• 締切済み

血液検査にて。

今日、血液検査を受けました。 私は血管が見えにくいらしいです。 研修医の方が血液検査をされて、やはり悪戦苦闘してました。 そして、 「申し訳ありません、血管外してしまいました」 と言われました。 いつも以上に痛かったです。 終わってから 「しばらく、血が大量に出る可能性あるので抑えててください」 と言われました。 今はそんな痛みありませんが、違和感が少しあります。 血管外されても中で傷?になってたりしないのでしょうか? すごく心配です…。

• 医療

みんなの回答

noname#176094
noname#176094
回答No.4

こんにちは。 ズバリ注射の下手な方に当たってしまったんですね。 私も血管が細く、その上に脂肪があって見えにくいので何度もやられたりしています・・・ ぎゅっと力を入れても血管が浮かび上がってこないので いつも悩まれています。 探られたりして紫や緑と言うか変な色が広がった事もありました。 気になりましたが、いつの間にか消えていましたよ。 先生にもよるかもしれませんが、寝て採血してもらうと 跡が殆ど残らず綺麗でした。 お勧めします。 少しでも参考になりましたら幸いです。

• miina02
回答No.3

私も血管が平ぺったいとかで、血液検査は悪戦苦闘される人が多いです(そこで病院のレベルが分かるけどね)  看護士さんでも、まだ若いなと思われる人の場合「取りにくいと言われるんですよ。手首でも構わないですよ」と伝えておきます。中で血管探されたりするよりかは痛くないから。  以前、無理して腕から採血して500円玉程度の内出血ができたので。

• simakawa
回答No.2

下手だから,練習代わりにさせられただけです. 内出血して紫色になるかも知れませんが心配はありません.

• outerlimit
回答No.1

直径数cmほど内出血するかもしれませんが、2週間もすれば消えます 心配することはありません(内出血した分は多くても数cc、採血量の1割以下です)