• 締切済み

上質なダジャレって?

こんばんはー ^^ 『言葉、コミュニケーション、イメージ』調査アンケート。 ★今質問でのPoint★ ・必ず自分で考えたアイデアにしてください。 ・「ダジャレに上質なものなどない」とお考えの方はお控えください。 「上質」という言葉。「上品」とはまた違いますね。上質な香り、上質なサーヴィス、上質な生地…。よくこういう表現が使われますよね。 そこで… 程度が低いと思われがちなダジャレにも「上質」があるとすればそれはどんなものでしょうか?講釈・定義等は要りませんので、「上質なダジャレ」そのものを考えて書いてください。お気軽で構いませんよ ^^* わたしはリアルで文章を書くことが多いので、 今質問で人の遊び心と言葉のイメージを探りたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

noname#224629
noname#224629

みんなの回答

noname#205014
noname#205014
回答No.18

こんばんは うう(´;ω;`)お父さんパクってないもん(`・ω・´) 活用法?オラはいつも質問文しか読んでないもん(`・ω・´) (´;ω;`)でぇぇぇぇぇん あーんもうどぉしよう(´・ω・`) (^0^*) アーモンドしよう(≧∇≦)/パクリ

noname#224629
質問者

お礼

「ダジャレ」 ママ~、三重県に連れてって~! でもあっち方面高速混んでるんじゃない? え~?さっき友達に聞いたら、“三重空いてる”ってぇ~! ウソ仰い!ママは“見え透いた”嘘が嫌いよ。 こういう感じでもいいですね。 ありがとうございました。

noname#205014
noname#205014
回答No.17

こんばんは 超上質過ぎちゃってぇー?意味わからーん? 困った天然さんですねぇ 補足説明でーす 象::~だぞう 例 象は重いんだぞう(象) 前回答に当てはめてみてください(´;ω;`) お父さん:おとうさん:おとおさん:とうさん:とおさん とおさん:とおさん 父さん: :通さん の中にさらに象さん入れちゃったから? わっかんない? 象さんシリーズでしたぁ(≧∇≦)/

noname#224629
質問者

お礼

またまた こんばんはー dd(*ゝ∀・*)pq  お待たせ様です。ごめんなさい ☆m(vv)m☆ 補足回答ありがとうございます! >超上質過ぎちゃってぇー?意味わからーん? >困った天然さんですねぇ はははは… (  ̄ ̄∇ ̄ ̄ ;) 天然って…なんでも人のせいにするのね… ^^; >補足説明でーす →いりませ~ん! \(;一_一) >象::~だぞう >例 >象は重いんだぞう(象) >前回答に当てはめてみてください(´;ω;`) →忙しいので来年の夏に確かめてみます! 今上質な寛ぎタイムなので ちょっと時間を割くことは困難です! ^^ >お父さん:おとうさん:おとおさん:とうさん:とおさん >とおさん:とおさん >父さん: :通さん >の中にさらに象さん入れちゃったから? →それはわたしが他の人へのお礼の中で 活用法として書いたダジャレじゃん!^^; だから自分で考えなさいって… (;一_一) 単なるコピー商品になってるからね ^^; >わっかんない? >象さんシリーズでしたぁ(≧∇≦)/ →うん、全然わからない! 天然だからじゃなくてまともな人間だからわからないの!^^ 「大枚をはたいてタイ米を買った」とか。 ま、フツーレベルだけど ^^; 饒舌な説明をありがとうございました!(* ・・*)♪ またよろしくお願いしますね☆。.:*:・'゜ 何度も感謝です!

