• ベストアンサー

復元ソフトで削除した画像を復活させたい。

古いデスクトップのXPパソコンがあります。 Vistaにバージョンアップ後に壊れました。 一旦は、抽出して削除した画像を紛失し、再度欲しくなりました。 費用を抑えて復元させたいのですが、 HDDを取り出してWindows10につないで、復元ソフトで復活できますか?  また、復元できる場合は、その注意点を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NuboChan
回答No.1

>バージョンアップ後に壊れました。 壊れ方によるが、内臓のHDDの  OS部分のみの不具合でVistaが立ち上がらないだけで   DATAを取り出せる可能性があるとしたら ---------------------- HDDの経年変化でOS以外の部分のエラーが出る状態なら論外です。 >HDDを取り出してWindows10につないで、復元ソフトで復活できますか?  DATAの復元の可能性はあります。  但し、その画像ソフトを削除したあとで   どれぐらい他のファイルの書き込みをHDDに行ったか、   回数が多いほど復元の可能性は低下する。   (削除した後で何も書き込みしていなければ可能性は高い。) ------------------------ 復元ソフトを利用する前に  「CristalDiskinfo」でHDDの健康状態をチェックしても良いかも。    

ify620
質問者

お礼

ありがとうございま~す。

その他の回答 (5)

• shinotel
回答No.6

お困りのご様子、お察しします。 各氏の様々なご助言、ご忠告など、もっともなことばかりですね。 ただ、現状でのあなたの場合、復元ソフトを利用してやってみるしかないのではないでしょうか。 元のPCからHDDを取り外し、外付けのHDDとして現在のPCに認識がされるなら、実行以外、考える予知はないと思います。 その手段としては、フリーのソフトもありますが、一つは有償版を所持しておくのも良いのではないかと思います。(安心感) PRになってはまずいのかもしれませんが、個人的にはAOSの「ファイナルデータ」を使っています。 勿論、全てのデータが救えるという保証はありません。 とにかく、故障したというHDDに新たな書き込みをしないように気をつけて下さい。 救出データは、拡張子ごとに分かるようにはなりますが、元のファイル名はついていません。 例えば、JPGファイルが出てきたとしても、開くまでは分かりませんし、満足に開かないこともあります。 要は、古いデータを取り出したいという目的ですから、やってみるしかないのでしょうね。救出先(新たな置き場所は、他のHDDにというのは当然です) 意外と、OS部分に支障があるだけで、ドキュメントやピクチャーは生きていることもあるので、一度は外付けにした後に確認してください。念のため。

ify620
質問者

お礼

イメージがつかめました。 ありがとうございます。

• TZ91
回答No.5

復元の際の注意点ですが、出来ればデータを復活させたいHDDのクローンを用意して、クローンで復活用のソフトを走らせる様にしてください。 と言うのは、ファイルを復元させる際ソフトによってはHDDに書き込みを行います。 それが、書き込んではいけない所にデータを書き込んで復元どころか、ファイルを跡形もなく消し去るソフトがあるからです。 また、書き込み禁止が設定出来るものでしたら一度禁止にして復元ソフトを使ってみるのも手ですね。 その時、復元先は他のHDDを指定します。 ただし、復元させたいデータの入ったHDDが壊れている時はデータの復元は一気に難しくなります。 データ復旧を専門としている業者に依頼するしかありません。 金額はかなりかかります。

ify620
質問者

お礼

注意点を詳しく押していただきました。 ありがとうございます。

• precog
回答No.4

そのソフトで救えるなら、そのやり方で救えるし、そのソフトで救えないならどのOSからやっても救えないでしょう。

ify620
質問者

お礼

意味が分かりません。

• nijjin
回答No.3

故障したのはHDDでしょうか? この場合、HDDが認識されデータが読める事が必要です。 HDDが認識されないような場合だと復元ソフトでの復元は不可能ですから・・・ また、復元ソフトの無料体験版では採取的な復元は出来ず復元の可能があるかどうかの有無しか分かりません。 製品版で復元する場合もデータの一部が破損している、ファイル情報しか復元できないと言った場合もあり100%復元できる保証はありません。 まずはHDDが生きていて認識されるかどうかですね。 運が良ければWindowsのシステムやブート部分が壊れてるだけで データはそのまま取り出せる可能性もあります。

ify620
質問者

お礼

ありがとうございます。 いくつかの可能性を教えていただきました。

回答No.2

WindowsがXP時代のPCに内蔵しているHDDが壊れたと仮定して、 そのHDDを取り出し、Windows 10につないで、どこかの復元ソフトウエアで復活できるかどうかやってみないと分からない。

ify620
質問者

お礼

分かる場合だけご回答いただきたいと思います。