• ベストアンサー

野菜ジュースは有効ですか?

もう直ぐ3歳になる子供が余り野菜を食べなくなりました。 キャベツ、レタス、白菜などの葉物が特に苦手です。 無理に食べさせると歯が痛いとかお腹が痛いとか言います。 先日主人が野菜ジュースを飲んでいて、子供にも飲ませていました。 普通、家で子供にはジュース類は与えていません。 外食のときや、知り合いとの会食などではあげています。 なので主人にあげないように注意したのですが、 糖分は加えていないものだし、(表示で確認したようです。) あげても差し支えないのでは?と言われました。 最近野菜も余り摂らなくなっているし、野菜ジュースでも 野菜と同じ成分が同じように体に摂取できるならと思いました。 どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

野菜を食べないのは一時的なものです。 ですから「食べないから」で用意しなくなるのではなく、ちゃんと子供の分は用意しましょう。 根気よく、言い聞かせて食べさせることが必要です。 また、料理方法も工夫することも必要でしょう。 お好み焼きにしたり、蒸しパンにしてみたりとかですね。 野菜ジュースは本当にただのジュースの意味でしかありません。 野菜代わりにはなりません。 健診とかでも「虫歯になりやすいですから注意して下さい」と言われることなんです。 そのうちにまた食べるようになりますよ。 食べさせようとする親の姿勢が大切です。 じゃないと「食べなくて良いんだ」と勘違いして好き嫌いの多い子供になってしまいますよ。

kijikijineko
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います。 料理に工夫が足りなかったと思います。 大変参考になります。 有難うございました。

その他の回答 (8)

noname#42852
回答No.9

うちの子も、友達も、100%野菜ジュース大好きですよ。慣らしたとかじゃなく、与え始めた最初から。青臭くて飲めないということは全くないです。 ですので、先入観で子供には果汁入りのジュースと決め付けず、どうしても与えるときは100%野菜ジュースにすれば、果汁や混ぜ物入りよりはずっといいのではと思います。

質問者

お礼

そうですね、もし与える場合は表示をきちんと見て吟味したいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.8

人工的な糖分を加えていなくても、野菜ジュースに入っている果汁(子供が飲めるぐらいの味のものはたいがい、野菜の汁のみでなく果汁が入っていると思います。野菜だけだと青臭くて飲めないですから)は果糖たっぷりです。 自然のものだからいくら飲んでもいいというわけでなく、普通に果物を食べるよりも一気に大量にとれてしまいますから気をつけた方がいいですよ。 果糖は虫歯の原因にもなりやすいですし、もちろん子供でもとりすぎはよくないです。お腹がいっぱいになってご飯も食べなくなりますし。 ビタミンはとてもこわれやすいものです。野菜を収穫してからどんどん減って行って、水で洗っただけでも相当量が流れてしまう、加熱したりすればもちろん減ります。 ジュースにしている時点で栄養はあまり期待できないそうです。繊維質も。 野菜ジュースはあくまで嗜好品で「ジュース」と考えた方がいいです。メーカーはまるで健康食品みたいに宣伝していますが。 野菜を食べない分を補うとは考えない方がいいようです。 うちの2歳の下の子も野菜を食べさせるのに苦労していますので気持ちはわかりますよ。 でもキャベツや白菜はともかく、レタスは生ですよね?そろそろ味がわかるようになってきた3歳の子なら口の中でぱりぱりする生野菜は嫌いでも当然かなあと思います。無理に食べさせなくても、もっと口当たりのいい温野菜で十分ですよ。かわりにジュースを飲ませるくらいなら葉ものを多少食べないくらいいいじゃないですか。

質問者

お礼

確かにぶどうやりんごが入っている野菜ジュースでした。 最後の言葉で少し気が楽になりました。 野菜嫌いの子供を叱りながら食事していることが多いんです。 もう少し楽に構えます。 有難うございました。

回答No.7

うちにも同じくらいの子供がいます。野菜ジュースは、野菜と同じ栄養は取れないとはよくききますすが、「まあ、毒にも薬にもならないから」と思って、結構飲ませていました。しかし、毒になる可能性に気付きました。と言うのも、普通の野菜なら、産地を気にしたり、無農薬や有機を選んだり、ごしごし洗ったり、皮は当然むいたりしますが、野菜ジュースの野菜はそういうのが一切不明ではないですか! そこで、親子共々なるべく野菜ジュースを飲まないようになりました。飲ませるなら、国産や有機野菜100パーセント使用と明記のあるものを選べばこういった害が減らせると思うのでその点もご注意下さい。 あと、うちの子も葉ものは苦手ですがオクラは大好きで、ゆでただけのをばりばりかじります。もし試したことがなければお試し下さい!