noname#211298
noname#211298
回答No.16

「それじゃあ、二人の夜にワインで、かんぱ~い」 「うーん、ほろ酔いの君が、かワイ~ン」 ちょっと、大人のシチュエーションですが。

noname#224629
質問者

お礼

こんばんはー dd(*ゝ∀・*)pq  お待たせ様です ☆m(vv)m☆ いつもお世話になっております。 >「それじゃあ、二人の夜にワインで、かんぱ~い」 →お洒落なシチュエーション♪ あ、やっぱり「上質」っていう言葉のイメージは そういうムードある光景が浮かびやすいのかもしれませんね ^^* ワイン自体にもその品質での 「上質」って言葉がよく使われますものねぇ ^^ 下戸なわたしにとっては何が何なのかわからないですけど ^^; >「うーん、ほろ酔いの君が、かワイ~ン」 >ちょっと、大人のシチュエーションですが。 →「かワイ~ン」って! o(^ー^) ダジャレ自体もかワイ~ンですねぇ♪ ^^* 「わたしワイン飲めないの。かよワイ~ンです♪」とか?^^ カタカナ語を使うとダジャレとかの言葉遊びって もしかしたら作りやすいのかもしれませんねぇ。 「難破船でナンパした。しっぷぁ~い!」とか ^^ 下手すぎっ!^^; 上質なダジャレをありがとうございました!(* ・・*)♪ またよろしくお願いしますね☆。.:*:・'゜ いつも感謝です!

noname#224629
質問者

補足

この欄をお借りしますね。 「上質」という言葉には人それぞれの捉え方がありますね。 そこで悩みましたが今回はB.Aを選ばないことにしました。 その方がいいのではないかと思ったからです。 感じ方の部分でとても参考になりました。 そして質問の表面部分でのダジャレの遊び心も楽しませて頂きました ^^ 皆さんとてもお上手で勉強になりました ^^ 自分で作り出すということは素晴らしいですね♪ 皆様ありがとうございました。 感謝申し上げます。 また機会がありましたら宜しくお願い致します。 (〃⌒ー⌒〃)

noname#205014
noname#205014
回答No.15

こんにちは 雪ちゃんの雪ちゃんの功績を讃えてぇぇ ジャジャァーン 銅像を、どぉーぞ・・・・受け取ってください げっ? と溶けちゃった(≧∇≦)/ 象が踏んでも壊れない? ゾウさんは重いんだぞぅ オラのぞうさんは○○なんだぞぅ(≧∇≦)/元気  とう お父さん、行かせてください(´;ω;`) オラのぞうさんを超えるまで此処は とう 通さんぞう(`・ω・´) 秋田美人はもぉーあきたぁー(≧∇≦)/あきるかぁー 飽きないもんねー月月火水木金金見たって飽きないもんねー あっ金土は、商人(あきんど)してるから来てぇ(≧∇≦)/ねー ぞおぉ~おさん、増~産、おぉ~はなぁ~がなが長芋ね(≧∇≦)/。

noname#224629
質問者

お礼

もう一度 こんばんはー dd(*ゝ∀・*)pq  お待たせ様です。ごめんなさい ☆m(vv)m☆ 追加回答ありがとうございます! >雪ちゃんの雪ちゃんの功績を讃えてぇぇ >ジャジャァーン >銅像を、どぉーぞ・・・・受け取ってください →「銅像」「どぉーぞ」! なるほどなるほど。 ちょっとはげかかった銅像ね?^^ そう言えば… よく死んでから評価されて銅像になったりしますよね。 それをよく言われていますが、 でも生きているうちに自身の銅像が建つとヘンな気分ですよね ^^; >げっ? >と溶けちゃった(≧∇≦)/ →シンナーで歯が溶けちゃったの…。 って、そんなことしちゃダメよ!^^ >象が踏んでも壊れない? >ゾウさんは重いんだぞぅ →ゾウさんは“長いはな”しが好き♪ あ、それってペンケースの事じゃないです? 昔のCMを特集していたテレビ番組とかで 何度か観たことがありますよ。 >オラのぞうさんは○○なんだぞぅ(≧∇≦)/元気 →意味がわから~ん! (⌒▽⌒;) ダジャレになってな~い! >とう >お父さん、行かせてください(´;ω;`) >オラのぞうさんを超えるまで此処は >とう >通さんぞう(`・ω・´) →これまた意味わから~ん! (^^; ん? >秋田美人はもぉーあきたぁー(≧∇≦)/あきるかぁー >飽きないもんねー月月火水木金金見たって飽きないもんねー >あっ金土は、商人(あきんど)してるから来てぇ(≧∇≦)/ねー →「秋田」と「飽きた」。 秋田が飽きたあ○竹城。 ここまでいくとようやく上質なの。 …って、どこが?(  ̄ ̄∇ ̄ ̄ ;) >ぞおぉ~おさん、増~産、おぉ~はなぁ~がなが長芋ね(≧∇≦)/。 →あ、これは言葉の使い方が上手。 ようやく回答参加できたわね!え?^^ 「長いのね」と「長芋ね」。 これはホントに使い方に面白みがあると思います♪ 「ゾウさんの在庫が減っているので 増産するべきではないでしょうか?」って感じでしょうか?^^ 「しっかり検討して健闘した遣唐使」とか ^^ 上質にちょっと近づいたダジャレをありがとうございました!(* ・・*)♪ これからもよろしくお願いしますね☆。.:*:・'゜ 今一度感謝です!

