• ベストアンサー

白い幼虫のような虫が部屋に出ました。

最近、フローリングの床に白いいもむしのような、カブトムシの幼虫をずっと小さくしたような虫がはっているのをみつけました。 大きさは、小指の爪くらい(1センチくらいかと思います)白いいもむしの小さいのという感じです。 1匹つぶしたと思ったら、次の日また1匹発見、翌日また1匹発見、今日また2匹発見しました。 この虫はいったい何なのでしょうか? どこからきているのか検討がつきません。 気がつくと、床にいるのです。 ひとつ気になっているのは、 出だしたのが、ある電化製品を買ってそのときの大きなダンボールを部屋に置きっぱなしにしていた頃からです。そのダンボールに虫がついて入ってきたということもあるのでしょうか? それがどこかに隠れていて少しずつ出てきているとか? ハエの幼虫(うじ)なのでしょうか? 可能性のある虫をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)
回答No.3

どこかにドングリはありませんか? ドングリの中に入っている幼虫に似ています。

toko4818
質問者

お礼

すごいです!! ありがとうございます!!! KOH daさんの回答をみまして、はっと気がついたのですが、先日外出先でどんぐりと栗を拾いまして、かわいいのでカゴに入れて部屋に飾っておいたのです。 そして、その栗の実をみてみましたら、穴があいており、ひびが入っていたりして、明らかに虫が出てきたあとを発見・・・まわりには栗を食べ散らかしたあとが。。。 こんなところから出てきていたとは。。。 いつもフローリングの同じ場所でみつけていたのでヘンだな~と思ってはいたのですが、棚から落ちていたのですね。 すごくすごく助かりました。 私のつたない説明でわかっていただけて。 このまま気づかないでいたら、虫がどんどん出てくるところだったかもしれません。 本当にありがとうございました!!!感謝感激です☆

toko4818
質問者

補足

みなさん、ありがとうございました。 全員にポイントが差し上げられなくてスミマセン。 次点の方は先にお答えいただいた方にさしあげます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

たぶんメイガではないでしょうか。いろんな種類のメイガが全国に分布しています。穀類・穀紛やその製品,チョコレート,菓子,ペット飼料などから発生することが多いようです。駆除ですが、米びつ、小麦粉など乾物等をしまってある容器等の中を確認し虫が入っていたら全部捨てる。容器を洗浄する。室内をバルサン等の殺虫剤を使用して駆除。以後、食品は密封保存するようにしてください。

参考URL:
http://www.city.nagoya.jp/10eisei/ngyeiken/insect/lepidopt/pi.htm
toko4818
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因がわかりました~! No.3の方に言われて、気がついたのですが、家の中にどんぐりと栗の実を拾ってきたものを飾っておいたのです。そこから出てきていたのでした。オドロキです! メイガという虫も拝見しました。こちらも気をつけないとな~と思いました。虫ってどこから出てくるかわからないものですね。 ありがとうございました。

  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.1

おそらく生ゴミなどのゴミ箱でよく繁殖する小さなハエ(ショウジョウバエかな?)の幼虫(つまりはウジ虫)だと思います。 その幼虫を見かけた近くの場所に白ごまの粒のような物があったりしませんでしたか?あればそれは卵です。また、その幼虫が出だしてから小さな虫が飛んでませんか? 以前、ゴミ箱の底面に気づかぬ内にたくさん繁殖し、ウジ虫が大量発生して困ったことがありました。プチプチ潰してティッシュで除去して、卵もできる限り取り除いて殺虫剤を撒いて…を繰り返しましたが、なかなか駆除できなくて、その年の夏は参りました…。 今もまだ部屋の中が暖かければ、もしかしたら増えるかも知れませんね。コマメなゴミの始末が一番良い手段のようです。

toko4818
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 虫の知識がまったくないので困っております。少しでも情報があって助かります。 やはり、ハエの幼虫なのでしょうか。。。 いもむしみたいに、ぐにぐにと動いているんですよ~。 ゴミ箱をみてみましたが、特に異常はないようなんですが。。。 我が家はまだ築年数も浅く(1年未満)、掃除もこまめにやっているほうなのですが。。。生ゴミもまめに片付けてます~。それでも、でるときはでるのでしょうか。 ちなみに卵って一度にすごくいっぱい産み付けられるものなのですか? バルサンなどたいても効果はないでしょうか?

