• ベストアンサー

血液検査がつらい

血液検査をする際、いつも「血が取りにくい」と言われます。よく血管が浮き出ている人がいますが、私はその逆で、さっぱり見えません。 注射針を刺しても、失敗されることが多く、本当につらいです。 3回失敗されたこともよくあります。(あとで腕を見ると真紫になってます)そうこうしているうちに、気分が悪くなって倒れたこともしばしばあります。最近ではベッドに寝た状態で、採ってもらうようにしているのですが、やはりいつまでも血管を探されたり、失敗されたりすると気分が悪くなります。 上手な方に一回で採ってもらえるときは大丈夫なのですが。 同じような方いらっしゃいますか?どこで採ってもらうのが一番スムーズなのでしょうか?たまに手首からも採られます。 これから二人目を出産しようと考えているのですが、妊婦検診では度々、血液検査をされるので考えただけでも怖くなります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同じです。同じ経験が全部当てはまって、すごくよくわかりますよ。気持ち。 でも私はそこまで辛いとは思ってません。看護師さんに申し訳なくなるくらいですw 私はまず、小児用の針でしてもらうように最初にお願いします。若い看護師さんだと、自信が無いのか、すぐに対応してもらえますが、ベテランぽい年齢の方だと、自信があるのか「大丈夫任せて!」とか言われます。でも結局取れないし針が入らないので、小児用の針に変えてもらうんです。 で、いつも手首の親指の下あたりを差し出します。痛いですが、一番可能性が高いところだと思います(そこだけは自分でも血管が見えるのです) 一番びっくりしたのは、手首でもだめで手の甲から取られた時w さすがに「痛い!」と言いそうになりましたw

mimi0125
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 小児用ってあるんですね。知らなかったです。 同じような方がいて心強いです。 毎回、つらくてたまらないので、次回申し出てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#26747
noname#26747
回答No.4

私もかなり出難いです。 何度もやり直しとかは日常茶飯事。 ある大学病院の検査室の方なんて毎日、経験されているのに入れ変わり立ち変わりで何十回って事も・・・。 さすがにこちらも気の毒になる位でした。 けど以外にベテラン看護師さんだと良かったり研修医の様に若い先生でも出来たりとその時の体調とかにも関係するそうです。 どうしても体調が悪い時に採血する事が多いと思いますがどうしてもそういう時は出難いです。 温めたる事で少し改善されますし一度で済むならと腕では無く出やすい手先や足先の血管を選ぶ事ですかね。 出難い事を申し出てベテランの方にお願いする事だと思います。

• timeup
回答No.3

私もそうです。男ですし、運動量も若いときから多いのですが(^_^;) 医大時代から自分で点滴などもやっていましたが、出ないので苦労しますが(自分では遣りやすい手の甲を使います)、やはり婦長クラスのベテランにお願いするのが一番です。 採血って感より経験ですし、血管の偏移までも知っている勉強量にも、センスにも関係します。 おとなしくしていては駄目です。 大げさに言いましょう。(^_^;) 対策を色々してくれますから。

mimi0125
質問者

お礼

確かにおばさん看護士さんに採ってもらうと、安心します。 自分で点滴・・・聞いただけでも倒れそうです。 もともと血に弱いのも原因かも・・・ありがとうございました。

• hiro1818
回答No.2

あらら お気の毒に(>_<) 其処まで出にくい血管なら殆どベテラン看護士の感なのかなぁ~ 看護師も感だけでは怖いから、必死で探していると思いますよ!少しでも浮き出る場所・・(>_<) 私は貴女の反対で右腕も左腕も止血バンドしなくても出来るぐらい見えてますが、此れは此れで良く新人看護師さんの練習台に去れるから辛い時あります。 何事もほどほどが一番ですね<`ヘ´>