回答No.14

雪女マネージャーお疲れ様です!! 「このぶどうひとつぶどう?」 と 「みかんいよかんい~よかん」 というあめちゃんが社食の売店にありました 私は「うただひかるのうただー」 が好きです 決して上質とは言えませんね…

noname#224629
質問者

お礼

センセー こんばんはー dd(*ゝ∀・*)pq  大変お待たせ様です。ごめんなさい ☆m(vv)m☆ いつもお世話になっております。 お疲れ様でございます ^^ >「このぶどうひとつぶどう?」 →ほほー、これは巧いですね♪ 「葡萄」と「一粒どう?」。 「武道館で葡萄噛んでよね!」はどうですか?^^ まぁ中流ダジャレぐらいにはなるかな?^^ >「みかんいよかんい~よかん」 →これまた面白いですねぇ♪^^* 「伊予柑」と「いい予感」。 そう言えば前にどなたかへの回答で 「伊予柑」と「ぃよ~噛んで」ってダジャレ回答したことありました ^^; 観てないかな?^^ >というあめちゃんが社食の売店にありました →え?商品で実際にある話ですか?^^; 二つともセンセーが お考えになったのかと思いましたよぉ~!^^; >私は「うただひかるのうただー」 >が好きです >決して上質とは言えませんね… →なるほどぉ!^^ まぁ、こういうのはわかりやすいですよね! 言葉で発しても相手に伝わると思いますよ♪ 文字でなら伝わる種の事ってありますもの。 「キティちゃん、また来てぃね♪」は?^^* これまた上質とは程遠いですかね ^^ 上質なダジャレをありがとうございました!(* ・・*)♪ またよろしくお願いしますね☆。.:*:・'゜ いつも感謝です!

noname#199288
noname#199288
回答No.13

父さんの会社が倒産 倒産の会社が父さん 言葉で言うとどっちか伝わらない

noname#224629
質問者

お礼

初めまして!こんばんはー dd(*ゝ∀・*)pq  お待たせ様です。ごめんなさい ☆m(vv)m☆ わざわざありがとうございます! >父さんの会社が倒産 →なるほど!巧い! けれどとっても悲しい現実 >< こういうことって起こり得るんですよねぇ。 まぁ、経験がない人にはわからない類の事。 ちょっと違うけどウチもあったんですよねぇ ^^; ダジャレとしてはスパッとキレがありますね♪ シンプルなのが上質と考える人も多そうです ^^ >倒産の会社が父さん >言葉で言うとどっちか伝わらない →ん?んんん? ( ̄~ ̄;)? 倒産の会社。それが父さん。 どういうことでしょ?^^; あ、この文章は意味はなくて、 言葉として発したモノを聴くと一瞬わからなくなる、 ってことですかね?^^ 確かにそういう言葉ってたまにありますよねぇ。 文字として見たら理解できても、音だけでは伝わりにくい言葉。 単語でもありますね。 数字やアルファベットって電話とかでは伝えるのに難儀しますもの ^^; ・父さんの会社は通さんでもいい! ・倒産の会社は通さんでもいい! ・倒産の会社は父さんでもいい! ・父さんの会社は倒産でもいい! こんな感じにもなりますね ^^ 上質なダジャレをありがとうございました!(* ・・*)♪ またよろしくお願いしますね☆。.:*:・'゜ 感謝です!

