→アカウント インターネットアカウントのメールで アカウントを選び、プロパティーから接続で 「このアカウントには次の接続を使用する」にチェック 下側の接続を選択する「ローカル エリア ネットワーク(LAN)」 を ...続きを読む
メールの接続設定は変更しましたか?
以下確認してください。

メーラーが記入されていませんが、アウトルックエクスプレスの場合と想定し説明します。
まず、メーラーを開ける
ツール→アカウント
インターネットアカウントのメールで
アカウントを選び、プロパティーから接続で
「このアカウントには次の接続を使用する」にチェック
下側の接続を選択する「ローカル エリア ネットワーク(LAN)」
を選択し「OK」で閉じる。
以上でつながると思いますよ!
頑張ってください。
お礼コメント
umetarou

お礼率 90% (144/159)

ありがとうございます。
接続設定は、すでにLANを選択しているのですが・・・
でもダメなんですよネ。(T_T)
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-24 08:17:15

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

ADSL変更に伴い、プロバイダによりメールサーバーのアカウントの設定を変更する必要がある場合があります。 (DION の場合、*@**.dion.ne.jp → *@ada.dion.ne.jp 等) フレッツADSLなら、「フレッツ・ADSL対応プロバイダ ドメイン名一覧」と言う書類がセットアップ CD-R と共に送付されていると思いますので、確認。また、umetarou さんの契約しているプ ...続きを読む
ADSL変更に伴い、プロバイダによりメールサーバーのアカウントの設定を変更する必要がある場合があります。
(DION の場合、*@**.dion.ne.jp → *@ada.dion.ne.jp 等)

フレッツADSLなら、「フレッツ・ADSL対応プロバイダ ドメイン名一覧」と言う書類がセットアップ CD-R と共に送付されていると思いますので、確認。また、umetarou さんの契約しているプロバイダの HP でも確認できると思います。(「FAQ」や「良くある質問」等でメールの設定を探して下さい。)

ドメイン名がわかれば、メーラーのアカウントを設定し直せば、従来どおりに使用できると思います。
(アカウント情報=Outlook Express の場合、[ ツール ]→[ アカウント ] より)
お礼コメント
umetarou

お礼率 90% (144/159)

ありがとうございます。
アカウントの設定変更は指定されなかったんですが・・。
プロバイダのHPの質問の中にもこのような状況は無いんですよね。
セットアップの書類の中に、『ドメイン名一覧』と言うのは入ってなかったんですが・・・。『フレッツADSL参加プロバイダ一覧』と言う紙は入っていましたが・・・。
プロバイダからは、ユーザー名とパスワードの変更のみをADSLプランへ変更後に設定するよう、NTTの工事の前にメールを頂きました。
(@メールを使用しています。)
投稿日時 - 2001-12-24 08:49:22
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (73/243)

僕はDIONのフレッツですが、簡単設定の出来るCD-ROM(店頭で無料)でフレッツADSLの設定をして、メール受信出来る様になりました。ちなみに設定しても、ダイヤルアップネットワークにアイコンは表示されませんでした。 ...続きを読む
僕はDIONのフレッツですが、簡単設定の出来るCD-ROM(店頭で無料)でフレッツADSLの設定をして、メール受信出来る様になりました。ちなみに設定しても、ダイヤルアップネットワークにアイコンは表示されませんでした。
お礼コメント
umetarou

お礼率 90% (144/159)

ありがとうございます。
プロバイダはZEROなんですが、ZEROの簡単セットアップのCD-ROMってみたこと無いですよね。(笑)
あるんでしょうか?・・・あってほしいです(^‐^;)
投稿日時 - 2001-12-24 08:54:28
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 35% (6/17)

ISDN回線からフレッツADSLに変更するにあたり、プロバイダは変わっていませんか?差し支えがなければどこのプロバイダかをお知らせ下さい。 ...続きを読む
ISDN回線からフレッツADSLに変更するにあたり、プロバイダは変わっていませんか?差し支えがなければどこのプロバイダかをお知らせ下さい。
補足コメント
umetarou

お礼率 90% (144/159)

メールソフトは『@メール』です。
投稿日時 - 2001-12-24 08:59:36
お礼コメント
umetarou

お礼率 90% (144/159)

ありがとうございます。
プロバイダは変えていません。
ちなみに『ZERO』です。
また何かアドバイスありましたら、よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-12-24 08:56:28
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