質問者

お礼

そうですね。野菜ジュースになる野菜、徹底的に洗剤で洗われているかも知れないし、無農薬野菜なんて使っていたら高価になってしまいますよね。 考えが及びませんでした。 因みにうちはオクラ、駄目でした~。 栄養満点なのに!!!

noname#48251
noname#48251
回答No.5

野菜ジュースにも糖分がそれなりに含まれているようです。 カロリーもそこそこありますし、野菜の栄養が100%取れるわけではありません。 これさえ飲んでおけば大丈夫、というのは違うと思います。 ですが、野菜を食べさせる努力をして、その上で補助的な意味で(サプリメントとして)摂取するのはプラスになると私は思います。

質問者

お礼

野菜ジュースに頼りすぎるのは危険ですよね。 皆さんの意見を十分参考にさせていただきます。 どうも有難うございました。

• simakawa
回答No.4

水溶性ビタミン類は分解しているでしょう.繊維質は飲みやすいように減らしているそうです.が生野菜食べないなら飲ませた方がいいことは間違いないでしょう.

質問者

お礼

果糖や塩分等を考えて控えるようにしたいと思います。 生野菜を少しでも食べてくれるよう、工夫する努力をしたいと思います。 どうもありがとうございました。

• pantaron_
回答No.3

食べ物をそしゃくして胃で消化するのと違い、液体状になっているものなので、野菜を食べるのと同じようには栄養が摂れるとは限りません。 口から入って、排泄物として出るまで、野菜で摂ると時間をかけて消化し、栄養を吸収しますが、液体ですと流れが早く、十分に栄養が摂れない可能性もあるからです。 まだ小さいお子様ですし、かむことも飲み込むことも大切な動作ですので、できれば野菜や野菜を混ぜた卵焼きやお菓子(キャロットケーキ)などで摂られてはいかがでしょうか? また、成分表示は、例えばカロリー0と詠っていても、表示規制に引っかからない程度には入っていることもあります。 また野菜ジュースには塩分が入っていることもあります。 好き嫌いがでる時期なので、仕方ないと思いますが、一時的に野菜ジュースをあげても、それが常態化しないようにして、工夫してあげるといいと思います。

質問者

お礼

成分表示は、例えばカロリー0と詠っていても、表示規制に引っかからない程度には入っていることもあります。 また野菜ジュースには塩分が入っていることもあります。 ↑知りませんでした。大変参考になりました。 親が工夫することは大事ですね。やはり野菜ジュースは控えたいと思います。有難うございました。

回答No.2

市販の野菜ジュース(100%でも)にも糖分はたっぷり入っているそうです。 市の歯科検診で言われました。虫歯の元ですよ~。 ご飯の用意をする時に子供にレタスやキャベツをちぎらせたり、ちょっとしたお手伝いをさせると、進んで食べることもありますよ。 あとは、お好み焼きとかに混ぜてわからないようにして食べさせたり。 親や周りの人が「おいしい、おいしい」って食べてるのを見せるのも大事です。

質問者

お礼

そういえば、私も歯科検診でそう言われた記憶あります。(忘れてました。) お手伝いは有効かもしれません。レタス辺りで試して見ます。 どうもありがとうございました。

• olive_1
回答No.1

お手製の野菜ジュースなら、野菜の栄養も摂れるでしょうけど、市販のモノではどうかな~?という印象です。 糖分ばかり多くて、野菜の栄養はほとんど摂れないと聞いたことがあります。

質問者

お礼

糖分は確かに多いようですね。 早々の回答、どうもありがとうございました。