  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.12

こんにちはブゥ・・・ 上質と言えば、子ブたんしかないです。 だって、子ブたんのお肉は・・・100g50000円ですから・・・ とろけるような、食感で雪女さんを・・・満足させるですブゥ・・・ ところで、子ブたんが、みんなのアイドルになれたのは、マネージャのおかげなのに、 さっきは、ギャラアップについてブゥブゥと文句言ってゴメンです ただいま、反省中の子ブたんです・・・・ 子ブたんは、さきほど雪女さんが怒って叩いたとこに、タン子ブたんができました。 マネージャお願いです・・・子ブたんのタン子ブたんを冷気で冷やしてくださいブゥ

noname#224629
質問者

お礼

ウソツキオジサン。こんばんはー dd(*ゝ∀・*)pq  大変お待たせ様です。ごめんなさい ☆m(vv)m☆ いつもお世話になっております。 >上質と言えば、子ブたんしかないです。 >だって、子ブたんのお肉は・・・100g50000円ですから・・・ >とろけるような、食感で雪女さんを・・・満足させるですブゥ・・・ →なんの話だぁ~!^^; お肉の品質はまぁ値段に表れますよねぇ。 それを上質と言う。 でも、夏に汗だくになったら除湿しないと上質とは言えない。 なんだかそんな気がしてならない秋の黄昏時 ^^ 「舞台で落し蓋をかぶった子ブタをぶった」 ^^ >ところで、子ブたんが、みんなのアイドルになれたのは、マネージャのおかげなのに、 >さっきは、ギャラアップについてブゥブゥと文句言ってゴメンです >ただいま、反省中の子ブたんです・・・・ →これまた何の話なのぉ~?^^; あ、「半生を反省する」って上質では? 違うかな?^^; 「余生について考えるのはよせ~い!」とか?^^ >子ブたんは、さきほど雪女さんが怒って叩いたとこに、タン子ブたんができました。 →「子ブたん」と「たんこぶ(たん)」 ^^ う~ん、わたしの感覚では「上質」と言うよりは「脂質」! タンコブができるたびにお肉が増えるから 毎日頭をポコポコしたらお得だと思います! これで上質なお肉を毎日楽しめますからね ^^ >マネージャお願いです・・・子ブたんのタン子ブたんを冷気で冷やしてくださいブゥ →あ、今思いつきました。 「冷気」と「熱気」は相反関係。 熱さと冷気。二人には“軋轢”(熱冷気)があるってことね?^^ う~ん、案外上質じゃない?^^ 上等なお肉をありがとうございました!(* ・・*)♪ またよろしくお願いしますね☆。.:*:・'゜ いつも感謝です!

noname#209171
noname#209171
回答No.11

こんにちは。いつもステキな看板?ですね。見ているだけでもうっとりしています。 海で溺れている人を見つけて助けたら「私は金正恩である。」と名乗って「お礼にお前の望みを何でも叶えてやるぞ。」と言われました。 助けた人は「それならば、どうか私が将軍様を助けたことを誰にも言わないでください。」・・・・・・

