• ベストアンサー

11月の沖縄ダイビング

11月にOWライセンスを取得したいと思ってます。 近場でグアム(サイパンは関西から便ナシ)か沖縄で考えてますが、 沖縄の場合、水温などコンディションの面でどうなのでしょうか? 夏場は体験で何度か潜った事があるのですが、11月はやはり、寒くてキツイとか、スーツが厚くて動きにくいとかありますか? また、グアムと沖縄(国内)を比較した場合、何となく国内の方が丁寧に教えてくれそうな気がするのですが、 個人差もあるでしょうけど、知識や技術の習得度に違いはありますか?

noname#49895
noname#49895

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

参考になるかしら。 http://diver.to/service/html/temp.html 経験上、沖縄は11月でも5mmウエットで充分です。さすがにグアムなど の「通年3mmウエットでも何とかなる」ほどじゃないですが、5mmなら 別にスーツがどうたら、の問題はないでしょう。さすがにお正月になると 沖縄ではドライスーツを推奨する店もあるのですが、1,2月でもフード さえつければドライは不要だと私は思うんですが。 グアムのショップは基本的に日本人が多いので、それほど「海外」を 感じないで済みます。日本人スタッフが多いちゃんとした店を選べば、 国内と同じようなホスピタリティを期待できますよ。まあ、安さだけで 選んでしまうと、グアムのショップには色々とある、といううウワサは ありますが。 まあ、グアムにせよ、沖縄にせよ、11月頃からは浮上してから船上で 風が寒く感じます。ウエットの上から着れるような薄手のウインド ブレーカー(フード付きを推奨)を持っていくといいと思います。 11月の沖縄は台風さえ来なければ透明度が高く、非常にきれいな海を 楽しめます。個人的には沖縄、それも八重山(宮古・石垣)をお勧め したいのですが、いかんせんグアムより高くつくんですよね。

noname#49895
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか、沖縄は結構暖かいんですね。 南国で3mmしか着た事が無いし、5mmで動きにくいは寒いはで実習どころではなかったら?と心配しました。 グアムでも大丈夫みたい?ですね。ショップは慎重に選びます。 そうですね、沖縄でも石垣島とかは高いですね。なら海外?と思ってしまいます。 贅沢言わないで、沖縄なら本島で済ませようと思ってます。 本島にもいろんなトコがあるみたいですが・・・

noname#49895
質問者

補足

なんで、本島より石垣や宮古島は講習料が高いんですかね?

関連するQ&A

  • 2月に沖縄でダイビングのOWのライセンスを取りたいと思っています。

    2月に沖縄でダイビングのOWのライセンスを取りたいと思っています。 OW取得後はリゾートダイバーになる予定です。 沖縄の現地ショップのツアーと旅行会社のフリープラン+講習料だとどちらがお得だと思いますか? また沖縄(本島南部)でおすすめのショップがあれば教えてください! なにぶんネットが使えないため、情報収集がうまく出来ないのでお力添えをお願いします。

  • セブ島でダイビングのライセンスはいい??

    初めまして。 2月にダイビングのOWを10万までで取ろうと考えているのですが、 調べるとセブ島が一番安いみたいです。ですが、セブ島というのは いったいどんな島なのでしょうか???口コミだけだと、まったく 何も無い島・・・・のようですが、どなたかご存知の方もう少し 詳しく教えていただけないでしょうか? ショッピングは出来ますか?海はグアムやサイパンなどと比べて 綺麗なのでしょうか?? もしセブ島でライセンスを取得された方がいましたら、体験談 など教えてください。 宜しくお願いします!!

  • 12月沖縄ダイビング ショップまでの服装は?

    来週、沖縄にダイビングに行きます。 秋にOW取得後、初のファンダイビングなんですが、ダイビングショップまでどんな服装が良いのかアドバイス下さい(><) 朝8時にショップ集合なんですが、ウェットスーツにはショップで着替えるのですか? ブーツで行くのは控えるべきでしょうか? サンダルとかで行った方が良いのか? 温かい格好で行くべきか? そもそも12月の沖縄は寒いのでしょうか? 初のファンダイビングでわからない事だらけです・・・(;;) 是非ともアドバイスをお願いします!! あと、「これを持参すると良いかも!」というものがあれば教えていただきたいです!!

