• ベストアンサー

オフィスXPで作ったエクセルのソフトの互換性について

お世話になります。 以前、オフィスXPで作ったエクセルのソフトがあります。 Vistaのパソコンにオフィス2007をインストールして、 そのソフトを開いたところ、オフィスXPでなく、 勝手にオフィス2007のバージョンで開かれてしまいました。 オフィスXPのバージョンで開こうとしたら#だらけになりました。 オフィス2007で開いた場合は問題ないのですが、 オフィスXPで開いた場合、表示させるためにはどのようにしたらよいのでしょうか? 今現在の環境は、WindowsVistaでOffice2007,XPが存在、 拡張子は.xlsです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.1

こんばんは! Office2007のファイルを以前のバージョンで開く場合には 互換機能パックをインストールする必要があるはずです。 ↓のURLは参考にならないでしょうか? http://support.microsoft.com/kb/923505/ja#appliesto 同じOfficeでも拡張子が違います。 以前のバージョンとはまったく別物と考えた方がいいみたいですよ。 例えばExcelなら「xlsx」じゃないかと思います。

-q7P2izb__
質問者

お礼

こんにちは。 ご返事どうもありがとうございます。 それ専用のソフトがあるとは知りませんでした。 今後必要な時にインストールしてみようと思います。 URL参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• koko88okok
回答No.3

Office XPで作成したExcelファイルをExcel2007で開くと、「タイトルバー」に「○○.xls [互換モード]-Microsoft Excel」と表示されます。 上書き保存しても拡張子は「.xls」のまま変わりません。 Excelで「#####」と表示されるのは、セルに入力された文字数に較べて列幅が狭い場合です。 列幅を広く修正すれば正しく表示されると思います。お試しください。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご返事どうもありがとうございます。 確かに最初は「**.xls[互換モード]-Microsoft Excel」と表示されていた気がします。 今はXLSとなってしまいました。 しかしそれを解決するソフトがあるようなので、使用してみようと思います。 また、##ですが、列幅を広げたのですが、今回の件ではあまり関係がなかったようです。 とりわけ、ご回答いただきありがとうございます。

• kata_san
回答No.2

開くだけなら、バージョンが異なっていても問題は起きないでしょう。 上書き保存をしてしまった。ということなら解りますが? 一度バージョンがあがってしまったら、元には戻せません。 したがって、お使いの環境でOFFICE2007の文書を開けるツールをMSが無償で配布していますのでそれを使ってください。 MSのOFFICEのサイトから入手できます。

-q7P2izb__
質問者

お礼

「一度バージョンがあがってしまったら、元には戻せません。」 とのコメント大変参考になりました。 やはり通常の方法では不可能なのですね。 (上書き保存してしまいました) どうもありがとうございました。