• 締切済み

「上質な」と「上質の」の使い分けについて

「上質な」と「上質の」の使い分けには法則があるのでしょうか? 上質なお茶、上質のお茶、など、どちらでも通用するように思うのですが、国語として正しいのはどちらになりますか?

みんなの回答

• garamond
回答No.3

昔は「上質の」と言いましたが、最近は「上質な」が増えました。 昔は「猥褻の行為」と言いましたが、最近は「猥褻な行為」が一般的です。 「上質の」も将来は廃れるだろうと思います。 「特別の」→「特別な」も移行途上です。 最近は「初心者な質問ですが」といった言い回しさえ目にします。

Kumple
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 言葉は変化していくもの、ということですね。 そういう意味では、文法上「絶対」というものも ないのかもしれませんね。 お忙しいなか、ご回答をありがとうございました。

• mabomk
回答No.2

「上質なお茶」-vs-「上質のお茶」 「上質なお茶」、、、その前後に固有名詞なり或る特定のお茶が関連しない一般的な言い方で ◆例文:あの会社では何時も豪華な応接間に通されて、「上質なお茶」を出してくれますね。 「上質のお茶」、、、その前後に固有名詞等があり、或る特定のお茶と言及したい場合 ◆例文: あの会社では何時も豪華な応接間に通されて、京都の老舗から出ている”例の”「上質のお茶」を出してくれますね。 上記の例文はあまり「上質な例」ではないですが(爆)、、、、雰囲気だけでも感じ取って下さい(泣)

Kumple
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほどー。なんとなくニュアンスはわかります。 学生時代には国語が得意だったのに、いざこういうことになると ひどくあいまいになってしまいます。日本語って奥が深いですね。 お忙しいなか、丁寧に教えていただきありがとうございました。

• DIooggooID
回答No.1

【上質】を形容動詞として扱った場合、「上質な」となります。 また、【上質】を名詞として扱った場合、「上質の」となります。

Kumple
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! ということは、どちらを使っても間違いないと思ってよろしいでしょうか。 それとも、かかる名詞によって使い分ける必要がありますか。 ものわかりが悪くて申し訳ありませんが、補足をいただけますと ありがたいです。よろしくお願いいたします。