• ベストアンサー

血液検査がつらい

血液検査をする際、いつも「血が取りにくい」と言われます。よく血管が浮き出ている人がいますが、私はその逆で、さっぱり見えません。 注射針を刺しても、失敗されることが多く、本当につらいです。 3回失敗されたこともよくあります。(あとで腕を見ると真紫になってます)そうこうしているうちに、気分が悪くなって倒れたこともしばしばあります。最近ではベッドに寝た状態で、採ってもらうようにしているのですが、やはりいつまでも血管を探されたり、失敗されたりすると気分が悪くなります。 上手な方に一回で採ってもらえるときは大丈夫なのですが。 同じような方いらっしゃいますか?どこで採ってもらうのが一番スムーズなのでしょうか?たまに手首からも採られます。 これから二人目を出産しようと考えているのですが、妊婦検診では度々、血液検査をされるので考えただけでも怖くなります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

同じです。同じ経験が全部当てはまって、すごくよくわかりますよ。気持ち。 でも私はそこまで辛いとは思ってません。看護師さんに申し訳なくなるくらいですw 私はまず、小児用の針でしてもらうように最初にお願いします。若い看護師さんだと、自信が無いのか、すぐに対応してもらえますが、ベテランぽい年齢の方だと、自信があるのか「大丈夫任せて!」とか言われます。でも結局取れないし針が入らないので、小児用の針に変えてもらうんです。 で、いつも手首の親指の下あたりを差し出します。痛いですが、一番可能性が高いところだと思います(そこだけは自分でも血管が見えるのです) 一番びっくりしたのは、手首でもだめで手の甲から取られた時w さすがに「痛い!」と言いそうになりましたw

mimi0125
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 小児用ってあるんですね。知らなかったです。 同じような方がいて心強いです。 毎回、つらくてたまらないので、次回申し出てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#26747
noname#26747
回答No.4

私もかなり出難いです。 何度もやり直しとかは日常茶飯事。 ある大学病院の検査室の方なんて毎日、経験されているのに入れ変わり立ち変わりで何十回って事も・・・。 さすがにこちらも気の毒になる位でした。 けど以外にベテラン看護師さんだと良かったり研修医の様に若い先生でも出来たりとその時の体調とかにも関係するそうです。 どうしても体調が悪い時に採血する事が多いと思いますがどうしてもそういう時は出難いです。 温めたる事で少し改善されますし一度で済むならと腕では無く出やすい手先や足先の血管を選ぶ事ですかね。 出難い事を申し出てベテランの方にお願いする事だと思います。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

私もそうです。男ですし、運動量も若いときから多いのですが(^_^;) 医大時代から自分で点滴などもやっていましたが、出ないので苦労しますが(自分では遣りやすい手の甲を使います)、やはり婦長クラスのベテランにお願いするのが一番です。 採血って感より経験ですし、血管の偏移までも知っている勉強量にも、センスにも関係します。 おとなしくしていては駄目です。 大げさに言いましょう。(^_^;) 対策を色々してくれますから。

mimi0125
質問者

お礼

確かにおばさん看護士さんに採ってもらうと、安心します。 自分で点滴・・・聞いただけでも倒れそうです。 もともと血に弱いのも原因かも・・・ありがとうございました。

  • hiro1818
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.2

あらら お気の毒に(>_<) 其処まで出にくい血管なら殆どベテラン看護士の感なのかなぁ~ 看護師も感だけでは怖いから、必死で探していると思いますよ!少しでも浮き出る場所・・(>_<) 私は貴女の反対で右腕も左腕も止血バンドしなくても出来るぐらい見えてますが、此れは此れで良く新人看護師さんの練習台に去れるから辛い時あります。 何事もほどほどが一番ですね<`ヘ´>

関連するQ&A

  • 血液検査について

    血液検査で看護師さんが血管を探して注射針を挿入し、すごい勢いで血が注射器に溜まっていきます。もしうっかり針を刺してすぐに抜いてしまったら、出血は同じように吹き出るように血が流れるのでしょうか。

  • 血液検査で針を刺す場所

    私はよく血液検査をする事が多いのですが、採血をする時いつも同じ場所から血を抜いています。 心なしか血管が浮いてきているように思うのですが、何度も同じところに針を刺していると血管が太くなったりボロボロになったりするのでしょうか? たまには腕を変えてみたりした方が良いのでしょうか?

  • 注射 献血 血液検査 血管

    注射や献血や血液検査では血管に針を刺すと思いますが、 針を刺した部分の血管はきちんと修復するのでしょうか? それとも血管に傷や痕跡は残ってしまうのでしょうか? (注射や献血や血液検査を多くする人はどんな危険があるのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • 血液検査

    会社の健康診断で血液検査があったのですが非常に気になる事があったのでご相談させて頂きます。採血の時の注射器ってだいたい針とケースみたいなものと採血の血が流れ込んでいくケースの3つから構成されていると思うのですが針と血が流れ込んでいくケースはもちろん新品ですが、その間のケース(ちょっとわかりなくいですが針と血が流れ込んでいくケースのつなぎの部分、血が流れ込んでいくケースをそこに入れると血が逆流してきます。そこの部分)は汚れていて(血液が固まったようなものが付着していて)使いまわしの器具のようでしたが大丈夫でしょうか?これまで何回も検査して始めて気になり、注射の跡も異常に内出血してるようなのですが、こんな事今までになかったので心配してます。

  • 血液検査で注射針が2回抜けました

    もともと血管が細く、注射針が入りづらいのですが、珍しく1回で入ったと思ったら、 その後、血液採取中、注射針だったか、チューブだったか、腕から2回外れ、 採取時間も長くかかりました。 担当の看護師は謝ってくれましたが、翌日、腕は青アザができ、次第にひどくなり、 青アザが消えるまでに2週間以上かかりました。 こういったことは、血管が細い場合、よくあることなのでしょうか? 病院側に報告したほうが良かったのでしょうか?

