• 締切済み

日本のヒーローや怪獣はなぜ巨大なものが多いのでしょうか?

同じ質問をフランス人にされてわかりませんでした。 そもそも海外で巨大ヒーローや怪獣がいないかどうかすら 知らないのですが・・。 私と友人が考えたのは、 「日本人に小さいコンプレックスがあるからだ」とか 「戦争で街が破壊されるイメージをもっているからだ」 というものですが根拠はなく、 詳しい方がいらっしゃったら、是非おしえていただきたいです。

みんなの回答

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.10

手先が器用で、小さなものを作る事に長けた面も有るが 逆に大きなものを作りたいという野望も有って、・・・・と、もっともらしいことを 仏友人に語り、 次の話題に持っていく。それは、「フランス5」 www.francefive.com/newsite/index_jp.html エッフェル塔にこんな秘密が有ったとは・・・・     (ニッポンの戦隊ヒーローの影響をもろに受けたんでしょう。W) エッフェル塔を守り抜く彼らを、フランス市民はどれだけ知っているのか? 子供たちには人気があるのか? 最新作はいつ完成するんだ? と、・・・ (1~4話までDLして視聴可能)

  • catfool
  • ベストアンサー率23% (92/390)
回答No.9

ウルトラマンの企画段階で「宇宙か来た超人が怪獣や難事件を解決する」という物だったのでウルトラマンが怪獣と戦えるサイズになったのです。 ウルトラマン以前にはナショナルキッドとか海底人8823など等身大のヒーローはたくさんいますよ。

  • takeao6
  • ベストアンサー率17% (35/203)
回答No.8

キングコングがアメリカで製作、大ヒット。→キングコングに触発され、円谷がゴジラを製作、以降巨大怪獣物が日本で定着。 スーパーマンがアメリカで大ヒット。→円谷他が日本でもヒーロー物を企画、怪獣も出したい。→サイズに差があり過ぎ!やむなくヒーローを怪獣にあわせて巨大化。→ウルトラマン誕生!あとはご存じの通り。 といった流れでは?

  • hg120
  • ベストアンサー率35% (91/260)
回答No.7

そもそもゴジラ以前にキングコングがいますし、それ以外にも 恐竜タイプの怪獣が登場する洋画はゴジラ以前にありました。 よって海外には巨大怪獣がいないどころか海外の方が元祖です。 ただ、海外の怪獣はコマ撮り撮影のものが多く手間がかかり あまり作品が作られなかったのですが、日本は「コマ撮り撮影では 期間的にペイしない」という理由で仕方なく採用した着ぐるみに よる撮影方法を完成させたために現在の戦隊やウルトラに至る 週刊ペースの量産すら可能になったのです。

noname#74927
noname#74927
回答No.6

巨大怪獣の先駆けになったのは、ゴジラ。巨大なヒーローはウルトラマン。 これらの作品が圧倒的な人気を誇ったために影響を受けて、類似するものが多くなってきたのではないかなと推測してみました。 やはり初めに爆発的に人気を集めたものが固定概念を定着させていくのでは・・? 仮面ライダーが世に出た頃はこれが一つのジャンルとして確立し、現在に至るまで番組が制作されているのと同じことだと思います。 あくまで私の自論ですので、参考程度にお聞きください。 ところで、質問者様のネームはデカイエローから取ったものですか?m(..)m (違っていたらすみません・・。)

