• ベストアンサー

11月の沖縄ダイビング

11月にOWライセンスを取得したいと思ってます。 近場でグアム(サイパンは関西から便ナシ)か沖縄で考えてますが、 沖縄の場合、水温などコンディションの面でどうなのでしょうか? 夏場は体験で何度か潜った事があるのですが、11月はやはり、寒くてキツイとか、スーツが厚くて動きにくいとかありますか? また、グアムと沖縄(国内)を比較した場合、何となく国内の方が丁寧に教えてくれそうな気がするのですが、 個人差もあるでしょうけど、知識や技術の習得度に違いはありますか?

noname#49895

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

参考になるかしら。 http://diver.to/service/html/temp.html 経験上、沖縄は11月でも5mmウエットで充分です。さすがにグアムなど の「通年3mmウエットでも何とかなる」ほどじゃないですが、5mmなら 別にスーツがどうたら、の問題はないでしょう。さすがにお正月になると 沖縄ではドライスーツを推奨する店もあるのですが、1,2月でもフード さえつければドライは不要だと私は思うんですが。 グアムのショップは基本的に日本人が多いので、それほど「海外」を 感じないで済みます。日本人スタッフが多いちゃんとした店を選べば、 国内と同じようなホスピタリティを期待できますよ。まあ、安さだけで 選んでしまうと、グアムのショップには色々とある、といううウワサは ありますが。 まあ、グアムにせよ、沖縄にせよ、11月頃からは浮上してから船上で 風が寒く感じます。ウエットの上から着れるような薄手のウインド ブレーカー(フード付きを推奨)を持っていくといいと思います。 11月の沖縄は台風さえ来なければ透明度が高く、非常にきれいな海を 楽しめます。個人的には沖縄、それも八重山(宮古・石垣)をお勧め したいのですが、いかんせんグアムより高くつくんですよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか、沖縄は結構暖かいんですね。 南国で3mmしか着た事が無いし、5mmで動きにくいは寒いはで実習どころではなかったら?と心配しました。 グアムでも大丈夫みたい?ですね。ショップは慎重に選びます。 そうですね、沖縄でも石垣島とかは高いですね。なら海外?と思ってしまいます。 贅沢言わないで、沖縄なら本島で済ませようと思ってます。 本島にもいろんなトコがあるみたいですが・・・

質問者

補足

なんで、本島より石垣や宮古島は講習料が高いんですかね?