• ベストアンサー

メールソフトの選択

最近までXPパソコンでOutlook Expressを利用していましたが、Vistaパソコンに買い替えました。Vistaでは既定がWindowsメールなのでこれを使っていたのですが、偶々添付ソフトの質問メールを利用しようとするとMicrosoft Office Outlookの設定画面が立ち上がったので、Microsoft Office Outlookしか使えないのかと思って必要事項を入力し設定しました。メールソフトを切り替えて双方を見ると、質問事項の送信済みファイルはWindowsメールには表示されず、Microsoft Office Outlookには表示されており、また、Windowsメールの受信ファイルには表示されていない多くのメールが、Microsoft Office Outlookには表示されています。(その逆も少しあり。)どういうことでしょうか。どちらか一つ、さしあたってはWindowsメールのみで済まそうとするとどうしたらよいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

>偶々添付ソフトの質問メールを利用しようとするとMicrosoft Office Outlookの設定画面が立ち上がった この原因は、Microsoft UpdateでOfficeの更新プログラムを適用するとOutlookが既定の電子メールプログラムに勝手になるようになっているからです。 (Microsoft Updateを利用後、既定のメールソフトの設定が勝手にOutlook 2007に変更される場合の対処方法) http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009365 >メールソフトを切り替えて双方を見ると、質問事項の送信済みファイルはWindowsメールには表示されず、Microsoft Office Outlookには表示されており これは、POP方式という送受信方式をされているからで、送信メールは、PCにある複数のメールソフトでは同期できないからです。 IMAP方式が採れるサーバーの場合は、送信メールも同期します。 http://www.kyoto-seika.ac.jp/seika/network/three/3_5.html >Windowsメールの受信ファイルには表示されていない多くのメールが、Microsoft Office Outlookには表示されています。(その逆も少しあり。) これは、POP方式の場合は、それぞれのアカウント設定で「サーバーにコピーを置く」設定にしていないと、先に受信(メールをサーバーからダウンロードする)したメールソフトにしか受信しないからです。 >どちらか一つ、さしあたってはWindowsメールのみで済まそうとするとどうしたらよいのでしょう。 先のURLページを参考にWindowsメールを「既定のプログラム」に設定変更してください。 再度、Outlookが起動したら、その都度、変更設定をする必要がありますが、Outlook自体を削除する必要はなく、Outlookのアカウントを削除すれば受信はしません。 http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-oe/outlook2007/ol2007_012.html 同様な質問への回答の過去ログがありますから、参考に貼っておきます。 Windowsメールが不調のときに備えて、予備としてOutlookも使用できるようにされておいたが良いと私は思います。 http://pcsoft.okwave.jp/qa4649759.html

1rbsxw3
質問者

お礼

大変詳しくご親切な回答をいただきありがとうございました。 今は忙しいので土日にゆっくり作業します。 素人ですので、分からなければ再度質問させていただくかもしれません。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

noname#198951
noname#198951
回答No.2

最初にOutlookでメール設定した為に「このパソコンでメールを作成するのはOutlookだな」となってるからだと思います。 インターネットの設定にあるメールが"Outlook"になってるからだと思います。

1rbsxw3
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

Outlookの設定をしたのが原因です。Outlookの設定を削除して下さい。 そしてできればOutlookを削除して下さい。 尚、既定のメールソフト変更の件はこちらで設定できます。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009267

1rbsxw3
質問者

お礼

ありがとうございました。Outlookはしばらく残しておきますが、設定は解除いたします。

関連するQ&A

  • windowsメールを既定のソフトに設定したい

    ビスタOFFICE2007をインストールしたらOUTLOOK2007 が既定のメールソフトに設定されてしまいました。ウィンドウズメールにしたいのですがどうすれば良いですか???

  • ウインドウズメールを既定のソフトにしたい

    先ほども質問したのですが、 ビスタ OFFICE2007をインストールしたら、 既定のメールソフトがOUTLOOK2007になってしまいました。 回答で、スタートアップの既定のメールはウインドウズメールに戻ったのですが、 ネット上のメールアドレスをクリックするとアウトルックが起動されてしまいます。 こちらもウインドウズメールにしたいのですが、どうすればよいでしょうか

  • メールについて

    よろしくお願いします。 パソコンを買い換えました。 前のパソコンはXPでMicrosoft Office XP Personalです。 新しいのは、VistaでMicrosoft Office Personal 2007です。 前のパソコンのOutlook Expressは、メールアドレスを複数別々に登録できて、「ユーザーの切り替え」から一つずつあけることができました。 新しいのは、Microsoft Office Outlook 2007かWindowsメールですると思うのですが私はWindowsメールでしようと思います。そこで、設定をしてるのですがどうも別々にできないみたいなのです。いろいろと検索して探してるとできるみたいにも書いていました。 仕事と個人を分けたいので・・・。 整理が大変かもしれないので以前のやり方がいいのです。 一括でするのもよさそうなのですが、皆さんはどうでしょうか? Microsoft Office Outlook 2007が使いやすいのならこっちでもいいのですが、前のパソコンにも同じようなものが付いていてやりにくいと思ったのです。 設定の仕方がわかるホームページがあればよろしくお願いします。