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.5

う~ん。 その基礎を作ったのはやはり諸外国の文化だと思うんですけどねぇ。ギリシャ神話とか。それを題材にした様々な著作とか。神学の世界にも概念的な存在として巨大生物が出てくるみたいですし。ケルト神話とか船乗りの話にも巨大な怪物の話はあるようですし。 まあ、日本にも古来から巨大怪獣が登場する話は伝わってますね。ダイダラボッチとか。(他に知らないけどw) 結構そういうのって普遍的なものだと思ってたんですけどねぇ。 まあ、強いて言えば技術的な問題じゃない?ハッキリ言って諸外国にはそういう巨大怪獣ものを映像化する技術が確立されてなかっただけでしょ。そのフランス人の話が本当だとするなら。(いや~、白黒の時代に外国の映画にそういうのあった気もしたんですけどね。アニメなんていったら結構巨大怪獣もの多そうですよね。っていうか、それに触発されたんじゃなかったっけ?日本の怪獣ものの始め辺りの人とかはさ) まあ、小さいコンプレックスとかは眉唾もんだね。じゃあ、他のアジア諸国はどうなるのさ? あと、戦争で街が破壊されるイメージは大体の国の人が持ってるはず。戦争で蹂躙された事のない国なんて数えるほどしかないでしょ。そもそもフランス周辺って激戦地だったじゃん。第二次世界大戦の時も、その前の第一次世界大戦時も、そのもっと前からフランス革命の時だってそうだし。その前もそう。そんな事言ったらフランスが一番そういう著作作ってなきゃいけないでしょw

  • orihalcon
  • ベストアンサー率50% (155/307)
回答No.4

宗教観だと思います。 西洋は、「神が自分に似せて人間を作った」或いは「神の姿は人間とそっくり」という考えが基本にありますから、超人も人の姿を逸脱しません。機械に対する不信感(機械は神になれないし、神が造りたもうたものでなく、人が造りし物)から常にこれらは人間に刃向かうのですが(アイアンジャイアントを除く(笑))、大きさはさまざまであってもいいはずなのに等身大だったりするのは最後に人間に勝たせやすくするためかもしれません。これがパワーレンジャーやセーラームーンが輸出されて成功した理由でしょう。(クリンゴンやプレデターとかが人間より大きかったり小さかったり、サイズが違った方が私としてはリアルに感じるんですけど、どうも西洋の人は「禁断の惑星」をあまり評価していないみだいで(笑)) 東洋は、像の神様ガネーシャや猿の神様ハヌマーンなど、基本的に人の姿をしていなくてもあがめますし、結構仏像でさえ大きいものがあったり小さいものがあったりすることから、人がたや等身大にこだわる文化がないとも言えます。別に日本のヒーローや怪獣が大きいものばかりとはかぎりません。(月光仮面やブースカなどを挙げるまでもないでしょう) つまり、日本のヒーローや怪獣に巨大なものが多いのではなく、バラエティに富んでいるのです。逆に西洋諸国のヒーローや怪獣(?)に巨大なものが少なすぎるのです。

回答No.3

ウルトラマンかスペクトルマンの特集か何かで観た記憶があるのですが、  子供は強い力に憧れを持つものであり、「巨大=強い」というイメージと、ミサイルや爆弾さえも受け付けない強大な怪獣に憧れをもち、それさえも跳ね除けてしまうヒーローに自分を投影して楽しむ心理を利用した・・・ と言うような内容だったとおもいます。 でも、最近のは ・巨大な敵と戦うには武器が必要→武器の玩具が売れる。 ・巨大な敵と戦うには自分も巨大化→巨大になるための道具が必要→変身道具の玩具が売れる。 ・巨大な敵と戦うには→巨大ロボットが必要→ロボットの玩具が売れる。 合体ロボなら様々なバリエーションの玩具が売れる。 と言う夢も希望も無い感じになっていますT-T なので売りたいアイテムは毎回アップで登場し、3秒位の止めカットが用意されています。

noname#111369
noname#111369
回答No.2

始まりは、怪獣退治だからでしょ?。 で、子供番組なのだから。

noname#116065
noname#116065
回答No.1

「大きい=強い」という単純なイメージ。

関連するQ&A

  • 残虐なヒーロー???

