• ベストアンサー

このケースではお花、供物、御霊前?

旦那の後輩のお子さんが生後数ヶ月で亡くなりました。 知ったときにはすでに通夜もお葬式もすんでしまっていました。 旦那にお香典を送ってあげてほしいと頼まれたのですが・・・ 色々検索したのですが同じケースが見つからず困っています。 ・お香典でしょうか、御霊前でしょうか ・49日はまだのようです ・旦那の後輩(私は昔二度ほど面識あり)である ・奥様とは面識なし(年賀状はやりとりしている) ・上に1歳か2歳の兄弟がいらっしゃる ・供物のほうが良いのか? ・郵送して失礼ではないか? ・手紙を同封するべきか(メッセージなしで送っていいものか) 訪問できる距離なので忙しい旦那に代わって妻の私が直接伺って お線香をあげさせてもらったほうがいいのでしょうか? その場合は事前にご連絡したほうがいいでしょうか 面識がないのにおじゃましても迷惑なだけでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63725
noname#63725
回答No.4

私は高校時代の友人の息子さん(高校生)が亡くなった事を、年賀状欠礼ハガキで知りました。 既に10ヶ月ほど経過していました。 その人は高校の友人とは誰ともしてないようで皆知らないようでした。 取り合えず電話をしてお線香を上げたいと申し出ましたが、気持ちだけで十分で・・・不規則な仕事もあるし、時間の余裕が無い・・・と暗に来ないで欲しいと受け取りました。 手紙とお供えの品を郵送しました。 お供えの届いた日が丁度、月命日でお供えをありがたく供えさせてもらったと便りを頂きました。 訪問できていたらご仏前のお金を持参するつもりでした。 人によって違いはあります。 また別の方の遅れながらの訪問を喜んで迎えていただいた事もありました。 私はその時、訪問を喜ぶ人とそうで無い人がいる事を実感しました。 経験上からのアドバイスは、ご主人が一緒に訪問できないなら郵送で良いと思います。 ご主人が後輩に直接渡す事が出来れば良いと思いました。

regoregore
質問者

お礼

>ご主人が後輩に直接渡す事が出来れば良いと思いました。 そうですね。旦那が訪問できないのであれば、 同じ会社ですしそれができれば一番かと思いました。 受け止め方は人それぞれなのですね。 辛い思いをされている中、伺ってもかえって迷惑かもしれません。 やはり郵送させてもらったほうがいいかなと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kiyo1951
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.5

ご霊前です。 訪問できる距離ならば、伺ってお線香をあげさせて、もらっうのが、 いいですね。 たとえ奥さんと面識が無くとも、故人の旦那様にお世話になった人なので、お線香をあげさせてください、と言って訪問するといいでしょう。先輩、後輩は、関係なくそうしたほうが、いいでしよう。 連絡は、しない方がいいでしょう。 もしも、留守ならば、玄関に一筆にて、失礼しても結構です。 49日までは、普通は家を留守にはしません。 訪問の時間は、30分以内ですね。 持って行くのは、 ご霊前、3000~5000円位、 あとは、故人が、子供なので、仏壇に牛乳でも供えてあげればと 思います。 最後に、無くなった人を供養する事は、本人の気持ちです。 本当に供養する気持ちが、無いのでしたら訪問はしないほうが、いいですね。

regoregore
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。 心のこもった回答ありがとうございましした。 色々自分なりに考えて今回は郵送させていただきました。

  • char16
  • ベストアンサー率32% (73/222)
回答No.3

「ご仏前」は四十九日以後です。 四十九日の法要を以って仏様になるからです。 「お香典」はお線香代という意味ですからいつでも使えます。 ですから「ご霊前」「お香典」どちらでも構わないです。 可能であるならば、出向いてお悔やみを伝えるのが良いでしょう。 でも、訪問しづらいですよね。只でさえ楽しいことではないうえに、赤ちゃんでは・・・。

regoregore
質問者

お礼

ありがとうございます。 奥様がどんなに寂しい思いをしていらっしゃるかと思うと 心配です。

回答No.2

お通夜でなければ「御仏前」だと思います。 訪問できる距離ならば、ご主人と一緒に訪問し手を合わせられた方がいいでしょうね。 遠方でもないのに郵送は失礼ですし、面識のない奥様だけ行かれたのではいかにも「義理」という感じがすると思います。

regoregore
質問者

お礼

>面識のない奥様だけ行かれたのではいかにも「義理」という感じがすると思います。 ああ、そうですね。そうかもしれません・・・ 一緒に行けたら、と思ってるのですが。 ありがとうございます。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>お香典でしょうか、御霊前でしょうか… 宗派によります。 浄土真宗以外であれば、どちらでもかまいません。 浄土真宗なら、「香典」もしくは「御仏前」。 >49日はまだのようです… 出し遅れの証文は、早いに超したことはありません。 >旦那の後輩… だから礼を尽くそうというのでしょう。 >奥様とは面識なし… 通夜や葬儀にお参りしたり金品を送ったりするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。 奥さんは関係ありません。 >上に1歳か2歳の兄弟がいらっしゃる… これも関係ありません。 >供物のほうが良いのか… だんなさんが「香典」といっているものを、供物に格下げすることはないでしょう。 >郵送して失礼ではないか… 遠隔地なら郵送でかまいません。 >手紙を同封するべきか… あえて要りません。 手紙などいちいち書かなくても意味が伝わるために、祝儀袋や不祝儀袋があるのです。 >旦那に代わって妻の私が直接伺ってお線香をあげさせてもらったほうが… もっと近い関係ならともかくその程度の関係で、葬儀が終わった家に訪れられては、はなはだ迷惑です。 >その場合は事前にご連絡したほうがいいでしょうか… 部屋を掃除し湯茶を用意して待っていろ、と言うようなものです。 郵送にとどめておきましょう。

regoregore
質問者

お礼

宗派はどうやって知るのでしょう? >だんなさんが「香典」といっているものを、供物に格下げすることはないでしょう。 香典>供物、だとは知りませんでした。 格下げになるのですね。 >手紙などいちいち書かなくても意味が伝わるために、祝儀袋や不祝儀袋があるのです。 なるほど。 >もっと近い関係ならともかくその程度の関係で、葬儀が終わった家に訪れられては、はなはだ迷惑です。 「その程度」なのですね。 >部屋を掃除し湯茶を用意して待っていろ、と言うようなものです。 郵送にとどめておきましょう。 そうなんですよね。事前に連絡するとそうなってしまいますよね やはり、訪問するのは迷惑かもしれませんね 早々の回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 御仏前 御霊前 どちらがよいのでしょうか?」

    先月に祖父が亡くなり、御通夜お葬式に参列しお香典をお渡ししました。 そして本日納骨式があり、何か気持ちをと思い、ご霊前をお渡ししようと思っています。 四十九日がまだなので御霊前でいいのでしょうか? お香典をお渡ししてるので、御霊前を渡しておかしいということはないのでしょうか? 何も知識がなく、おかしい言葉遣いになって申し訳ありません。 教えて下さい。

  • 御霊前?御香典?について

    17日に会社の同僚の旦那のお父さんが亡くなり、19日に通夜、20日に葬式になるそうで、18日は仕事に出て来るそうです。 私は葬儀に出席するつもりは無いのですが、その日に会社で不祝儀を渡して良いものなのでしょうか? 渡すとしたら、御霊前?御香典?、いくら位?、何と言って渡せばいいのか? その他注意することがあったら教えてください。

  • 御霊前、御仏前と御香典の違い

    題名の通りなのですが、ネットで調べたところ、 御霊前…四十九日前 御仏前…四十九日後 御香典…御仏前や御霊前を含む、便利な言葉 と書いてありましたが、 両親に聞いたところ、 御香典…火葬前(通夜と葬式) 御仏前…火葬後(四十九日など) 火葬前はまだ仏になってないから御仏前はおかしい、と言われました。 そういう考え方もあるんでしょうか?