noname#224629
質問者

お礼

はい、こんばんはー dd(*ゝ∀・*)pq  大変お待たせ様です。ごめんなさい ☆m(vv)m☆ 「大人のランドセル」の際にご回答頂きましたね ^^ その節はありがとうございました! お世話になっております。 >いつもステキな看板?ですね。見ているだけでもうっとりしています。 →あ、ありがとうございます ^^* 実は恥ずかしがり屋なのであの看板の裏側に隠れているんですよ ^^ たまにこっそり顔を覗かせているかも? ^^* >海で溺れている人を見つけて助けたら「私は金正恩である。」と名乗って「お礼にお前の望みを何でも叶えてやるぞ。」と言われました。 →またすごい設定ですねぇ ^^; 人助けはとっても尊いこと!素晴らしい♪ で、斧を落としたときの様に 海の中からまばゆい光と共に現れた…金…え? ( ̄□ ̄|||) なんてことでしょう! そんなことが現実に起こり得るなんて!^^ >助けた人は「それならば、どうか私が将軍様を助けたことを誰にも言わないでください。」・・・・・・ →巧い!お上手です♪ (*p・・q)//パチパチパチ センスあるストーリーですねぇ♪ これはむしろダジャレより一段上の洒落た小噺って感じ。 社会風刺のようなアイデアが入っていると 確かに上質な趣が出てきますよねぇ ^^ へー、回答者さんって普段からこういうのお得意なんですか? お仕事でこういう脳を使っておられるとか? わたしはこういった才能が足りないんですよね ^^; とても勉強になりました。 まぁ、わたしの場合はそれ以前に知識が欠落しているんですけどね ^^; お恥ずかしい (* v v) 上質で洒落たお話をありがとうございました!(* ・・*)♪ またよろしくお願いしますね☆。.:*:・'゜ いつも感謝です!

noname#205014
noname#205014
回答No.10

こんにちは 普段はダジャレなんてぇぇまして上質なんてぇぇ 言わそうとしてる人は誰じゃァ・・全部昨日考えたんだぞぉ くたびれたァから寝ようとしたら布団が吹っ飛んじゃって (≧∇≦)/。 むむ難しい・・上質なダジャレは尚更難しい 困った困った?あっコマ止まった(≧∇≦)/ もっっかいまぁーわそっと。(≧∇≦)/(((◎ はりゃま?ゆきちゃんの帯回しちゃったァ◎◎ばいーん。 ぶらじゃ忘れはった人はリプニツカヤはんどすかぁ 手ブラジャじゃ大変ですなぁ(≧∇≦)/◎◎ はいはいはいバンソウコウをニップニ使ってやぁー。 マシュマロの感触が感触が麻呂は、まろは、マロハ 益々、益々、マシュ マシュマロわぁぁぁ ぱ◎(≧0≦)◎ふ。 アロハーァァ(≧∇≦)/アロハー デンデンデデンデンデンデデンデン((((≧∇≦)/ フラダンスぅぅぅ(≧∇≦)/。 ?。

noname#224629
質問者

お礼

こんばんはー dd(*ゝ∀・*)pq  大変お待たせ様です。ごめんなさい ☆m(vv)m☆ いつもお世話になっております。 >普段はダジャレなんてぇぇまして上質なんてぇぇ >言わそうとしてる人は誰じゃァ・・全部昨日考えたんだぞぉ >くたびれたァから寝ようとしたら布団が吹っ飛んじゃって >(≧∇≦)/。 →あ、そうだったんですか ^^ かなり長時間回答がこず一件ようやくいただいてから 更に長い時間回答が来なかったので〆ようかと思ってました ^^; ちょっとハードルが上がり過ぎて控える人が続出していると感じたので ^^; 「布団が吹っ飛んだ」 これは定番中の定番ですね ^^; ただ、この言葉遊びもよくできているとは思うんです。 でもそこに「またそれ?(;一_一)」 って感じる別要素が入ってしまうので、 今回はオリジナルダジャレを書いてもらう必要があったんです。 >むむ難しい・・上質なダジャレは尚更難しい >困った困った?あっコマ止まった(≧∇≦)/ >もっっかいまぁーわそっと。(≧∇≦)/(((◎ >はりゃま?ゆきちゃんの帯回しちゃったァ◎◎ばいーん。 →こういう類の事に関しては 上質かどうかは受け手の感じ方次第。 だからわたしが「コマ止まった?質が低いわね (;一_一)」 と感じてもそれはわたし個人の感覚。 だからお気になさらぬよう ^^ フフフ >ぶらじゃ忘れはった人はリプニツカヤはんどすかぁ →これは他人のアイデア全力でパクってるじゃん!^^; >手ブラジャじゃ大変ですなぁ(≧∇≦)/◎◎ >はいはいはいバンソウコウをニップニ使ってやぁー。 →うん。 >マシュマロの感触が感触が麻呂は、まろは、マロハ >益々、益々、マシュ >マシュマロわぁぁぁ >ぱ◎(≧0≦)◎ふ。 >アロハーァァ(≧∇≦)/アロハー >デンデンデデンデンデンデデンデン((((≧∇≦)/ >フラダンスぅぅぅ(≧∇≦)/。 >?。 →わから~ん! (⌒▽⌒;) 文章が崩壊してるから ダジャレとして成立しているのかが不明 ^^; 言葉の意味はわかるから、 それを完成形にできればわかりやすくなりますよ。 「麻呂はましゅましゅマシュマロの感触が好きになった」 みたいな感じかな?^^ 「ハワイでフラを踊るはわい~お姉さん」とか ^^ 「“英語”は未来“永劫”安泰ね」とか ^^* 質が低いけど ^^; 上質なダジャレをありがとうございました!(* ・・*)♪ またよろしくお願いしますね☆。.:*:・'゜ いつも感謝です!