関連するQ&A

  • 部屋に虫が沸きましたが、何の幼虫か分かりません。

    今朝、部屋の中で立て続けに同じ幼虫を3匹見つけました。 この幼虫の特徴は、 体が黄色く、茶色い頭に黒い口。 毛と足が全くなく、太めのでっぷりした芋虫。 体長は1センチぐらいで、体の横幅は5ミリぐらい。 カブトムシの幼虫を黄色く小さくしたような印象。 ネット検索により、コクゾウムシの幼虫かと思ったんですが、 体長がコクゾウムシの2倍以上あるので違うようです。 結局なんの幼虫か分かりません。 今後も出現する可能性がありますが、 このままでは対策が立てられないのでので、 何の虫か分かる方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 部屋の虫を何とかしたい。

    部屋に小さなイモムシのような虫がいるのをたまに見ます。 色は茶色で、大きさは2~4ミリくらいでしょうか。 あまり大きくは無いですが、肉眼で十分見えます。 何か置いてあるものをどかして見るといて、 この前徹底的に探して見ましたが思っていたよりも多くて 逆に意識するようになってしまいました・・・ 床はフローリングで、カーペットを敷いています。 この虫について分かる方がいれば教えてください。 もしこれが何かの幼虫で、夏に成虫が出没したら最悪です。 よろしくお願いします。

  • カブトムシの幼虫によく似てる虫って?

    こんにちは。 2週間前くらいにカブトムシの幼虫らしい虫を見つけました。 ただ、見つけた場所がカブトムシなど生息出来る場所ではなく、 もしかしたら別の虫か???と疑っています。 一応自分でもネット上の写真などで比較してみたのですが どう見てもカブトムシの幼虫にそっくりなのです。 そんな折り、 今日、また同じ場所から同じ様相の虫を発見しました。 カブトムシの幼虫に間違えやすい虫っていますか? ご存知の方いらっしゃったらお教え下さい。 見つけた場所は 庭先に家庭菜園をしている土壌があるのですが、 幅も30~40センチ、長さ3m程の小さな普通の土壌なのです。 ちょっと前にジャガイモを育てていた土壌です(苦笑) そんな所にカブトムシがタマゴを産み付けるものでしょうか? 現在体長2cm~2.5cm、 頭がオレンジ色で身体は白、足は身体前方半分にだけにあります。 今は一応カブトムシの幼虫としての飼育法をしています。

  • かぶとむしの幼虫?

    7月の20日に子供がカブトムシの幼虫がたくさんいると聞いて、 取りに行きたいと言うので取りに行きました。 そこは木のチップ等を一箇所に集めてあり たい肥の様になっていました。 そこを掘ると3センチから4センチの幼虫がたくさん出てきましたので持って帰る事にしたのですが、 どうも気になるのが、はたしてカブトムシの幼虫なのかです。 形は私が子供のころ見た幼虫と同じような気がするのですが、 あまりのも小さいような気がしますし、調べたところカブトムシは7月には蛹になり成虫になると書いてありましたが、 今現在まだ幼虫のままです。 取りに行った場所の叔父さんに聞くとカブトムシになっていっぱい飛んでいってるよといっていました。 さてこの幼虫はなんなんでしょうか? 一応今は昆虫シートを買ってきてその中に幼虫がいますが、 どうしたものかと持っています。 情報が少なくて難しいと思いますがわかる方教えて下さい。