  • 9月の海外ダイビングスポット

    9月に1週間休みが取れるので、ダイビングに行こうと思います。 近場(サイパンやグアム)は台風の影響がありそうで心配です。雨季も気になります。 9月に15万前後で行けるおすすめダイビングスポットがあればお教えください。

  • 2月の沖縄でのダイビング

    これまで沖縄へは、2度ほどダイビング主体の旅行を行ってきましたが、いずれも、現地までは格安航空券、現地では、本州のショップのイントラ・スタッフが同行というスタイルでやってきました。 今回、2月に休みが取れれば、と言う限定ですが、3泊4日くらいで沖縄に行きたいと思ってます。 その際にどちらのスタイルが一番お得で、トラブル等も少なくて済むでしょうか?又、もっともっといい手法があると言うのならご教授いただきたく思います。 ○完全パックツアー(一式価格) ○自力でのエア・ショップ予約 また、2月の沖縄の海と言うのも当方初めてです。水温や海況など、ご存知であればお教えください。

  • ダイビングのライセンス取得 

    5月19日から海外でCカードOWを取得しようと思っています。1週間前に急に思いついたので今ネットでいろいろ勉強中です。1週間前までは中国に行く予定だったのですが、反日運動が怖くて他の国にしようと思ったとき「ダイビングのライセンスを取りたいな」とふと思ったのがきっかけです。 そこで、候補にグアム・サイパン・セブ島・オーストラリアが挙がりました。 前者三国の費用は同じくらいで全て込みで8万円ほどです。オーストラリアは航空券とホテルのツアー+現地のOW取得四日間コース(船一泊つき)にすると、費用は七日間で20万近くかかってしまいます。(ツアー9万+OW5万、食事代、観光代、交通費その他)もちろんオーストラリアでも安く取得できるコースはあったのですが、せっかく行くならグレートバリアリーフで潜ってみたいので。。。   私が聞きたいのは ライセンスを取ってからオーストラリアに行った方がもっと楽しめるでしょうか。ライセンスはどこで取るのも一緒ですか?いろいろ調べるほどわからなくなってきました。 周りにダイビングを趣味としてる人もいないので誰に聞けばよいかわからずここにきました。 よろしくお願いします。

  • グアム・サイパン・沖縄

    グアム・サイパン・沖縄 はじめまして! 今年の9月に旅行を考えているのですが 参考までに皆さんだったら グアム・サイパン・沖縄の中で どこに旅行に行きますか? 理由なども教えて頂けると助かります 回答お待ちしております。 質問以外の回答はしないでください<m(__)m>

  • 3月の旅行 沖縄、サイパン、グアムで迷っていま

    3月に70代両親、40代夫婦、大学生(息子)と旅行に行く事になりましたが、どこにしようか迷っています。 初めは沖縄で話が進んでいましたが、息子は沖縄で泳げると勘違いしていたようで、まだ泳げないと知るとがっかりしていました。そこでサイパンかグアムに変更しようかとも思いましたが、サイパンは息子は楽しめても、観光するところがあまりないため、泳がない両親はつまらないのではないかと思いました。 グアムは以前行ったので、遊ぶところも観光もそれなりにあるのもわかってはいるのですが、せっかくなので違う場所に行ってみたいような気もします。 沖縄で3月というと卒業旅行などでも若い人たちが行くイメージがありますが、その場合はどういう感じで旅行を楽しんでいるのでしょうか?青の洞窟?は3月でもダイビングで楽しめそうですが、これで沖縄の海を少しでも満喫した気分になれますか?学生時代に冬の沖縄で楽しんだ経験があればぜひコースなど教えてください。 サイパンで70代両親がいっても楽しめますか? 優柔不断で考えれば考えるほど、どこにしようか迷ってしまい途方に暮れています。

  • ダイビング 伊豆のポイント

    こんにちわ。4月にOWのライセンスを取りました!!そこで、質問があるんです。沖縄の慶良間に初めて潜って感動し、5月に伊豆の江の浦というポイントに潜ったのですが、覚悟はしていたものの、透明度の悪さにびっくりしました。伊豆は平均的に透明度はどれくらいあるのでしょうか?大瀬崎・雲見・富戸と有名なポイントでは、透明度はどれくらいあるのですか?教えてください。宜しくお願いします。

  • スキューバダイビングをするなら?

    今年の夏に「スキューバダイビング」を主な目的とした旅行を計画中です。 そこでみなさんにお聞きしたいのが,その行き先です。いろいろ考えて, (1)沖縄の離島 (2)グアム (3)サイパン の3ヶ所に絞りました。ちなみに, 日程は3泊4日 予算は航空機・宿泊代・できたらダイビング費込みで10万円くらい(7月~8月の最も高い時は避ける予定) 2年半前にフィリピンでライセンスを取得して以来一度も潜っていない 女性3人 で行く予定です。 みなさんのこれまでの経験などをお聞かせいただきたいと思います☆ よろしくお願いします(^_-)-☆

専門家に質問してみよう