noname#208371
noname#208371
回答No.9

雪女様こんにちはです!!!\(^o^)/!!! ダジャレを言わせようとしているのはダレジャ? 寒いですね・・・m(__)m

noname#224629
質問者

お礼

お犬様 こんにちはー dd(*ゝ∀・*)pq  大変お待たせ様です。ごめんなさい ☆m(vv)m☆ いつもお世話になっております。 >ダジャレを言わせようとしているのはダレジャ? →ふふふ ^^ これはこれで面白い要素が入ってますよ! 今質問の質問者に対してのツッコミ要素もありますからね ^^ これを少し変形させて 最後の部分を「ジャレダ?」だと可愛いかも?^^* 言葉って微妙に変化していくのが世の常だから、 「全然~ない」が「全然ある」という使い方にもなってますものね。 前の世代の人にとっては違和感を感じるのでしょうけど。 こういうのを言葉の乱れととるか 言葉の進化(さすがに進化ではないかな ^^;)と捉えるか。 >寒いですね・・・m(__)m →まぁ、どんな面白いことを言っても、 それは受け手の感じ方ですから、 万人にウケるネタなんてないと思いますよ。 お笑いを観ていても定番の笑いをずっと繰り返して そこが人気の人もいますものね。 だからホッと心温まる人もいる筈です ^^ こういうことって人を傷つける類の事ではないですから、 スベッてもたいしたことないですものね ^^ よく言われる言葉に「シンプルイズベスト」とありますよね。 シンプルこそが上質と感じる人も多いと思いますよ ^^ 上質なダジャレをありがとうございました!(* ・・*)♪ またよろしくお願いしますね☆。.:*:・'゜ いつも感謝です!

関連するQ&A

  • 最も美しい「漢字二文字の言葉」は?

    こんばんはー ^^ 『言語、感性』アンケート。 「漢字二文字の言葉」で、 あなたがもっとも美しいと思う言葉はなんですか? 理由もお願いします。 *その言葉の意味・イメージ、字形、発音…どの観点からのご意見でも構いません。 *人の名前、商品名等はNGです。 <例> 『明日』 まだ見ぬ未来だから できればそう思いたいので。 あ、もっとお気軽なご意見でも構いませんよ ^^ どうぞ宜しくお願い致します。

  • ドリアンの香りを教えてください!!!

    果実のドリアンの香りを嗅いだことがある方に質問があります。 ドリアンは、何に近い香りか、もしくは あのニオイと一緒・・・!などなど わかりやすく何かに例えて教えていただけたらなと思います。 もし近い香りや物がないでしたら、 イメージしやすい言葉で教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • バスガイドさんがあなたの家(あなたのこと)を解説!