  • 血液検査について

    腕から採血をすると、必ず青あざのような跡が4日間程、残ります。 1.どのような原因が有りますか?血管がもろくなっているとか、高血圧だとなるとか、原因があるなら教えてください。 2.また、腕ではなく、手の甲から採血する方法があるようですが、一般的に手の甲の方が、腕より跡は残りませんか? 3.看護師さんの立場から、太ってる患者と痩せてる患者とどちらが採血しやすいでしょうか? 4.血管が出にくいと言われたんですが、痩せれば、血管が出やすく青あざも残りにくいでしょうか? 5.乳がん、子宮たいがん、白血病、大腸がん、皮膚がんの5つの癌を、内視鏡や細胞を取る検査ではなく、血液検査で調べるには、ca125や ca19-9などの検査項目の名称を教えてください。 6.大病院では、子宮たいがんの血液検査には、婦人科に行って、乳がんの血液検査には、外科に行って、内科では血液検査は出来ないと言われましたが、そうすると患者は3回採血しないといけないのでしょうか? できたら一回の採血で済ます方法はないでしょうか?

  • 血液検査で用いる注射器(特に針)は使いまわししていますか?

    血液検査で用いる注射器(特に針)は使いまわししていますか? 経費節約/めんどくさい/昔からの習慣という理由で、 ぱぱっと水洗いしただけ/コットンか何かでさっと拭いただけで、 次の患者さんに注射器(針や筒)を使いまわししておりますか? 約一ヶ月前、私は、近所の婦人科クリニックの妊婦検診にて すべての血液検査を受けてきました。 結果は全て「異常なし」でした。 でも、、、、採血時にクリニックの看護士さんが注射器の使いまわしをしていて、 もし病気に感染していたら、元も子もありません。 そこの看護士さんは中年婦人でしたので、受けた衛生教育が古いかもしれません。 不安で不安で不安で夜も眠れません。

  • 血液検査について

    47歳男性です。高血圧で定期的に通院していますが、今日血液検査をしたところ、先生が「まっけつ」(どんな字かわかりません)と言って、抜いた注射針から出た血を、マッチ箱ぐらいの検査キットの先につけ、しばらくすると数字が出ました。 血糖値の検査だということですが、その数値は健康診断などで行う血液検査と範囲値は同じでしょうか。ちなみに105でした。(朝絶食での数値です)数値的には高いのでしょうか。

  • 血液検査にて。

    今日、血液検査を受けました。 私は血管が見えにくいらしいです。 研修医の方が血液検査をされて、やはり悪戦苦闘してました。 そして、 「申し訳ありません、血管外してしまいました」 と言われました。 いつも以上に痛かったです。 終わってから 「しばらく、血が大量に出る可能性あるので抑えててください」 と言われました。 今はそんな痛みありませんが、違和感が少しあります。 血管外されても中で傷?になってたりしないのでしょうか? すごく心配です…。

  • 血液検査の針など使い回しについて

    本日病院へ行き血液検査をしてもらいました。 その時見たのが自分が今まで見てきた 血液検査で使われるような使い捨ての道具ではなかったので 不安になりご相談いたしました。 病院はとてもでかい総合病院です。 血液検査は診察室ではなく、患者がおもむき 一カ所で採血してまた診察室に戻ります。なのでどの科の患者も一緒です。 針→ゴムみたいな黄色いチューブ→注射器→看護士さんが自分で引いて血を抜く 今まで見てきたのは針を刺したら自動的に血液がたまるような物でした。 チューブには血液付着なし、注射器にも血液付着なしを確認したのですが、 針を確認するのを忘れました。 いつも目の前でセッティングしてくれている所に行ってたので 針がすでに包装を解いていたのできになりました。 今まで見てきたのは再利用出来ないのは存じていますが このタイプは使い回し出来るのでしょうか? また、針を刺した部分が鬱血して青くなってます… 昼の採血にも関わらず腕もまだダルいです。 多分その看護士さんだから不安なのかもしれませんが… どの患者も同じように同じ場所で採血するので感染もきになりました。 上記のような血液採取の機器で使い回しの可能性がありますか? また、この腕のだるさは数日で回復するものなのでしょうか? チューブを使うのが驚きました。 自動で採取する方がチューブ代が浮き安いのではないかと。なので消毒で使い回しした方が安上がりなのかな?とも邪推した次第です… どなたか同じ様な採血されている方がございましたら ご回答頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう