• ベストアンサー

血液検査をしてくれません

この1ヶ月腰痛、倦怠感、ソケイ部の違和感、なんとなく胃のムカムカと続き、 その間色んな病院に行きました。 うち最近2箇所開業医の内科に行ったのですが、その時血液検査をする必要ないと言われました。 今呼吸がつらく心療内科に通っています。肺には異常ないようです。心配性と診断されています。 その通りで、心配性なので血液検査の結果を知ることで少しは楽になればと思うのですが。 医者を信じるべきでしょうか?

noname#159858
noname#159858
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.4

…あの…血液検査のために献血するのだけは止めてくださいね(汗)。 あれは「血液をいただく」ためにあるもので、検査機関じゃないんですよ?。 実際にHCVの「チェック漏れ」がたまに確認されていますから。 それはともかく。 医者といっても「ピンキリ」です。 大病院でも「専門外」ということでハネられてしまうときもあります。 逆に個人病院で、特定の疾患についての研究をされているお医者さんもいらっしゃいます。 納得できなければ、納得できる答えをくれるお医者さんに当たるしか無いわけです。 また「血液検査」というものは、お医者さんに「知識」が無ければ何もならないのです。 すべてのことを知っているわけではありませんし、不勉強なお医者さんなんて…まぁ、ここまでにしますが、とにかく、お医者さんが何でも知ってるわけじゃない。 わからないことに答えてくれないお医者さんは避けるべきでしょう。

その他の回答 (3)

• sodenosita
回答No.3

医師が必要ないという以上、保険を使っての検査は不可能ですね。 ですので、人間ドックという手があります。 医者が信じられないなら、金を惜しまなければいいだけです。 保険診療ではなくて、自費で受けたいといえば、手のひらを返して、お客様扱いで検査をしてくれるでしょう。

• yukiinu
回答No.2

大きな病院に掛かってみたらいかがでしょうか。 大学病院のような所に行って、ちょっと大袈裟な位に症状を訴えると 大抵は血液検査をしてくれるとおもいますよ。 もしも大きな病院でも血液検査の必要がないと言われたら 他の先生の仰るように心配し過ぎなのかもしれませんね。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

>医者を信じるべきでしょうか? ↑ 不思議な質問です。 信用できない医者がいる病院に、どうして掛かるのですか? と、 こちらが質問したくなります。 質問者さんが望むような「血液検査」をしてくれる開業医を探してみては如何でしょうか? もう一つは「献血」する。 こちらは、無料で血液検査をして貰えます。 もっとも、体調が悪いと献血できない場合が有りますけど・・・。