    こんばんはー ^^ ★今質問ではB.Aを選びません★ 軽い&ユルい「自己紹介」アンケートです。 遊び心のあるちょっと変わった質問形式にさせて頂きます。 (「視点変換」他人の言葉を借りた自己紹介) ----*----*----*----*----*----*----*---- バスガイドさんと言えば、 「右手に見えますのは…」ですね。 そしてその建物などの説明をしてくれます。 そこで… 観光バスが近くを通過する際、 なんとバスガイドさんがあなたの家(あなたのこと)を乗客に解説してくれます。 どんな説明だと思いますか?^^ バスガイドさん視点の回答をお書きください。 <例> 右手に見えますのは… あの有名な○○様の住んでいるマンションです。 皆様、●●●号室にご注目ください!地味な洗濯物が干していますよね?あれはですね、派手な衣服をみられるのが恥ずかしいので、わざと外側に地味な衣服を干してあるのです! そんな切れ者の今日の夕食は茄子とトマトのパスタだそうです。 またレトルトですって! ちゃんと料理しなさいよ!って思いません? 続きまして左手に見えますのは… お気軽にどうぞ宜しくお願い致します。

  • 卒論

    今、卒業研究で「視覚障害者と聴覚障害者のコミュニケーションについて」研究をしています。 視覚障害者と聴覚障害者がコミュニケーションを行った後、アンケートをしました。 そのアンケートの内容は 「(送り手が話す内容の)聞きやすさ」 「(会話の内容)理解しやすさ」 「(会話の)進みやすさ」 「(会話の)伝えやすさ」 「相手と直接話しているような感覚か」 「相手に気をつかわないか(払わないか)」 上記の6つ質問項目から 全く理解しにくい 理解しにくい    どちらでもない      理解しやすい   非常に理解しやすい ├――――――――┼――――――――┼―――――――――┼―――――――――┤ というふうにアンケートを作りました。 「正確さ」と「速さ」と「?(アンケート)」の3つ評価方法をします。 「正確さ」の場合はキーワードの伝達率(%) 「速さ」の場合は文字数(字)÷時間(s) 「?(アンケート)」の場合は ~の5段階評価というふうになりました。 「?(アンケート)」の中に入る言葉は感情ですか??気持ちですか? 私は色々考えても思い浮かびません。 また、「~の5段階評価」の「~」に入る言葉が浮かびません。 何か良い言葉がありましたら教えて下さい。

  • 「好き嫌い」(食べ物)ってどういう意味ですか?

    こんばんはー ^^ ★この質問はB.Aを選びません★ 「食わず嫌い」「好き嫌い」という言葉がありますね。 「食わず嫌い」は一度も食べたことがないけど、そのイメージ等で敬遠している食べ物、或いは一度何かがあって食べなくなった食べ物。 こんな感じでしょうかね。 逆に「好き嫌い」について調べてもイマイチよくわかりません。 単に嫌いな食べ物が多いと「好き嫌いが多い」となるのでしょうか? それとも「頑として食べない食べ物が多い人」だけを「好き嫌いが多い人」と言うのでしょうか? わたしの場合、出されればほぼ何でも食べます。 でも絹さやや奈良漬け、ミョウガ、ミンチ肉、マヨネーズ等好きではない食べ物が結構あります。 でも知り合いの家等で出された際には申し訳ないので食べるようにしていますし、飲食店で頼んだ料理に添えられていても残さず食べます。 この場合も「好き嫌いが多い」と言うのですかね? あくまで皆さんが日頃どう言う意味で「好き嫌い」という言葉の意味を捉えているのかを知りたいので、アンケートカテゴリーで質問させて頂きます。 正解らしき定義を書いて頂いても構いませんが、あくまでメインとしてあなたが日頃どういう意味合いで認識しているかのアンケートの部分には答えた上でにしてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • まぁ、いいか!

    こんばんは、質問させて下さい。 全然緊急性のない素朴な疑問アンケートなのですが、お付き合い頂ければ幸いです。 「まぁ、いいか」という言葉を結構頻繁に聞いたり使ったりしています。 この言葉はとっても使いどころが多いですが、根本的なところには「迎合・あきらめ」があり、それに若干の前向きなニュアンスを込めた言葉だと自分は思っています。 「あきらめる」というのは多くの場合マイナスなイメージがある気がしますが、「まぁいいか」だとあまりマイナスなイメージを感じない事が不思議です。 そこで、以下の質問にお答え頂ければと思います。 1、あなたは「まぁいいか」って言いますか?言う方はどれぐらいの頻度でしょうか。 2、あなたは「まぁいいか」という言葉に対してマイナスなイメージを持ちますか?それともプラスなイメージを持ちますか? 3、あなたにとって「まぁいいか」と「あきらめる」の違いはなんですか? 必ずお礼をして締め切るつもりです。 短文でも構いませんので、回答をお待ちしております。

  • 「京都の女性」のイメージってどんなものですか?

    こんにちは。カテ違いだったら申し訳ありません;; 私は京都出身で現在大阪に住んでいる二十代の女なのです。が…。 特に若い男性に多いのですが、京都の女性に妙に幻想(といっては何ですが)を抱いてる方が多いように思うんです。 「おっとりしてる」「しとやか」「上品」等…いやいや、と言いたくなる言葉が並んで思わず口が開いてしまうこともしばしばあったり。 「~どす」を普通に使うと思ってる人も居たことにも驚きました。「おこしやす」とか^^; 大阪寄り京都出身で所謂京都弁をあまり使わないことと、性格により見事にイメージをブチ壊しては嘆かれています…。 そこで質問なのですが、あなたは「京都の女性」にどういったイメージを持っていらっしゃいますか? 実際に会われた方はその時はどう思いました? 京都出身・在住の方はどう言われた・思われたことがありますか? 色んなイメージをお聞きしてみたいので、一言でもよろしくお願いします。

  • 「一番○○な物」 in your house!

    こんばんはー ^^ ~言葉のイメージアンケート~ どちらか一方の回答でも構いません。 <Q.1> あなたの家の中で 一番憎たらしい物はなんですか? <Q.2> あなたの家の中で 一番恥ずかしい物はなんですか? *何れも形ある物でお願いします。 *家族(ペット含む)はNGです! <例> <1> 「電子レンジ」 チーンって完了の音が鳴っても まったく温まっていないことがありますから ^^; 冬は特につらく、憎たらしいです! <2> 高校生の時にノリで撮られた 「自分のチュー顔(正面ドアップver.)写真」です ^^; 本気で目を瞑ってるし、なんとも恥ずかしい… (*' '*) それぞれ理由もあれば少しでいいので添えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 「上質な」と「上質の」の使い分けについて

    「上質な」と「上質の」の使い分けには法則があるのでしょうか? 上質なお茶、上質のお茶、など、どちらでも通用するように思うのですが、国語として正しいのはどちらになりますか?

  • 【卒論】若者言葉について

     はじめまして、大学院の在学生です。現在は卒業論文で若者言葉の一般化現象を研究するため、30代以上の日本語母語話者を対象にアンケートを集めております。  この前一度アンケートについて質問しましたが、また多くの方のご回答をいただければ大変助かります。  つきましてはお手数ですがアンケートにご協力頂けますと幸いです。  内容が長くて申し訳ありません。最後に年齢、性別、職業(差し支えがなければ)をご記入もお願い申し上げます。 1、 若者言葉についてどう思いますか 2、この若者言葉(使い方)をご存知ですか?  (「〇」もしくは「x」をご回答お願い致します)   また使用する場合、使用頻度も教えてください。  (1よく使う 2時々使う 3あまり使わない 4まったく使わない) (1)すごいおいしい。 (2)やばい、おいしい。 (3)マジでわからない。 (4)超嫌い/超きれい。 (5)今の時期に停電するなんて、ありえない。 (6)やばい、おいしい。 (7)あいつ友達の彼女とったらしい。―えぐいな。 (8)あの子イタイ子なぁ。 (9)全然いい/全然平気。 (10)これ、おいしい?―うーん、微妙。 3、これらの若者言葉(使い方)をどこで知りましたか? (テレビ ラジオ 週刊誌 漫画 ネット 同僚 家族、或いは友達から そのほか)   4、(使用する方のみ)誰に対して使っていますか:(家族 友人 同僚 ネット そのほか) 5、(使用する方のみ)使用理由: (新鮮 カッコいい 仲間内の言葉 遊び心ある ノリがいい 使いやすい そのほか) 6、若者以外の人が若者言葉を使うことをどう思いますか? 最後までご回答を頂き、本当にありがとうございます!!