    またまた、昔の友人と話が盛り上がってしまいました・・・。 私は、全く解りませんが、以下は、友人の弁です。 ★『槍みたいな武器を、怪獣に突き刺して倒していた』 ★『怪獣が作り物と解っていても、メッタ刺しにしたり、かなり残虐な倒し方をしていた』 ??? ★『ウルトラマンに比べると、相当にカッコ悪い。 耳にアンテナみたいなモノが生えてた・・・』 ??? ★『変身するシーンが、(多分)無かったように思う』 ??? 主題歌は、殆ど記憶に無いそうです。 「画像」が確認出来れば、友人は「解る」と言ってます。 上記の僅かな情報で、「タイトル(ヒーローの名前)」解る方は、「教えて goo」で御座います。

  • 思い出せない 特撮ヒーロー

    ウルトラマンのような『ヒーローVS怪獣』形式の番組でどうしても名前が思い出せないものがあります。 最大の特徴はヒーローと怪獣が戦うのが「現実の世界」ではなく、「パソコン内(電子世界?)」という設定で、怪獣を倒すと現実で起きている異常事態(覚えているものでは「日本国内が水不足になる」など)が正常になる……といったものでした。 黒幕は高校生ぐらいの少年と、その少年の持つ意思を持った?パソコン(こっちが真の黒幕っぽい)で、最終的にはその少年が改心をする……といった内容だったと思います。 夕方頃の時間帯に放送していたような……。 記憶があやふやなうえに非常読みづらい文章になってしまい申し訳ありません……。 ご存じの方がおりましたら教えてください。

  • 皆さんのヒーローとヒロイン

    こんばんは❗ 皆さんに男ならヒーロー女性ならヒロイン、 世代を越えているのでしょう 昭和に力道山、この人は日本人のヒーローであったかも知れません 戦争の敗戦は日本人の心に欧米に対する敗北感しか残しませんでしたが 年配の方はご存知でしょう シャープ兄弟を空手チョップ一閃で叩きのめす❗ 私は子供でしたが当時の日本人の気持ちは良く分かるのです 私のヒーローは「赤胴鈴之助」であり「月光仮面」でしたが 皆さんのヒーロー、ヒロインは誰でしたか❓ お話したいと思います よろしくお願いいたします

  • 女性のヒーローについて

    どうもこんにちわ。またまた私の卒論に関する質問です。 今私は卒論でヒーロー(英雄)について調べているのですが、ふと女性のヒーロー(ヒロイン)ってあまりいない、っと言うか思いつかないのです。これも非常に面白いと思って調べているもののほとんど情報がありません。ですからもし誰か実在した女性のヒーローについて知っていたら教えてください。日本だけでなくアメリカでの女性のヒーローも分かる方はお願いします。 本当に私事でスイマセンが締め切りも迫っていていっぱいいっぱいなのでご協力お願いします。

  • 日本のキャラクター、ヒーローお弁当箱売ってますか?

    こんにちは。 外国に住んでいらっしゃる方、もしくは住んでいらっしゃった方でお子様の商品についてご存知の方に質問させていただきます。 日本の子供向けキャラクターの海外での動向について調べています。なかなか情報がないので、こちらに投稿させていただきました。 日本のヒーローは海外でも人気と聞いていますが実際はいかがでしょうか。特に調べたいのはお弁当箱で、そちらの国には日本と同じようなお弁当箱を持って登校する習慣がもしあるようでしたら、そちらの国では日本のキャラクターお弁当箱をみんな使っていますか?もし種類が沢山置いてあるお店(できたら安いお店)をご存知でしたら教えてもらえますか? 近いうちに調べに行こうと思っているのですが、時間の関係上アジア圏しか回れません。でも情報としてアメリカ、オーストラリア、カナダなどの情報も欲しいので沢山ご返事いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 今、日本で怪獣が暴れたら管轄は警察? 自衛隊?

