• 締切済み

FXのスワップについて

長期間でFXをしようと思っていますが、その際にスワップがかなり効いてくると聞きました。 日本は超低金利なので、ほぼどの通貨でFXしても外貨へ変える際にはスワップが+に 働くと思うのですが、当然、円(JPY)に戻す際には-に働くと思います。 よくスワップは+に働くときは良いが、-にも働くので注意が必要 とありますが、例えばJPYからUS$にFXで変えて、1年寝かせた後に JPYに戻してすぐにFXの口座から払い出せばJPYのスワップは0日か1日なので US$のスワップの恩恵を1年間毎日受けられ、 かつ、ほぼスワップによって支払いは発生しないのではないでしょうか。 認識が間違っていればお教えください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• anex_99
回答No.5

残念ながら、まだ誤解されています。 FXは「2通貨間のポジション」を取ることです。 USD/JPYで買いの注文を出すと、JPYを借金してUSDを買う事になります。 決済注文をすると、USDを売り、JPYの借金を返すことになります。 この決済での差額が利益や損失となるのです。 >ドルから円に戻した際 これが決済ということです。 損益が確定し、ポジションは無くなります。

whiteline507
質問者

補足

株はやっているので「JPYを借金して」という感触が ちょっと理解できません。 FXにはレバレッジがあることは知っていますが、 レバレッジを効かさないことを前提とすると 1$=100円と仮定して、100万円をFXの口座に預けた場合、 借金などしなくても 円を売って、1万$を保持する(ポジションを取れる)のでは ないのでしょうか。 その上で$から円に戻した時点で「決済をした」ということに なるのであればやはり、スワップはマイナスの方向には 働くことは無いと考えます。 お手数ですが、認識が間違っていたら教えてください。 具体的にスワップがマイナスの方向に働いてしまうのは どのようなケースなのか。 (もちろん$の利率が円より悪くなるケースは除いてになります)

• qazwsx21
回答No.4

FXの口座にお金をいれただけの状態では、スワップの受払はありません。ポジションを決済してしまえば、スワップの受払はありません。 以上です。

質問者

補足

anex_99さん、qazwsx21さん、回答ありがとうございます。 自分自身、まだポジションというものがしっかり理解できていないことが分かりました。 ドルから円に戻した際に円のポジションで保持しておくと スワップの支払いが発生するので決済するに越したことは無いと思うのですが、 円のままポジションを保持しておくと何かメリットはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

• anex_99
回答No.3

>JPYに戻して この表現が何となく誤解の原因かと思います。 FXは2通貨間のポジションを持つ仕組みです。 1年後に「USD買/JPY売のポジションを決済して解消する」と言うことになります。 ポジションを持たない状態であれば、スワップはプラスもマイナスも発生しません。 単に日本円を「預けている」だけの状態です。

• TrailJoy
回答No.2

まず買いポジションか、売りポジションかの違いはお分かりという 前提になりますが、私はこれまで円対US$の買いポジションで マイナススワップがついたことがありますよ。 スワップの原理はともかく、外貨預金の代わりと考えておられるで あればスワップは金利と同じですから、金利の高い、つまりプラスの スワップ金利が高い通貨(豪ドル)などを押し目買いのポジションで 獲得するのがお勧めです。

質問者

補足

今は円でお金を持っていて買いポジションで長く持ちたいと考えています。 その後、また外貨を売って円に戻した際にすぐに解約?などをすれば スワップが発生しないかどうかを教えていただけますでしょうか。 スワップが毎日動くことは当然知っていますので、 今のスワップ相場(円→ドルで+スワップが発生する相場)を前提としての回答でかまいません。

• qazwsx21
回答No.1

参考URLのサイトでお勉強しましょう。

参考URL:
http://www.gaitame.com/beginner/
質問者

補足

このサイトは既に見ています。 このサイトも含めてどのサイトも外貨を買っているときに毎日スワップポイントに 応じて金利がもらえることは書いてあるのですが、戻す時(戻した後)の スワップポイントの支払いがどのような形で発生するのかが書いていないので質問しました。