  • 台所周辺に変な虫がでてきます

    昨日はじめて発見した変な虫について教えて下さい。 色:クリーム色、頭と思われるあたりが赤い かたち:長さ7~10mmくらい、太さ3~4mmくらい 動き:いもむしみたいにもにょもにょ動く 場所:台所のフローリングの床の上 最初、パンくずだと思ってつかんでしまいました! ぽにょっとした感触であれっ??と思って手を離したら 床でもにょもにょ動きだして、思わず悲鳴をあげてしまいました。。。 「何かについて外から入ってきたのかな」と思っていたのですが、 その数時間後、またまったく同じ場所にもう一匹いるのです! そしてそのまた数時間後にも1mくらいは慣れた場所で発見! これはただ事ではないと、今台所の隅々を掃除したのですが 発生場所を発見できません。。。 これは何の虫でしょうか? 何かの幼虫みたいで、今後大発生したら・・・と思うとぞっとします。 家の中を歩くのもひやひやです。 なんの虫の幼虫なのか? どうすれば駆除(?)できるのか? どなたか教えて下さい!!お願いします!!

  • この虫何?

    コスモスが植えてあったプランターを掘り返していたら、カブトムシの幼虫に似た虫が15匹ほど出てきました。長さは2~3センチくらいの虫です。まさか本当のカブトムシだとは思わないので、その正体が知りたいです。退治すべきか、育てるべきか早く知りたいです。

  • 幼虫を発見しました

    東京23区内在住です。 公園の木の根元を掘っていたら幼虫を発見しました。 写真のような幼虫は、カブトムシの幼虫しかしらないので、『東京にカブトムシの幼虫がいるのかもしれない』と、内心ワクワクしています。 どなたか虫に詳しい方、写真の幼虫が何なのかわかる範囲で教えてください。

  • 茶色の幼虫

    鹿児島 霧島付近の山中でカブトムシを探していましたがいなくてクヌギの木の根元付近を掘ると茶色の小指ぐらいで全長約5cmぐらいの幼虫が出てきました、調べても分かりませんでした。カブトムシは白色のようですが何でしょうか? 足も何もありません。イモムシのような動きです。

  • 先程ガの幼虫らしきものに

    先程何か足が痒いなと振り払ったらぷらーんと、糸をはく幼虫がいまして、痒かったので急いで手や足を洗いました。20分くらい過ぎた今のところかゆみは治まりつつあります。なんの虫か調べてみたんですがわかりません。多分峨なのかな、と思ったんですが。 サイズは1センチ強のぱっと見毛無しの茶色い芋虫です。カブトムシの幼虫が茶色くなったミニチュアサイズというか。 あ、名前はいいです!名前は聞いたらショックな虫かもしれないので ちなみに写真は撮ってみましたが拡大したらグロテスクすぎて催したのでごめんなさい。 ただ、体の真ん中というか筋の部分にトゲトゲした茶色いトゲがありました。スプレーしたあとだからかもですが、他の部分はそれより白です。 この虫に毒があるか、今からどんな処置をしたらいいのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 巨大な幼虫(イモ虫)についてご存知の方いらっしゃいますか?

    先日公園で巨大な幼虫(イモ虫)を見ました。 カブトムシの幼虫のような感じなのですが、とにかく大きいのです。 色は茶褐色、大きさは胴まわり(太さ)直径3~4センチぐらい、 手のひらにごろんと乗るほどの大きさで、その場には3匹いました。 最初子供から聞いた時、話が大きくなったのではと信じませんでしたが、 『本当に見たのに信じてない!』と泣いていたため現場へ行ってみると、 聞いたとおりの大きさだった為、携帯で写真まで撮ってきてしまいました。 私が見たときにその3匹は既に死んでしまっているようでしたが、 前日に他の発見者が突付いた時にはモコモコと動いていたようです。 一体これは何の幼虫なのでしょうか?気になって眠れない日々です。 昆虫図鑑やネットで自分なりに調べてみたのですが判りませんでした。 またこういった場合、どちらに問い合わせれば教えて頂けるのか、 そのようなヒントでも構いませんので、お教え頂けるとありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。