  • 母の友人のお母さんが亡くなられました。(急)

    昨日「もうお葬式も済ませた」と言って電話が掛かってきました。 生前、お会いしたり色々面識もありましたので お葬式に教えて頂いてたら出席させて頂きたかったのですが 終わられてからご連絡頂いたので お悔やみの品をお送りしたいと言ってます。 こんな時の「のし」の書き方はどのようにすればいいでしょうか? 「ご霊前」はお通夜、お葬式にお持ちするものですよね? 「お香典」「御供」…?何て書いたらいいでしょうか…。 あとどんな品物がいいのでしょうか…。 今まではお通夜かお葬式に出席してた時はお金をさせて頂いてましたので、どうしたらいいか と考えております。 ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 通夜。御香典、御霊前

    友人のお父さんがお亡くなりになりました。 宗派はわかりません。 通夜に行きますが、御香典、御霊前どちらを書くべきでしょうか? 御仏前は仏教の方に限ると教えてもらいました。

  • お線香をあげに行くときのマナー

    親しくしていた年配の友人が亡くなって約1ヶ月経ちました。 事情があり通夜も葬式も行くことが出来なかったので、故人の自宅へお線香をあげに行きます。 訪問する日時は遺族の方へ電話してあり了承済です。 (納骨がまだなのでぜひどうぞとのことでした) そのときのマナーについて教えてください。 1.服装は通常の喪服でよいでしょうか? 2.何かお供えするものを持参した方がよいでしょうか? 通夜、葬式ともに行けなかったので、弔電、生花を手配しました。香典は郵送済です。 3.神式だそうです、どんなことに気をつければよいでしょうか? 4.他にこんなことにも気をつけたほうがよいと言うことがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 通夜・葬式後欠席で後日弔問する時のマナー

    教えてください。 主人のお母さんがお世話になり、主人も面識のある方が亡くなりました。 主人はお通夜・お葬式の際は、どうしても仕事で出席できなかったのですが、近日中(明日)に弔問に行きたいと考えています。 お母さんがお通夜・お葬式に行ったときにお香典を持っていってもらえばよかったのですが、急だったので間に合いませんでした。 そこで、近日中に訪問する場合、お香典はどうしたらよろしいでしょうか? 表書きは「ご霊前」で大丈夫でしょうか? 金額は5千円を考えていますが、妥当でしょうか? またマナーとして、服装など注意することはありますか? お知恵お貸しくださいませ。よろしくお願いします。

  • お供物か?香典か?

    似たような質問が見受けられますが、あえてご質問させて頂きます。 先日、親戚のお婆さまが亡くなりました。私の家はそのお婆様の実家にあたります。田舎でいう本家という所です。 昔から親戚付き合いが多い家ではありますが、とくに形式・風習などに囚われず、何かがあればお互い様という感じで交流は今でも続いています。 私も幼い頃からそのお婆様はじめ、皆さんに可愛がってもらっています。 そのお婆様が亡くなり、通夜か葬儀には出席したかったのですが、あいにく今は遠方で一人暮らしをしており、続柄的にも身内というわけにもいかなかったので休みを取って参列することはできませんでした。 親も「近々帰省する予定なんだから、その帰って来たときにお線香の一つでもあげたらいいから」ということで明日帰省する予定となっております。 葬儀からまだ1週間程しか経っていないので、今お香典として現金をお供えするべきか、またお菓子でお供物としてあげようかと悩んでいます。 そのお婆様のお家の方々とも、同じ年代の子供がいると共に常に行き来はあるので堅苦しく考える必要はないのですが、(いつも、おばちゃ~ん!こんにちは!というような間柄)私の気持ちとして香典かお供物のどちらであれば気を使わせなくて良いか・・という所です。 私としてはお菓子を持ってお線香をあげさせてもらおうかと思ってはいますが、失礼には当たらないと思いますか?また、お菓子であれば のし というのは存在するのでしょうか? まとまりのない文章で読みづらいかと思いますが、皆様にご指導頂きたくお願い致します。

  • 弔辞袋のタイトル

    バイト先の友人のご家族がなくなって, お通夜にもお葬式にも出ませんでしたが, 気持ちとしてお金をお包みしたいんですけども, 弔辞袋のタイトル(「ご霊前」とか「お供物代」とか)は どのように書けばいいのでしょうか?

  • 御仏前と供物、両方持参した方が良いですか?

    通夜、告別式に参列出来ず、ご自宅にお線香をあげにお伺いする事になりました。御仏前(¥5,000予定)と他にお供物を持参した方が良いでしょうか?亡くなられてから10日後位になります。

専門家に質問してみよう