• 締切済み

大量に衣服についた芋虫?害虫?に困っています

一人暮らしのアパートです。 しばらく部屋をあけていて久しぶりに戻ったら、床に置きっぱなしにしてあった衣服やマフラーなどに、芋虫のようなものがたくさんついていました。服をばたばたと払ってみたら、虫がぱらぱらと落ち、結構はやい速さで這って逃げていきます。フローリングの隙間にはまってにげていくものもいます。 小さくて細いものから1cmを越えそうなものまでいます。 台所では、黒くて丸っぽい小さな甲虫のような虫が大量に発生していました。 これらの虫の関係はよくわかりませんが、どっちもこんなに発生したのは今年が初めてです。 ひとつひとつつぶして捨てていますが、特に芋虫のようなほうはとても気持ち悪くて、どこにひそんでいるのもかわからず、部屋にいるだけで気分が悪くなってしまい、部屋に戻るのが苦痛です。 全部駆除したいと思うのですが、どうしたらいいかわからなくて途方に呉れています。服やタオルなど、布製品は大量に床に置きっぱなしになっています。 どうか、一刻もはやくこの虫を駆除できるように、良い方法を教えてください。

みんなの回答

noname#74443
回答No.2

#1でおま。 参考URLもみてちょ。

参考URL:
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html
回答No.1

それ多分ヒメマルカツオブシムシです。  1cm位の動きの速い芋虫のようなのが幼虫で、黒い甲虫のようなのが成虫です。  白い洗濯物に成虫がついたまま部屋に取り込むと産卵し、幼虫の大発生となります。幼虫は主に羊毛や絹織物などの動物性繊維や食べ物カスを食べますが、汗や垢がつくと木綿等の繊維も食べます。それもかなりどん欲に食べます。Tシャツなどに5mm位の小さな穴がポツポツ開いていませんか?  部屋の掃除をしてバルサン。汚れ物は洗濯して密封の出来る入れ物に「タンスにゴン」などの防虫剤と一緒に入れて保管。  一度発生すると、根絶はたいへんだよぉぉぉおおおおお!