• 締切済み

終夜運転について

kintaro009の回答

回答No.9

JR某社車掌です。 線路の保守点検ですが、複々線などになっている場合は貨物や寝台列車の運転線路を変更して行われる場合もあります。他の場合は運転間隔の開いた部分で作業を行い、ローカル線によっては数ヶ月に一度昼間に運転休止して保守作業をするところもあるようです。これは山間部など夜間作業が極めて危険である為と考えられます。 金曜夜の終夜運転ですが、年末年始以外は今後も実施されないでしょうね。年末年始にしても乗務員をかき集めているというのが現実ですし、そもそも我々乗務員の体力が持ちません。通常の乗務でも24時間拘束の中で4時間寝られればいい方です。 後は、近隣への騒音問題や運行させるだけのメリットが見出せない限りありえないと思います。ただ、個人的な意見としては朝昼夜の列車運転本数が大幅にカットされてもいいという意見が多くなり、それを夜中に回しても構わないとなればどうなのかな・・・とは思います。が、現場で働く社員はそれでも嫌というでしょうね。