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終夜運転について

suroesteの回答

  • suroeste
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回答No.10

 やってできないことはないと思いますが、やはり収入対経費の関係でできないと思います。終夜運転することによって、収入が倍ちかく増えるのであれば検討に値しますが、最終前の電車に乗ってた人が、もっと遅い時間帯の電車に移っただけなら意味がありませんし、定期を持っていながら遅くなってタクシーで帰っていた人が、電車で帰っても収入は増えませんから、終夜運転しても特別高額な追加料金をとってかつ多くの利用がないとなかなか収入は増えないと思います。  逆に費用のほうは、列車のない時間帯に、一部の人を残して(この一部の人はその前後に分けて休憩時間を取っている)、休憩時間(仮眠時間)を取っていたのが、終夜運転になるとそうはいかなくなり、社員を増やさなければならなくなり、人件費が増加します。  また、保守については作業時間が短くなると作業効率が極端に悪くなります。例えば、3時間列車のない時間があったら1晩でできた作業が、1時間しか列車のない時間がなくなると10晩かかるとかいった具合で、1晩作業員を集めて作業した内容が、10晩作業員を出さなければならなくなると、8~9倍費用がかかるようになります。  さらに、3時間列車が来なければ、その間に線路の上を走行できる機械などを入れ、少ない作業員で楽に早く作業ができますが、1時間しか列車の来ない時間がないとなると、線路を走行し作業する機械が出入りできる基地から離れると、機械による作業ができなくなり、列車見張り員をつけ、人海戦術で手作業となり、列車が来ると線路横に待避するような繰り返し作業となり、非常に多くの作業員が必要となるのに機械に比べ作業効率は大幅に悪くなりますから、作業に要する費用は何十倍以上にもなります。昔に比べ、機械でできる作業が大幅に増えていますから、ますます機械で行う場合と手作業との費用差は大きくなっています。  在来線で夜行列車の運行している区間などは、このように非常に高いお金をかけて保守しているので、寝台列車などの収入を失っても、列車のない時間帯を増やした方が、経費が大幅に削減になり経営上有利ということもあって、夜行列車の削減が進んでいます。

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