    ウルトラマンの科学特捜隊は国際警察機構です。 ゴジラはシリーズによりますが、おおむね自衛隊や国連軍が出撃しています。 別の世界観によって作られたものを一概に比べられませんが、ふと疑問に思ってしまいました。 自衛隊と警察の境目ってどこなんでしょう。 熊やイノシシなど野生生物の被害は警察の管轄ですし、テロリストや無差別殺人者の取り締まりも警察の仕事です。怪獣は暴れるだけで侵略の意思はありません。 それを考えると、怪獣の始末は警察の気がします。 しかし、怪獣の戦闘力や凶暴さを考えると警察ではなく軍隊レベルでないと太刀打ちできない気もします。 現在の日本に次のタイプの怪獣が同時に現れたとします。  A 古来から地球に生息していたゴジラタイプの怪獣。  B 日本人が何らかの原因で怪獣化したジャミラタイプの怪獣。    大半の怪獣化した人間は意識を持ち、日本の防衛に役立ち、職に付き、税金も払っています。    そのため姿形で差別されることなく人権が認められています。    でも時には社会に不満を持つものが怪獣化してしまい暴れます。 質問1 管轄は警察と自衛隊のどちらになると思いますか。    2 警察が管轄の場合、軍隊なみの兵力を警察が持ってもいいのですか。    3 自衛隊の場合、人権が認められている怪獣化した自国民(民間人)を殺害する許可はおりますか。    4 国連軍が出てきたとき、日本で国連軍が活動してもよいのですか。 現実に現れたら法律は改正されるのでしょうが、あくまで現時点の法律でどうなるか教えてください。 できれば法律に詳しい方の見解が聞きたいのですが、法律に詳しくないけど自分はこう考えるといった意見でもかまいません。 回答してもらえると嬉しいです。 法律カテにしようかと思い

  • 拉致されていた赤羽医師はヒーローか?

    拉致されていた赤羽医師が解放され日本に戻ってきましたが、記者会見等でヒーローのように扱われていることが不思議に思えました。海外で貧しい人のためや困っている人のために活躍したいと思う日本人は沢山います。しかし、拉致される可能性が高い地域での活動をその国の困った人のためだからと行うのは無謀な活動と私は思います。彼女が活動していた地域は十分に危険な地域でした。彼女がそれを知らなかったとは思えません。昔私も海外で3年間ボランティアとして滞在したことがあります。その時は十分に自分の置かれた地域や街の状況を見極め危険と判断したらその地域からすぐに去りました。最近の人道支援団体はその方面に関し少し考えが浅いと感じます。外務省や現地の近辺の友人の話によると彼女のいた地域に彼女たちが存在できたのが今まで不思議だと言っていた。私が言いたいのは、自分を守れない者は危険な地域に行くのを止めるべきだと言う事です。みなさんはどう思いますか?

  • マイナーな「特撮ヒーロー」

    オジサン世代3人で、また盛り上がってしまいました。 バイクがロボットに変身する「電人・ザボーガー」。 好きでした。 (^^)♪ いえ、問題は「ザボーガー」で無く、友人の一人が、 ■「確か・・・、自動車がロボットに変身するヒーローもいた!」 と言うのです。 「トランスフォーマー」みたいな新しいアニメで無く、 「実写版の特撮ヒーロー」だったそうなのですが・・・。 3人とも、タイトルやヒーローの名前が判りません。 ■「自動車が変身する」だけでは漠然とし過ぎてますが。 ■「日本のテレビドラマに間違い無い」そうです。  ( ↑ ただ一人、オボロげに知ってる友人の弁) ご存知の方、教えて下さいませ。 <(_ _)>:

  • 世界遺産って何ですか

    戦争とか争いとかで破壊されたりすることは知られていますけど 存続できない事項が発生しても、保護されるという根拠は無いの ではありませんか、日本では自然災害などで重要施設でさえ破壊 されているのに、登録する意義はあるのでしょうか、知名度上がれば 観光促進などの施設にはなりますけど、昔から名所として知られている 遺産を海外の人まで広めるのは、どのような効果あるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 日本はいつになったら自主権持てるの

    ガスとか電気とか使わなければいけない理由は無いように思いますけど 根拠は昔はかまどなどで火おこして、釜が一般的でしたよね 近年は家族少ないとか時間が無いなどの理由で、海外の燃料を 使うように仕向けられているようですけど、言い換えるなら海外 に依存している、近年は食料品なども海外のを輸入しろという圧力 強いようですけど、そもそも日本は資源無いとかの理由で戦争したと もいわれています、何も無いのにどうして海外の意向のご機嫌とろうと するのでしょうか、防衛が必要なら核配備するだけのように思うし 報復手段なければますます、国益が侵食されていくのではないですか これからも海外の顔色伺いながら海外の人の意向に躍らせていくのでしょ うか。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう