• ベストアンサー

メールソフトの共用・互換について

ウィンドウズXPのデスクトップとウィンドウズVISTAのノートブックを併用しているのですが、それぞれのパソコンで(XP)outolook2003と(VISTA)outolook2007でEメールを行っております。 異なるソフトで何か問題がありますでしょうか? 最近メールが届かないときや、受信できないときがあるようなのですが・・・ あるいは、 VSTAについていたCDROMで、XPのソフトを2007にバージョンアップすることはできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.4

> > サーバーにメールを数日残す設定 > これはどのようにすればよいのでしょうか? Outlook 2003/2007 は持っていないので、Outlook 2002 の 場合で説明します。2003/2007 も似たような感じだと良いのですが… 「ツール」→「電子メールアカウント」→「既存の電子メール アカウントの表示と変更」→「次へ」→「変更」→「詳細設定」 →「詳細設定」→「サーバーにメッセージのコピーを置く」をON →「サーバーから削除する xx 日後」をONにし、日数を指定

aria356
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 助かりました。 ようすをみてみます! 

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

> 異なるソフトで何か問題がありますでしょうか? インタフェース(操作性)が異なるだけで特に問題はないです。 > 最近メールが届かないときや、受信できないときがあるようなのですが・・・ それはソフトが違うこととは関係ないです。 ソフト自身の不具合や設定、サーバ側の問題などが考えられます。 > あるいは、 > VSTAについていたCDROMで、XPのソフトを2007にバージョンアップすることはで > きるのでしょうか? パソコンについていたソフトはそのパソコンでしか使えません。もし使うとライセンス違反になります。

aria356
質問者

お礼

わかりました。どうもありがとうございます。

• kawais070
回答No.2

同じアカウントを別のパソコンで受信しているのでしょうか? そうであれば、一方のパソコンで受信したメールは、他方のパソコン では受信できません。 通常は、サーバーからメールを取得したら削除されますからね。 ですが、サーバーにメールを数日残す設定をメールソフトに施せば、 両方のパソコンでメール受信ができます。(設定した数日以内に 受信していれば…ですが) > VSTAについていたCDROMで、XPのソフトを2007にバージョンアップ > することはできるのでしょうか? 有償で販売されているパソコンソフトは、1台のパソコンにのみ インストールが許可されるという契約形態になっている場合が 多いので、無理と考えた方が良いでしょう。

aria356
質問者

補足

>他方のパソコン >では受信できません。 そうなんです。 >サーバーにメールを数日残す設定 これはどのようにすればよいのでしょうか? 恐れ入りますがよろしくお願いします。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 同じアカウント(メールアドレス)が2台のパソコンに設定され、それらでのやり取りをしているのでしょうか? だとすると、メールを受信した際に「サーバーにメールを残す」指定をしていないと、先に受信したパソコン側でサーバーにあるメールを消してしまいますから注意が必要です。 送る場合は、片方(メールを送信した)の”送信済みアイテム”にしか入りませんけど、それは問題ありません。 Outlook2003→2007へのバージョンアップは、新たにパッケージを購入しないとダメだと思います。付属していたのは、ノートパソコン用のOffice2007であり、ライセンスはすでに使用済みですし。 でわ!

aria356
質問者

お礼

ありがとうございました。

aria356
質問者

補足

>「サーバーにメールを残す」指定 これはどのようにすればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。