  • メール設定の変更

    windowsメールに設定していますが パソコン上でのメールの送受信に問題があるようです。 表示内容は…「既定のメールクライアントが正しくインストールされていないため、 この操作を行えませんでした。」 Microsoft office outlookでないと送受信できないようなんです。 windowsメールからMicrosoft office outlookへ設定を変更すればよろしいのでしょうか? いちばんベストな設定方法を教えてください。 お願いします。 windowsメールは、変更してもかまわないので とにかくサイト上でのメール交換ができるように設定したいです。

  • 「自分の携帯電話にメールでURLを送る」を選択してWINDOWSメールを起動させたい

    WINDOW VISTAで以前までメールはMicrosoft Office Outlook を使用していたのですが、使い勝手としてはシンプルな Windowsメールが私には合っているので現在はWindowsメール を使用しています。 そこで今のメールの設定状態としては起動時に間違え がないようにMicrosoft Office Outlookの アカウント設定を削除しています。 (Microsoft Office Outlookを間違って起動させても  送受信させない状態にしています) このような状態で、インターネットのさまざまはHPに 「自分の携帯電話にメールでURLを送る」 のようなものがあると思うのですが それをクリックするとMicrosoft Office Outlookを起動して しまいます。 当然、設定していないのでエラーになります。 ★★★そこで質問ですが★★★ さまざまなHPにある 「自分の携帯電話にメールでURLを送る」 のようなものを選択したときに Windowsメールがデフォルトで起動できるような 設定はあるのでしょうか? もし設定方法があったら教えて頂ければと思います。

  • 更新のたびにメールソフトが……

    メールはOutlook Expressを設定し使用していますが、 Microsoftから公開されるWindowsの更新プログラムをインストール→再起動をするたびに、 メールソフトが自動的にMicrosoft Office Outlookになってしまいます。 そのため、毎回、IEのツールからプログラムの変更(メーラーのみ)設定し直さなければなりません。 その操作自体は特に手間ではありませんが、こう毎回ですとちょっと……。 (最近は特に頻繁に更新プログラムが通知されるものですし) せっかく設定してあるのですから、更新プログラムをインストールしても設定が変更されないようにする方法はないものでしょうか? ちなみに、 スタートメニューの「カスタマイズ」では、 メールソフトはOutlook Expressになっています。 また、別のサイトで、 Outlook Expressを起動し、ツール→オプション→全般タブを選択して、 「既定のメッセージプログラム」の「このプログラムを既定のハンドラとする」の隣にある「既定にする」のボタンをクリックする とありましたが、 「既定にする」ボタンはグレー表示で操作できません。

  • windows 7のメールソフト

    Vistaからwindows 7にしようと思ってます。 以下の質問ですがよろしくお願いします。 基本的にxpで使えたソフトは使用できますか? 噂で聞いたんですがOSにはメールソフトが付いていないというのは本当ですか?  そこでvistaからwindows 7へ乗り換えた方に質問です。 windowsメールでバックアップしたものをwindows 7ではどう使用してますか? 自分の場合は公私分けてまして、仕事ではMicrosoft Office Outlook 2003。私用ではwindowsメールを使ってます。 vistaやxpのときはosにメールソフトが付いてたので、うまく使い分けできましたが、もしwindows 7にメールソフトが付いてなければ不便です。 この場合の解消法はありますか?

  • メールソフトの変更を教えて!

    osはVistaです。 最初に「Windowsメール」に設定したのですが、「Microsoft office Outlook」に変更したいのですが、その方法を教えて下さい。

  • pc メール

    パソコンを起動すとデスクトップに必ず最初に 「既定のメールクライアントが設定されていないか  または現在使用されている  メールクライアントがメッセージの要求を実行することができません。。  Microsoft Office outlookを実行して、既定のメールクライアントとして設定してください。」 と言う ウインドウが現れます どういう意味ですか? メールはGメールでoutlookは使ってません。

  • Windows Vista使用です。普段メールソフトはWindowsメ

    Windows Vista使用です。普段メールソフトはWindowsメールを使っていますが、ホームページ上のメールアドレスリンクなどをクリックすると、Microsoft Office Outlook2007が起動されてしまいます。自分でも解決方法を調べてみて、スタートボタンのプロパティからカスタマイズに入って電子メールリンクをWindowsメールに変更してみたり、Outlook2007からもツールのオプションから入って、Outlookを既定のメールに設定するというところをチェックを外しました。しかし、何をやっても、メールアドレスリンクをクリックすると、Outlook2007が起動されてしまいます。画像などを右クリックして「送る」→「メール受信者」にすると、ちゃんとWindowsメールが起動されるようです。メールアドレスリンクだけの問題のようですが、メールアドレスリンクをクリックしてWindowsメールを起動させるにはどうすればいいのでしょうか?