FXのスワップ金利について教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • FX業者によっては木曜日にスワップ金利を獲得できる曜日を設けています。
  • 木曜日ポジションをもっていれば3倍のスワップ金利がもらえます。
  • 木曜日は円売り外貨買いの動きで出ることが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

FXのスワップ金利について教えて下さい。

FXのスワップ金利について教えて下さい。FX業者にもよるのですが、業者によっては一週間のうち木曜日に、土曜日、日曜日分の金利分を併せて獲得できる曜日を設け、その代わり土曜日、日曜日の金利はゼロというところがあります。木曜日ポジションをもっていれば3倍のスワップ金利がもらえることになるわけです。そうすると普通に考えた場合、木曜日は円を売って、外貨を買おうという流れが生じて自然だと思うのですがいかがでしょうか?もし、それが正しかった場合、世界的に木曜日は円売り外貨買いの動きで出ることになるわけで(もちろんその他要因を一切無視した場合の話です)、上記例で言えば「木曜日は円安になりやすい」ということが言えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.2

3日分スワップがつくのは、水曜日に買って木曜日まで持ち越した場合です。木曜に買い持ちしただけでは条件が整いませんが、、、?なお、日付の区切りは普通、NYのクローズタイム、日本時間では午前6時(夏時間)または午前7時(夏時間以外)です。夏時間の場合、最短、日本時間で木曜午前5時30分に買って午前6時1分に売った場合、3日分のスワップはもらえるでしょう。 また、業者によって違いますので、あなたの説が正しければ、毎日スワップがつく業者と、3日分スワップがつく業者のレートが違うことになりますけど、多少は違いますが、水曜だからという傾向は見られないのではないかと思います。この多少というのがスワップ分(レートで2銭程度)なのかもしれませんね。ただし、3日分もらえる業者のほうがレートが安い傾向あると思います。

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.1

お疲れ様でした。皆が知っていることで、他人より儲けようと言うのは成り立ちません。